三品佳代
三品佳代

タイトルをつけるときに、このことも気にしていますか?

2021/4/23配信
皆様、こんにちは!

セミナープロデューサーの、三品佳代です。
今日も、ご開封くださいまして、ありがとうございます!

突然ですが、「おちょやん」という番組、ご存知ですか?
NHKの朝の連続テレビ小説なんですが、
上方女優の浪花千栄子さんを題材にしたお話しなんですね。

今の松竹新喜劇が誕生するお話しでもあるので、
舞台役者の私としても、ビンビン響くものがあり、
スタートからずっと見ています。

朝ドラは、週ごとにお話しが展開されていきます。
その中で、各週のタイトルがあるんです。
今週のタイトルは、
「何でうちやあらへんの?」なんです。

その他の週だと、
「お母ちゃんって呼んでみ」
「うちの原点だす」
「あんたに、うちの何が分かるねん」
「うちがやりたかったことって、何やろう」
みたいなタイトルなんです。

これって、主人公のセリフやん!って思いながら見ていると
一番のココ!っていう所で、このセリフが出てくるんですよ。

そこに向けてストーリーが展開されて行って、
そのセリフが出たときに、
視聴者は、スカッとしたり、涙したりと心が動くんです。

そして、
・よしっ!私も頑張ろう
・明日も気になるから見よう
・この役者、素敵やなーとファンになる
など、色んな行動をとられるんですよね。

つまりは、視聴者さんも
タイトルと同じ感情になっているということなんですよね。


私ね、セミナーはエンターテイメントだと思っています。
前に立って話すのは講師だけど、主役はお客様!

お客様にどうやって、結果をだしていただくか、行動していただくか!
このことを一生懸命考えてセミナーを作っていくことが大切になります。


「会場に来てもらったら分かりますー」ではなくって、
告知の段階からしっかり伝えて、
お客様の心を掴む準備をしていかなければいけなくなります。


なので、講座やセミナーを開催するときに、
タイトルを決めるってとっても大切になります。

キャッチ―な言葉を付けたりするよりは、
・ここに来たら何が分かるのか!
・どんな結果が得られるのか!
ということが分かるようにタイトルをつけていますか?

これね、簡単なようで、言葉にするとなると結構悩んだりするんです。
だけど、ここをしっかり伝えあげるからこそ、

・受けたい!
・聞かなきゃ!
・私のことだわ!
と思ってもらえるんです。
なので、まずはしっかりと考えてみてくださいね。


そして、もう一つ大切なことがあります!

それは、お客様がそのことで、
・どんなことを言葉を言われているのか!
・どうなりたいと思われているのか!

ということを知っておく必要があります。
それをタイトルに使ったり、
告知文に入れていくことで、
・そうそう!私そうなりたいねんっ!
・その気持ち分かるー!
・これって私の事?!
って、思ってもらえて、より興味を持っていただけるようになります。

普段、お客様がどんな言葉を使っているのか!
皆様は、知っていますか?


今週の「おちょやん」は、悲しいお話しが続いております。
そして、タイトルの言葉を聞いて、
朝から号泣した、三品でございましたm(__)m


ぜひ、何か一つでも、意識してみてくださいね♬
今日からあなたもステージアップ☆

今日も最幸の一日になりますように☆

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*

メルマガの感想や質問を
このメールに返信していただけると嬉しいです♡

また、「こんなこと知りたい!」という、
内容のリクエストなどもお待ちしています。

いただきましたご質問やご感想は、
メールレター内でご紹介させていただくことがあります。
(イニシャルでご紹介する場合があります。公開NGの際はお書き添えくださいませ。)

*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*


◆このメルマガをすすめたいお友達がいらしたら、ぜひご紹介ください♪

ご登録のURLは、こちらです。
https://resast.jp/subscribe/61563/1064516


この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1741731?o=((customer_name_urlencode))




個別コンサル
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/49618/

お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/17444/

☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/



------------------------------------

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

------------------------------------------


配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。