奥山文弥

第478回 勘弁してくださいよ

2021/4/21配信




 


皆様


地球環境に貢献し、一緒に釣りをして人を幸せにする。


 


奥山文弥です。


 先週末は府中でヘラブナ釣りでした。参加者の皆さんがそれどれの釣り経験、年齢に応じて精神修養されていました。


 考えながら釣りをすると言う脳の活性化です。来年も4月に行いますからご期待ください。



 


 変異株の出現でまたまたコロナ禍大変になっていますね。私たちの羽村では全くそれを感じられないギャップもあるのですが、、、。


 今朝のニュースはバラエティーでは、休業要請、時短用紙以外にすることないのかよ、って言ってましたね。全くその通りです。


 飲食店の営業関連を規制してももはや感染は治りません。私たち一人一人の心がけが大事です。


 東京都も努力していないかといえばそうではないでしょうけれど、方向が違います。


受け入れる店を規制するのではなく、そこを利用する客に感染対策を徹底協力依頼をしなくてはなりません。


 大阪の吉村知事は飲食店の時短制限と酒類販売禁止を訴えていましたが、時短してもランチは混みます。混んだらどうなるか、、、、。


 前にもお話ししましたが、歯医者ではクラスターが出ていないのです。それに見習って、飲食店側も、客側もきちんと防止策を講じたほうがいいです。


しかし現状は、、、、。


 小池都知事は、東京に来ないでくれとかまた不可能なこと言ってます。テレワーク推奨と言いながら通勤O Kなのに。


飲食店に感染拡大防止中の虹のステッカーを配布して「うちは感染対策してますよ。」とアピールさせてますが、皆さんご存知の通り、しっかりやっている店は多くないです。


 例えば我が家の近くの居酒屋の例、カウンター席と調理場のビニールシートは貼ってありましたが、カウンターの仕切りや、客席間の間が1m以内であるにも関わらず、フェンスしていない。こんなのが当たり前にあるんです。これも見ても明らかな通り、時短営業してもほぼ無意味です。


 それでも羽村ではそこでクラスターが出ません(笑)。これ、都内(23区)だったらどうなるでしょう?東京都の管理なんてこんなもんです。


 今日の朝ニュースバラエティで元国会議員の若狭弁護士(小池さんと一悶着あったあの方です)の意見が私の考えに最も近いので紹介します。


 私たちは幸せになる権利がある。そうなるためにはコロナにかかってはいけない。だから一人一人が努力して、マスク食事などを受け入れ、他人にも配慮してお客さんである自分自身がコロナ生活を乗り切る姿勢を持って行動すれば幸せに生活できる。時短しなくても営業も可能だと。若狭さん政治家辞めるといいこと言いますね(笑)


 神奈川の黒岩知事は予算がないから時短要請などの規制ができない、緊急事態宣言を出すなら保証とセットでと言っていましたが、これも間違っています。


 それやって儲かるのは1日の売り上げが少なかった小さいお店だけなのです。協力金もらってハイ、そうですかと協力したがる飲食店などいません。真面目な店主ほど、きちんとやってますますからこれ以上何をしろと。


 思い切ってマスク着用法律作って、徹底した告知と取締りをし、今、気が緩んでいる人たちにそうならないようにするべきですね。


 飲食店が悪いのでもお酒が悪いのでもありません、悪いのは人です。騒ぐアホどもと、指導しない政治家、議員たち。勘弁してくださいよ。何も分からなくて恐れていた昨年とは違うのですよ。


 私たちはこのままコロナに対峙していきましょう。毎日情報が変わるので振り回されないように。


もちろんこんな話はメルマガ読者の皆様にとっては釈迦に説法ですね。


失礼しました。


 


コロナとは無縁の水辺でお会いしましょう。


 


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。


 




  

 




 


東京海洋大学客員教授
魚と釣りの専門家
ライフアップコーチ
カウンセラー




 



イベント・セミナーのご案内




真の健康を求める方,釣りの知識と技術を向上させたい方。

15138_mmi5nwy3otbjnwzkm





趣味を求めている方、初めてチャレンジする方、もっと上手になりたい方

15138_ywqzmtcxogq0n2jhz







 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック