サカイ優佳子
サカイ優佳子

煮干しでお酒にあう簡単おつまみ〜ビール編

2021/4/22配信


皆様、こんにちは。


食のサステナビリティ研究家、サカイ優佳子です。


今日もご開封ありがとうございます。


 


 


外で飲めないなら、家で手軽に美味しく飲みましょう


「家にある煮干しで、簡単におつまみが作れたらいいなあ〜!」と、思ったことはありませんか?


一方で、「え?煮干しでおつまみ?」という方もいらっしゃるかもしれません。


いえいえ! 煮干しはダシをとるもの、とだけ思っていたらもったいない!


煮干しを使った、手軽で美味しいおつまみを、ビール、日本酒、ワイン、それぞれに合わせてご紹介しますよ〜。


一部の地域で、緊急事態宣言発出となるようですね。


外で飲むことができないなら、家で手軽に作れる煮干しのおつまみ。


買い物に行かなくても家にあるお魚、煮干しを見直してみませんか?


今回は、ビールにあう煮干しのおつまみをご紹介します。


 


ビールにあう煮干しのおつまみ



煮干しとビールの相性、実はなかなか、なのです。


思い立ったらすぐに作れる簡単おつまみと、ヨーグルトに含まれる水分(=ホエイ、乳清)で「戻す」ことで、乾物とは思えない食感になる煮干しのハーブフリッターをご紹介します。


煮干しのハーブフリッターは、2015年にミラノで乾物を紹介するイベントを開催した時、試食の行列ができるほどイタリア人に大人気ったんです!


煮干しに対する先入観がないために、日本人よりもイタリア人の方が「イワシ、ハーブ、小麦粉、オリーブオイルを使った料理」とむしろシンプルに受け止めてくれたようです。


ミラノのイベントにて2015

2015年ミラノにて。ちょうど真ん中、お酒の瓶の向こうの黒い器に入っているのが、煮干しのハーブフリッター


 



それでは、早速作り方をご紹介しますね!


5分で作れる!煮干しとナッツの甘辛あんがらめ


煮干しとナッツの甘辛あんがらめ

煮干しとナッツの甘辛あんがらめ。ついぽりぽりいってしまいます。



材料


  • 煮干し(小さめ)25g

  • 好みの無塩ナッツ(大きければ砕く) 15g

  • 調味料{醤油、砂糖、みりん、酢}  各大さじ1

  • ごま油 少々

  • 白いりごま 少々


作り方


  1. 煮干しとナッツをカラ煎りし(油をひかずに加熱する)、良い香りがしてきたら、重ならないようにバットなどにあげておく。

  2. 1の鍋に調味料を入れて火にかけ、泡が立ってみりんのアルコール分がしっかり飛ぶまで加熱する。

  3. 2に1を加えて全体を混ぜる。

  4. ごま油と白煎りごまを加え混ぜる。


ポイント

煮干しは、そのまま食べるために売られている、小さめのものを選んでください。


ナッツは、ピーナッツやくるみ、カシューナッツ、アーモンドなどお好きなものでどうぞ。


2のプロセスでは、しっかりアルコールを飛ばして煮詰めます。



しっかり強火でアルコールを飛ばします



七味や一味をふって、ピリ辛味にしてもいいですね。


お子さんのおやつにも、おすすめです。


 


イタリア人に大人気!煮干しのハーブフリッター


煮干しのハーブフリッター

煮干しのハーブフリッター



材料


  • 大きめの煮干し 適量(頭やハラワタを取る必要はありません)

  • 煮干しの重量の3〜4倍程度の無糖プレーンヨーグルト

  • 小麦粉(あるいは米粉) 適量

  • 好みのハーブ

  • 揚げ油


作り方


  1. 煮干しとヨーグルトをよく混ぜてから、冷蔵庫で8時間ほど戻す。

  2. 1の煮干しに、小麦粉と好みのハーブを混ぜたものをまぶして、中温の油で揚げる。


ポイント

ヨーグルトには、素材の臭みを抜き、柔らかくする作用があります。


大きい煮干しでも身がしっとり柔らかくなって、頭も骨も丸ごと食べることができるようになります。


戻した煮干しは、冷蔵庫で1週間程度は保ちます


黙って出したら、ワカサギと間違えた人が何人もいました。


レモンなどを絞って食べたり、タルタルソースを添えたりすると美味しいです。


以前、仕事でお子さんたちにこの料理を食べてもらう企画があった際には、三歳の女の子が両手にこのフリッターをつかんで、いっぱい食べてくれましたよ〜!


ウチの息子も高校生の時に、鶏の唐揚げと、このハーブフリッターの両方を同じくらいの勢いで食べていました。


ただし、揚げ物なのでカロリーは高いです。


いくら美味しくても食べ過ぎ、飲み過ぎには注意してくださいね。







 好みのハーブって、例えばどんなものが合うのでしょうか?









 



 







 「イタリアンハーブミックス」とか「エルブドプロバンス」などという名前で売られているミックスハーブがおすすめです。

 


一本持っていると、一振りするだけでいろいろな料理が洋風のイメージになるので、持っていて損はないですよ。


単品ハーブだったら、オレガノやバジル、パセリなどを振ってみてくださいね。


青のりやカレー粉などでも美味しく作れますよ。








 







 豆乳ヨーグルトでも作ることができますか?









 



 







はい、大丈夫ですよ!

 


低脂肪や無脂肪のヨーグルトを使ってもOKです。


ただ、ギリシャ風ヨーグルトなど水分が少なめのものだと、戻るのに時間がかかります。


味がついていない無糖のものを使ってくださいね!









 


「煮干しのハーブフリッター」の詳細レシピは、以下のサイトでご紹介しています。


 煮干しのハーブフリッター|ヨーグルトレシピ|明治ブルガリアヨーグルト俱楽部|株式会社 明治


 


次回は、日本酒&ワインに合う煮干しの簡単おつまみをご紹介します。



 


 


今週末、4月25日(日)10:00〜12:00は、世界の料理オンライン

フィリピン料理をご紹介します。
これからの時期に美味しいお刺身サラダ、キニラウや、ご飯にピッタリのアドボ、そしてココナッツミルク味のラインをご紹介。

世界の料理オンラインの詳細はこちらから







 




最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご感想やご質問、お待ちしています。


<乾物の教室>


もしもの時に家族を守る!「乾物防災食講座」


4月4日(木)14:00~16:00
4月9日(火)13:30~15:30
4月12日(金)19:00~21:00
4月20日(土)15:30~17:30


詳細、お申し込みは↓から
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14122


乾物防災食講師養成講座
*乾物防災食講座受講済みの方、あるいは受講予定の方のみお申し込みいただけます。


*未受講の方は、2月29日より前に録画受講をしていただければご参加可能です(お問い合わせください)


1日目 : 2月29日(木)13:00~15:00(録画受講可能)終了


2日目: 4月4日(木)


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14146


 


もう野菜を無駄にしない!自家製乾物作り講座


基礎編


日程調整中


詳細、お申し込みは↓から


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/16027



野菜を自分で乾物にする方法、保存法、美味しいレシピをご紹介。


下は、講座参加の皆さんが作った乾物の写真です。



 



 


 




目から鱗!と大好評の「乾物マジックマスター講座」



隔週火曜オンライン開催(9:30~11:00)


乾物を使いこなせるようになると、
日々の料理が時短、簡単、美味しくなります!


  5ヶ月にわたって学ぶこと
  課題として料理を実際に作ってみること


で、しっかり身につきます。


詳細、お申し込みはこちらからお願いします。
お好みの一回だけの受講の他、教えることもできるようになる10回連続講座もお選びいただけます。


ご都合がつかない日は、録画で受講していただけます。


いつからでもスタートできます。


実は


「もしもの時も、もう食に関して不安はないです」


というお声も多数いただいています。


 


<ビデオ講座>
米粉、自家製乾物作り、乾物料理など、8つの講座があります。


一度ご購入いただくと何度でも繰り返し学んでいただけます。


ビデオ講座についての詳細はこちらをご覧ください。

<BOOKS>


著書についてはこちらをご覧ください。





 


 



イベント一覧はこちら


 


料理教室を開きたい!料理教室を開いているという方。オンラインでの教室やビデオ講座の構築を考えている方

27404_zji3ntdhmzc2ztzin

料理を教える人のための オンライン相談会
4/22 Zoom

 


4/26 Zoom

 


5/9 Zoom

 


5/13 Zoom

 


5/24 Zoom

 


6/11 Zoom

 


世界の料理のエッセンスを取り入れた料理を作りたい人/手軽で美味しい料理を作りたい人/ハーブやスパイスに興味がある人

27404_mmmyndhiyzg5oddiy

サカイ優佳子の世界の料理 オンラインレッスン
4/25 オンライン

 


5/30 オンライン

 


6/27 オンライン

 


7/11 オンライン

 


8/29 オンライン

 


9/19 オンライン

 


10/17 オンライン

 


11/14 オンライン

 


12/12 オンライン

 


手軽に美味しく野菜たっぷりの料理を作りたい方/乾物を日々の暮らしに活かしたい方/もしもの時に備えて乾物をローリングストックしたい方/乾物料理を教えたい方

27404_mdmyzjc5zwi1odc4m

乾物マジックマスター オンライン連続講座 by DRYandPEACE
6/16 Zoom

 


食の現状や未来について興味がある方 食べることが好きな方 本が好きな方 知的好奇心旺盛な方 新しい本に会ってみたい方 人との出会いをたのしみたい方

オンライン読書会〜シェアReadingの会〜
5/22 Zoom

 


6/12 Zoom

 


7/31 Zoom

 


8/28 Zoom

 


9/26 Zoom

 


10/23 Zoom

 


11/27 Zoom

 


12/11 Zoom

 


手軽に美味しく野菜たっぷりの料理を作りたい方/乾物を日々の暮らしに活かしたい方/もしもの時に備えて乾物をローリングストックしたい方/乾物料理を教えたい方

27404_mdmyzjc5zwi1odc4m

<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE
4/27 Zoom

 


5/11 Zoom

 


5/25 Zoom

 


6/16 Zoom

 


6/30 Zoom

 


7/14 Zoom

 


7/28 Zoom

 


8/18 Zoom

 


9/1 Zoom

 


9/15 Zoom

 


9/29 Zoom

 


10/13 Zoom

 


10/27 Zoom

 



 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


オンライン読書会〜シェアReadingの会〜

これはおススメ★★★

藤岡 美保 様

食に興味があるのと、読書好きなので参加させていただきました。
一人で読書するよりも、みんなに紹介したりシェアしたり質問を受けることにより、より理解が深まりました。
また、他の本をご紹介いただいたり、知見を聞くこともできるので、一石二鳥でとてもおススメです。




Icon_f


<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE

今夜は我が家でインドフェア!

村瀬 久美子 様

各回テーマがあり、楽しみながらバリエーション豊かに乾物料理を学ぶことができますね。
改めて買い物に行かなくても、今夜は我が家でインドフェアを開催できそうです♪
1冊のレシピ本のお料理を全てつくりきるという、他にはないユニークな講座にワクワクします。
次回もとても楽しみです!




Icon_f


オンラインで繋いで 一緒にキムチを仕込みましょう!

楽しく学べました

はるか 様

ずっとキムチを手作りしてみたくて、参加させていただきました。
事前準備は割と行程がありましたが、それも含めて楽しかったです。手に入りにくい材料は送ってくださったので、初心者にはとても助かりました。

出来上がった後の味の変化や、いろいろなお料理に使うのが楽しみです!近くにアジアスーパーがあるのを発見したので、今度は自分で材料を揃えて作ってみようと思います!




Icon_f


オンライン読書会〜シェアReadingの会〜

とても勉強になりました

fuko 様

初参加で、1人のみ!
サカイ 優佳子 さんとじっくり新しい書籍について、未読でも内容を把握する方法、人に内容を伝える方法を指導いただきました。
新しい語句、視点を紹介していただきました。
1月に1回 自分だけの考える2時間を作ることは、心穏やかに過ごすためにも必要であると感じました。
参加して大正解。 ありがとうございました。




Icon_f


<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE

目から鱗

くりみか 様

乾物の驚くべき変身には、本当に目から鱗の連続です!
もともとは災害時に大切な家族の為に自分ができる事を身につけたくての参加でしたが、このレッスンを受けてから普段の料理もグッと楽になりました!
時短料理にもなるのが、乾物料理の魅力です。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。