サカイ優佳子

煮干しで簡単おつまみ〜日本酒&ワイン編

2021/4/23配信


皆様、こんにちは。


食のサステナビリティ研究家、サカイ優佳子です。


今日もご開封ありがとうございます。


 


昨晩は、代々木上原にあるブータン料理専門店「ガテモタブン」で、初ブータン料理を食べてきました。


世界一辛いと言われるブータン料理ですが、日本人向けにアレンジしてあるようで、特に辛いとは感じませんでした。


山ばかりというブータンでは、耕地が少なく、育つ作物にも限りがあるため、調味料は基本、チーズ、花椒、塩。


魚はほとんど食べず、肉も干し肉を多用するのだそうです。


珍しい国の料理を食べに行く時は、予習してから行くことにしています。


食べ逃すとあとで悔しいので(笑)。


そして、もちろん復習。


ブータン風の料理、作ってみようと思っています。



さて、今回は、前回に続いて、煮干しのおつまみレシピをご紹介しますね。


 


目次


日本酒に合う煮干しのおつまみ


 豚バラと煮干しと大根の煮もの


ワインに合う煮干しのおつまみ


 トマトジュースで戻して焼くだけ 煮干しのハーブ&チーズ焼き


 ダシがら煮干しのバーニャカウダ


まとめ


 


 


日本酒に合う煮干しのおつまみ



お酒と煮干しも合いますよ



日本酒となれば、煮干しをそのままかじってつまみにするなんていう渋い人もいるかもしれません。


でも、ここではもうちょっとだけ手をかけたものを作ります。


まずは、ご飯のおかずにも日本酒のアテにもなる、ウチの定番お惣菜のご紹介です。


 


豚バラと煮干しと大根の煮もの



ご飯がモリモリすすむ、お惣菜でもあります



材料


  • 豚バラ肉(あるいは細切れ肉)食べやすい大きさに切って 100g

  • 生姜の千切り 少々

  • 大根 5cm分の銀杏切り

  • インゲン(あるいはシシトウ)3〜4cm長さに切る 6〜7本

  • 煮干し(大きいもの) 10尾

  • 昆布 1.5cm角に切って 4〜5枚

  • 調味料{みりん、醤油} 各大さじ1.5程度

  • 油 少々


作り方


  1. 鍋に油をひき、豚肉と生姜の千切りを入れて炒める。

  2. 肉の色が変わってきたら、大根、インゲンを入れてさっと炒め合わせ、ひたひたの水(全体が被るか被らないかくらいの水)を加える。

  3. 煮干し、昆布、調味料を加えて蓋をして、沸騰したら弱火にして15分ほど、大根がすっかり柔らかくなるまで煮てから、最後に少し煮詰めると美味しい。



こんな感じで煮ていきます



ポイント

一度火を止めてしばらく味をなじませてから食べると、さらに美味しいですよ。


煮干しがある程度入らないと、この美味しさは出ないんです。


煮干しがすっかり柔らかくなるので、頭から食べることができるのもいいところです。


この料理では、頭やはらわたを取り除いていなくても煮干しの臭みは気にならず、むしろ強い旨味として感じられるんですよね。


ご飯にもよく合いますが、夜に食べるならやはり熱燗とでしょうか。


 


 


ワインに合う煮干しのおつまみ



煮干しとアンチョビは従兄弟のようなもの。ならワインとの相性もいいはずでは?



「さすがに煮干しとワインはないでしょ!」と思う方も、いらっしゃるかもしれません。


でも、待ってくださいね。


煮干しの元の姿は、カタクチイワシ。


ピザやパスタに使われるアンチョビも、原料は同じカタクチイワシなんですよね。


そう考えたら、煮干しだって、なんだかワインに合うような気がしてきませんか?


では、ワインにピッタリのおつまみを、2品ご紹介します。


 


トマトジュースで戻して焼くだけ 煮干しのハーブ&チーズ焼き



トマトジュースで戻した煮干しをフライパンで焼くだけ



材料


  • 煮干し(大きいもの) 20尾程度

  • トマトジュース 適量(煮干しが浸る程度)

  • オリーブオイル 少々

  • 細切りチーズや粉チーズ 適量

  • 好みのハーブ 少々


作り方


  1. 煮干しとトマトジュースを合わせて、冷蔵庫で8時間ほど戻す。

  2. フライパンにオリーブオイルをひき、1をジュースごと入れて焼く。

  3. 煮干しの両面が焼けたら、チーズとハーブをふる。


ポイント

これだけで、煮干しがイタリア〜ンに変身!します。


あのカサカサした煮干しが、トマトジュースでゆっくり戻すことでしっとりするんです。


まさか乾物で作ったとは思えない柔らかい食感に変わるのは、不思議なほどですよ。


以前、某地方テレビ局の若い女性レポーターさんに、これに似た料理を試食していただいたことがあります。


収録が終わってから「これ、食べちゃってもいいですか?止まりません」と、なんと20尾全部完食してくれました!


お弁当に入れたところ、「美味しいから家でゆっくり食べたい」とご主人様からコメントがあったとの嬉しいご報告も受けました。


 







 野菜ジュースで作っても美味しくできますか?









 



 







 野菜ジュースを使うときは、ちょっと注意が必要です。

香料や色素を添加しているものもあって、冷たいまま飲む分には気にならないのですが、加熱することで香りが気になったり、物によっては色がどす黒い紫に変わってしまったりすることもあるんです。


 









2021年3月2日にNHKラジオ第1放送「らじるラボ」でご紹介したレシピが、「読むらじる」に掲載されていますのでご参照くださいね。


常備で安心♪ カンタン乾物レシピ㊙活用術!|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる



 


ダシがら煮干しのバーニャカウダ



ダシがら煮干しのバーニャカウダは、ダシがら煮干しのアレンジの一押しです!



ダシをとった後の煮干し、まさか捨ててはいませんよね?


実は、このバーニャカウダを作りたいために、煮干しダシをとるようになったという人が、何人もいるのです。


家庭からの食品ロス削減のためにも、ぜひぜひ作ってみていただきたい、超おすすめ料理です。


材料


  • ダシをとった後の煮干し 20g程度(乾燥時の重量で)

  • ニンニク 2かけ(すりおろすか、ガーリックプレスで潰す)

  • オリーブオイル 適量

  • 好みで、生クリームか牛乳 少々

  • 塩 適量


作り方


  1. ダシがらの煮干しの水気を切って、フードプロセッサーにかける。

  2. 1の煮干しと、ニンニク、煮干しが浸るくらいのオリーブオイルを加えて弱火にかける。

  3. ニンニクのいい香りがしてくるまで、かき混ぜながら3〜5分程度加熱する。

  4. まろやかな味が好みの場合は、生クリームか牛乳を加え、温まったら塩で調味する。


ポイント

ダシをとった後の煮干しは、塩分も相当に抜けています。


バーニャカウダは、アンチョビ=塩漬けにしたカタクチイワシで作る料理なので、塩を加えないと間の抜けた味になってしまいます。


野菜をつけて食べる他、ベイクドポテトのソースとして、あるいはバゲットに塗って焼いてアンチョビガーリックトーストとして楽しむなどいかがでしょうか?


パスタのソースにもなります。


ワインが進むこと請け合います。







 ダシをとる前の煮干しでも同じように作れますか?









 



 







 ダシをとってからの煮干しの方が、柔らかくなっていて使いやすいんです。





 


美味しいダシをとった後に、バーニャカウダも楽しんでくださいね!










 










朝日新聞のサイトで、この料理の詳細レシピが紹介されています。


 


まとめ


さて、前回と今回と2回に渡って、煮干しを使ったおつまみをご紹介してきましたが、どれか作ってみようと思ってくれた料理はあるでしょうか?


煮干しは、乾物。


いつでもキッチンに置いておける、魚です。


ダシをとるだけではなく、素材として捉えなおせば、いろいろな料理に使えます。


ヨーグルトやトマトジュースで戻すなど、「乾物は、水で戻すだけじゃない」ということも覚えておいていただきたいポイントです。


まずはぜひ、何か一品、作ってみてくださいね!


 


サカイ優佳子のTasyクラブ会員募集中!

会費 月5,000円(税込)

特典
毎月開催している世界の料理オンラインレッスン(スパイス送付込み、通常5,500円)が無料になります。

ご都合が合わない時は録画での受講が可能です。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/5859


乾物ビデオ講座を無料でご覧いただけます。

定価 1本3,000円が、現在17本あります。

https://www.reservestock.jp/stores/index/21439

*最低3ヶ月間のご継続を条件とさせていただきます。4ヶ月め以降は解約可能です。

コロナが落ち着いたら、会員のみの、リアルに会えるイベントも考えていきたいと思います。


詳細は、以下のリンクをご覧ください。

→ 「サカイ優佳子のTasty Club」https://resast.jp/conclusions/ZDUyODAyN2U5M


 



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご感想やご質問、お待ちしています。


 




NEW! サカイ優佳子のTastyクラブをスタートしました
特典 
1)毎月開催している世界の料理オンラインレッスン参加費が無料に
2)過去の乾物講座レッスン動画が見放題
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.reservestock.jp/conclusions/7347


 


<早割あり>サカイ優佳子の世界の料理オンラインレッスン
毎月一回日曜の午前に開催予定。
6月はメキシカン!
スパイスやハーブはお送りするので、一緒に作ることができます。
お好きなメニューの回だけ参加していただけます。
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/5859

<オンライン読書会>「食を読む」
食に関する本をともに読むことで、理解がグッと深まります。
次回は2021年7月31日(土)10:00~12:00
12月までスケジュールが決まっていますので、ご都合の会う時にぜひ
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/2001

<ネット開催>サカイ優佳子の乾物料理教室

過去に開催した講座のビデオ受講はこちらから
→ https://www.reservestock.jp/stores/index/21439

My ラジオ「サカイ優佳子の 食卓で世界旅行」
日々の食卓の料理から、食に関する話題をお話ししています。
https://stand.fm/channels/5f72d5c7f04555115d8c12ae







 



料理を教える人のためのオンライン相談会
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/3877







<オンラインでの連続乾物講座>
NEW!
目から鱗!と大好評の
乾物マジックマスター講座
オンライン第二期6月15日にスタートです
隔週水曜日10:45~12:45開催。
(途中からのご参加も可能です。例)第2期第6回から参加して第3期5回で修了)


特典つき10回連続講座、詳細はこちらから
単発受講をご希望の方はこちらから


NEW!
ビデオ講座「簡単レシピで ローリングストック
14の簡単乾物レシピを動画で解説

<DRYandPEACE 電子書籍amazonで発売スタート>
米粉さえあれば、主食からスイーツまで自由自在 グルテンフリー生活も、米粉なら簡単!! 
アマゾンでお買い求めください→https://amzn.to/3ljBoRh


<DRYandPEACE 乾物関連オンデマンド動画講座のご案内>
*一度ご購入いただくと何度でも繰り返し学んでいただけます。

米粉さえあれば、主食からスイーツまで自由自在 グルテンフリー生活も、米粉なら簡単!!
https://www.udemy.com/course/komeko-cooking/

英語字幕がついたバージョンもリリースしました
https://www.udemy.com/course/glutenfree-komeko-cooking/

いつもも もしもも  美味しく フェースフリー乾物講座
〜目から鱗の簡単乾物活用法〜
https://www.udemy.com/course/kanbutsu_phasefree/

野菜を無駄なく美味しく!自家製乾物づくりとその活用法講座
https://www.udemy.com/course/homemade-kanbutsu1/





 


 



イベント一覧はこちら


 


料理教室を開きたい!料理教室を開いているという方。オンラインでの教室やビデオ講座の構築を考えている方

27404_zji3ntdhmzc2ztzin

料理を教える人のための オンライン相談会
4/26 Zoom

 


5/9 Zoom

 


5/13 Zoom

 


5/24 Zoom

 


6/11 Zoom

 


世界の料理のエッセンスを取り入れた料理を作りたい人/手軽で美味しい料理を作りたい人/ハーブやスパイスに興味がある人

27404_mmmyndhiyzg5oddiy

サカイ優佳子の世界の料理 オンラインレッスン
4/25 オンライン

 


5/30 オンライン

 


6/27 オンライン

 


7/11 オンライン

 


8/29 オンライン

 


9/19 オンライン

 


10/17 オンライン

 


11/14 オンライン

 


12/12 オンライン

 


手軽に美味しく野菜たっぷりの料理を作りたい方/乾物を日々の暮らしに活かしたい方/もしもの時に備えて乾物をローリングストックしたい方/乾物料理を教えたい方

27404_mdmyzjc5zwi1odc4m

乾物マジックマスター オンライン連続講座 by DRYandPEACE
6/16 Zoom

 


食の現状や未来について興味がある方 食べることが好きな方 本が好きな方 知的好奇心旺盛な方 新しい本に会ってみたい方 人との出会いをたのしみたい方

オンライン読書会〜シェアReadingの会〜
5/22 Zoom

 


6/12 Zoom

 


7/31 Zoom

 


8/28 Zoom

 


9/26 Zoom

 


10/23 Zoom

 


11/27 Zoom

 


12/11 Zoom

 


手軽に美味しく野菜たっぷりの料理を作りたい方/乾物を日々の暮らしに活かしたい方/もしもの時に備えて乾物をローリングストックしたい方/乾物料理を教えたい方

27404_mdmyzjc5zwi1odc4m

<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE
4/27 Zoom

 


5/11 Zoom

 


5/25 Zoom

 


6/16 Zoom

 


6/30 Zoom

 


7/14 Zoom

 


7/28 Zoom

 


8/18 Zoom

 


9/1 Zoom

 


9/15 Zoom

 


9/29 Zoom

 


10/13 Zoom

 


10/27 Zoom

 



 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


オンライン読書会〜シェアReadingの会〜

これはおススメ★★★

藤岡 美保 様

食に興味があるのと、読書好きなので参加させていただきました。
一人で読書するよりも、みんなに紹介したりシェアしたり質問を受けることにより、より理解が深まりました。
また、他の本をご紹介いただいたり、知見を聞くこともできるので、一石二鳥でとてもおススメです。




Icon_f


<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE

今夜は我が家でインドフェア!

村瀬 久美子 様

各回テーマがあり、楽しみながらバリエーション豊かに乾物料理を学ぶことができますね。
改めて買い物に行かなくても、今夜は我が家でインドフェアを開催できそうです♪
1冊のレシピ本のお料理を全てつくりきるという、他にはないユニークな講座にワクワクします。
次回もとても楽しみです!




Icon_f


オンラインで繋いで 一緒にキムチを仕込みましょう!

楽しく学べました

はるか 様

ずっとキムチを手作りしてみたくて、参加させていただきました。
事前準備は割と行程がありましたが、それも含めて楽しかったです。手に入りにくい材料は送ってくださったので、初心者にはとても助かりました。

出来上がった後の味の変化や、いろいろなお料理に使うのが楽しみです!近くにアジアスーパーがあるのを発見したので、今度は自分で材料を揃えて作ってみようと思います!




Icon_f


オンライン読書会〜シェアReadingの会〜

とても勉強になりました

fuko 様

初参加で、1人のみ!
サカイ 優佳子 さんとじっくり新しい書籍について、未読でも内容を把握する方法、人に内容を伝える方法を指導いただきました。
新しい語句、視点を紹介していただきました。
1月に1回 自分だけの考える2時間を作ることは、心穏やかに過ごすためにも必要であると感じました。
参加して大正解。 ありがとうございました。




Icon_f


<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE

目から鱗

くりみか 様

乾物の驚くべき変身には、本当に目から鱗の連続です!
もともとは災害時に大切な家族の為に自分ができる事を身につけたくての参加でしたが、このレッスンを受けてから普段の料理もグッと楽になりました!
時短料理にもなるのが、乾物料理の魅力です。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



©️サカイ優佳子
Powered by リザーブストック