サカイ優佳子

しいたけ皮膚炎〜加熱しないと危険です!

2021/4/20配信


皆様、こんにちは。


食のサステナビリティ研究家、サカイ優佳子です。


今日もご開封ありがとうございます。


 


先日、ある方から、「戻し汁を飲んでいる」というお話を伺ったので、以前にもメルマガでお送りしたことがありますが、再度送ります。


 


「干し椎茸をぬか漬けにしてそのまま食べると美味しい」


「戻し汁を飲むとダイエットにいい」


「すりおろした干し椎茸をアイスにかけると美味しい」


などの情報がテレビやネットなどで取り上げられていますが、しいたけ皮膚炎になる可能性もあり、危険です。


 



目次


1 しいたけ皮膚炎とは?


2 放送事故!戻し汁を加熱せずに飲んで発症者が激増


3 メーカーやテレビ局に質問してみました〜とんでも情報に注意!



  • 糠に漬ければ、問題ない???

  • すりおろしてアイスクリームにかけると美味しい??


4 結論


 


 


1 しいたけ皮膚炎とは?


 




背中や胸、お腹などに、激しいかゆみが!



皮膚科では、バーベキューがよく行われる夏に見られる病気と言います。


背中や胸、腹部などに線状のひっかっき傷のような発疹ができ、激しいかゆみを伴うとのこと。


加熱が不十分な椎茸を食べると、数時間から4日程度のうちに発症するそうです。


原因はまだよくわかっていないそうですが、椎茸に含まれるレンチナン、チロシン、チロシナーゼなどが原因物質としてあげられています。


アレルギーとは違って、椎茸を食べるとまた発症するとは限らないとのこと。


参照:埼玉県皮膚科医会HP 「しいたけ皮膚炎 夏のバーベキューにご注意


 


 


2 放送事故!戻し汁を加熱せずに飲んで発症者が激増


普段椎茸を生で、例えばサラダに入れて食べていますか?


おそらく食べているという方は少ないと思います。


乾物にしたからといって、加熱しないで食べることができるかといったら、どうでしょう?


椎茸は60℃以上の高温で乾燥させると、内部の分解酵素が活発になり、うま味成分であるグアニル酸が増えると言われています。


そのため、市販されている干し椎茸は一般に60度程度まで温度をあげて乾燥させています。


この温度で「加熱した」と言えるのかは、私にはわかりませんが、多くの皮膚科の先生がネットでこんなことを書いています。


”あるテレビ番組で「干し椎茸をお湯で戻した汁を飲むとダイエットにいい」と放送された直後にしいたけ皮膚炎の患者が激増した”


これを考えると、60度まで温度をあげていたとしても、「加熱」には入らないのではないかと考える方が無難です。


 


3 メーカーやテレビ局に質問してみました〜とんでも情報に注意!


糠に漬ければ、問題ない???



糠につけたからといって、食べて大丈夫??


 



数年前のことですが、ぬか漬けのセットの試供品をいただいたときに、「干し椎茸のぬか漬けが美味しい」と書かれていて疑問に思い、メーカーに連絡したことがあります。


「知りませんでした、取り下げます」とおっしゃっていました。


ぬかに漬けることで、例えばフグの毒も抜けるわけで、もしかしたらそういう作用もあるのかもしれません。


でも、ちなみにフグのぬか漬けは二年漬けると聞きます。


ぬかに例えば一晩漬けることで、椎茸に含まれる上記の成分が消失するというのであれば良いのですが、そうした情報を探してみても出てきません。


 


すりおろしてアイスクリームにかけると美味しい??



アイスクリームに干し椎茸のすりおろしを振りかけると、美味しさアップ??



また、某テレビ局の人気番組で、干し椎茸をすりおろしてアイスクリームにかけると濃厚な風味になり美味しいと放送されたと聞き、危険だと思ってメールで問い合わせをしました。


どんな種類の干し椎茸でも加熱しないで食べて問題ないのですか?


ある程度の量を食べても問題ないのですか?


それに対する回答は、



”専門家の***様によると、シイタケ水戻しせず、そのまま食べても問題はないとのことでした。


野菜などと同様にタンパク質分解酵素がシイタケにも含まれているため、大量に摂取するとお腹を壊す可能性があります。


タンパク質分解酵素は加熱によって働かなくなるので、加熱が必要な料理には多くいれても問題はありません



水戻しするかしないかではなく、加熱が必要かどうかが、私の質問でしたが、この回答では答えになっていません。


再度質問すると、



”大量に食べるとおなかを壊す可能性があるそうですが、アイスクリームにかけるくらいの少量であれば問題ないという見解を専門家からいただいています。


実際、ソフトクリームにシイタケの粉末を混ぜ込んでいる店舗もあり、これまで問題は起きていないそうです。”



とのこと。


大量というのがどのくらいなのかも不明。


問題は、しいたけ皮膚炎の可能性については、まったく触れていないことです。


かなり危険な情報発信だと私には思えました。


 


4 結論


干し椎茸は戻し汁も含め、きちんと加熱してから食べるのが無難と私は思います。


命に別条はないとはいえ、激しいかゆみを経験したくはありませんよね。


 



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご感想やご質問、お待ちしています。


 


 


4月25日(日)10:00~12:00
世界の料理オンライン フィリピン料理

チキンアドボ(フィリピン風鶏肉の酢醤油煮)

キニラウ(フィリピン版セビーチェとも言われるお刺身サラダ)

ポーク・ライン(ビゴール地方の料理Laing=乾燥タロイモの葉を使ったココナッツミルク煮を日本でも作りやすくアレンジ)


どれも、とってもご飯に合います!

<お送りするスパイス&ハーブ>
自家製無農薬ベイリーフ、黒粒胡椒


暖かくなってきたので、久しぶりにキニラウを作りました。


さっぱり美味しく、息子曰く「夏になると食べたい味だよね!」とのこと。





詳細、お申し込みはこちらからお願いします。
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/5859

当日受講できない場合、録画ビデオでの受講が可能です。


 


 




NEW! サカイ優佳子のTastyクラブをスタートしました
特典 
1)毎月開催している世界の料理オンラインレッスン参加費が無料に
2)過去の乾物講座レッスン動画が見放題
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.reservestock.jp/conclusions/7347


 


<早割あり>サカイ優佳子の世界の料理オンラインレッスン
毎月一回日曜の午前に開催予定。
6月はメキシカン!
スパイスやハーブはお送りするので、一緒に作ることができます。
お好きなメニューの回だけ参加していただけます。
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/5859

<オンライン読書会>「食を読む」
食に関する本をともに読むことで、理解がグッと深まります。
次回は2021年7月31日(土)10:00~12:00
12月までスケジュールが決まっていますので、ご都合の会う時にぜひ
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/2001

<ネット開催>サカイ優佳子の乾物料理教室

過去に開催した講座のビデオ受講はこちらから
→ https://www.reservestock.jp/stores/index/21439

My ラジオ「サカイ優佳子の 食卓で世界旅行」
日々の食卓の料理から、食に関する話題をお話ししています。
https://stand.fm/channels/5f72d5c7f04555115d8c12ae







 



料理を教える人のためのオンライン相談会
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/3877







<オンラインでの連続乾物講座>
NEW!
目から鱗!と大好評の
乾物マジックマスター講座
オンライン第二期6月15日にスタートです
隔週水曜日10:45~12:45開催。
(途中からのご参加も可能です。例)第2期第6回から参加して第3期5回で修了)


特典つき10回連続講座、詳細はこちらから
単発受講をご希望の方はこちらから


NEW!
ビデオ講座「簡単レシピで ローリングストック
14の簡単乾物レシピを動画で解説

<DRYandPEACE 電子書籍amazonで発売スタート>
米粉さえあれば、主食からスイーツまで自由自在 グルテンフリー生活も、米粉なら簡単!! 
アマゾンでお買い求めください→https://amzn.to/3ljBoRh


<DRYandPEACE 乾物関連オンデマンド動画講座のご案内>
*一度ご購入いただくと何度でも繰り返し学んでいただけます。

米粉さえあれば、主食からスイーツまで自由自在 グルテンフリー生活も、米粉なら簡単!!
https://www.udemy.com/course/komeko-cooking/

英語字幕がついたバージョンもリリースしました
https://www.udemy.com/course/glutenfree-komeko-cooking/

いつもも もしもも  美味しく フェースフリー乾物講座
〜目から鱗の簡単乾物活用法〜
https://www.udemy.com/course/kanbutsu_phasefree/

野菜を無駄なく美味しく!自家製乾物づくりとその活用法講座
https://www.udemy.com/course/homemade-kanbutsu1/





 



イベント一覧はこちら


 


料理教室を開きたい!料理教室を開いているという方。オンラインでの教室やビデオ講座の構築を考えている方

27404_zji3ntdhmzc2ztzin

料理を教える人のための オンライン相談会
4/22 Zoom

 


4/26 Zoom

 


5/9 Zoom

 


5/13 Zoom

 


5/24 Zoom

 


6/11 Zoom

 


世界の料理のエッセンスを取り入れた料理を作りたい人/手軽で美味しい料理を作りたい人/ハーブやスパイスに興味がある人

27404_mmmyndhiyzg5oddiy

サカイ優佳子の世界の料理 オンラインレッスン
4/25 オンライン

 


5/30 オンライン

 


6/27 オンライン

 


7/11 オンライン

 


8/29 オンライン

 


9/19 オンライン

 


10/17 オンライン

 


11/14 オンライン

 


12/12 オンライン

 


手軽に美味しく野菜たっぷりの料理を作りたい方/乾物を日々の暮らしに活かしたい方/もしもの時に備えて乾物をローリングストックしたい方/乾物料理を教えたい方

27404_mdmyzjc5zwi1odc4m

乾物マジックマスター オンライン連続講座 by DRYandPEACE
6/16 Zoom

 


食の現状や未来について興味がある方 食べることが好きな方 本が好きな方 知的好奇心旺盛な方 新しい本に会ってみたい方 人との出会いをたのしみたい方

オンライン読書会〜シェアReadingの会〜
5/22 Zoom

 


6/12 Zoom

 


7/31 Zoom

 


8/28 Zoom

 


9/26 Zoom

 


10/23 Zoom

 


11/27 Zoom

 


12/11 Zoom

 


手軽に美味しく野菜たっぷりの料理を作りたい方/乾物を日々の暮らしに活かしたい方/もしもの時に備えて乾物をローリングストックしたい方/乾物料理を教えたい方

27404_mdmyzjc5zwi1odc4m

<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE
4/27 Zoom

 


5/11 Zoom

 


5/25 Zoom

 


6/16 Zoom

 


6/30 Zoom

 


7/14 Zoom

 


7/28 Zoom

 


8/18 Zoom

 


9/1 Zoom

 


9/15 Zoom

 


9/29 Zoom

 


10/13 Zoom

 


10/27 Zoom

 



 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


オンライン読書会〜シェアReadingの会〜

これはおススメ★★★

藤岡 美保 様

食に興味があるのと、読書好きなので参加させていただきました。
一人で読書するよりも、みんなに紹介したりシェアしたり質問を受けることにより、より理解が深まりました。
また、他の本をご紹介いただいたり、知見を聞くこともできるので、一石二鳥でとてもおススメです。




Icon_f


<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE

今夜は我が家でインドフェア!

村瀬 久美子 様

各回テーマがあり、楽しみながらバリエーション豊かに乾物料理を学ぶことができますね。
改めて買い物に行かなくても、今夜は我が家でインドフェアを開催できそうです♪
1冊のレシピ本のお料理を全てつくりきるという、他にはないユニークな講座にワクワクします。
次回もとても楽しみです!




Icon_f


オンラインで繋いで 一緒にキムチを仕込みましょう!

楽しく学べました

はるか 様

ずっとキムチを手作りしてみたくて、参加させていただきました。
事前準備は割と行程がありましたが、それも含めて楽しかったです。手に入りにくい材料は送ってくださったので、初心者にはとても助かりました。

出来上がった後の味の変化や、いろいろなお料理に使うのが楽しみです!近くにアジアスーパーがあるのを発見したので、今度は自分で材料を揃えて作ってみようと思います!




Icon_f


オンライン読書会〜シェアReadingの会〜

とても勉強になりました

fuko 様

初参加で、1人のみ!
サカイ 優佳子 さんとじっくり新しい書籍について、未読でも内容を把握する方法、人に内容を伝える方法を指導いただきました。
新しい語句、視点を紹介していただきました。
1月に1回 自分だけの考える2時間を作ることは、心穏やかに過ごすためにも必要であると感じました。
参加して大正解。 ありがとうございました。




Icon_f


<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE

目から鱗

くりみか 様

乾物の驚くべき変身には、本当に目から鱗の連続です!
もともとは災害時に大切な家族の為に自分ができる事を身につけたくての参加でしたが、このレッスンを受けてから普段の料理もグッと楽になりました!
時短料理にもなるのが、乾物料理の魅力です。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



©️サカイ優佳子
Powered by リザーブストック