サカイ優佳子

乾物を、トマトジュースで戻したらイタリアン?

2021/4/19配信


皆様、こんにちは。


食のサステナビリティ研究家、サカイ優佳子です。


今日もご開封ありがとうございます。


 



2011年からは特に、現代のライフスタイルに合わせた乾物の活用法の研究、発信に力を入れています。


食品ロス削減、省エネ、もしもの時の備えになり、そして意外かもしれませんが、料理を時短にしてくれるのが乾物



いいことだらけの乾物を、皆様のふだんの食卓にも、ぜひ取り入れてほしいな〜と思っています。



 


 


乾物で、イタリア料理?


オンラインで開催している10回連続の「乾物マジックマスター講座」、先日は第7回でした。


テーマは、「乾物で、イタリア!」。


乾物って、和食だけと思っていたらもったいないんですよ〜!


 


目次



  1. 11の乾物を縦横無尽に使った42のレシピ


  2. 乾物をトマトジュースで戻したら


  3. 「わかめのレパートリーが、こんなに増えるなんて!」


  4. 乾物を普段から使いこなすことは、食の防災訓練


 


 


ほぼ同じ内容の音声配信は、こちらでお聴きいただけます。


standFM 「サカイ優佳子の 食卓で世界旅行


 


 


1 11の乾物を縦横無尽に使った42のレシピ




リアルタイムで参加できない方は、あとでビデオ受講していただいています。講座と同時進行で料理してくれる方も多いのです。




2018年に山と渓谷社さんから出した「乾物マジックレシピ」という本をテキストに、11の乾物を縦横無尽に使った42のレシピ全てを、著者自ら作りながら解説してしまうというのが、この「乾物マジックマスター講座」です。


第7回の乾物で、イタリア!の内容はこんなメニューでした。



トマトジュースで戻した煮干しのハーブ焼き


トマトジュースで戻した高野豆腐のチーズ焼き


トマトジュースで戻した干し椎茸の生ハムチーズ焼き


わかめとカシューナッツのリゾット



 



 


 


2 乾物をトマトジュースで戻したら



煮干しをトマトジュースで戻すと、ふっくらしっとり柔らかくなります。




干し椎茸は、傘のなかまでトマトジュースが回るように留意して戻します。




高野豆腐も、トマトジュースに全部が浸るように。



水で戻すのではなく、トマトジュースで戻すというのが、今回のポイントです。


乾物は水(あるいはお湯で)戻すと思っている方が多いのですが、鶏ガラスープや昆布水、ヨーグルトや豆腐!など、水気のあるものであればなんでも戻すことができます。


もしもの時には、例えば缶詰の汁でも戻すことができるんです。


固形分が多いもので戻す場合は、水戻しより時間がかかりますが、水で戻してから味付けするより味が染み込んで、料理がぐっと美味しくなります。


作ってくださった方から、こんなコメントが届きました。



煮干しのハーブ焼き、旦那の夜勤弁当に入れたら、美味しいからゆっくり家で食べたいと言われました💦




椎茸のプリプリ食感と旨味がたまりませんでした😍




トマトとチーズ好きな1歳の息子がモリモリ食べていました!


栄養たっぷりの高野豆腐ですが、煮物とかだと子供が食べないので有り難いレシピです😆


 



3 「わかめのレパートリーがこんなに増えるなんて!」



わかめとカシューナッツのリゾット。わかめの香りが広がり、カシューナッツはほっくりした食感になって美味しいのです。



この本の中では、上にも書いたように、11の乾物を縦横無尽に使っています。


 


実は、1〜8回までで、わかめの登場回数はすでに7回になりました。



わかめの天ぷら


わかめ入り卵焼き(卵液で戻す)


白身魚のわかめ蒸し(生クリームやマスタードで調味するフランス風)


油麩と棒寒天、わかめの酢の物


わかめと棒寒天のライタ(インド風ヨーグルトサラダ)


豆腐のわかめヨーグルトソース


そして今回の、わかめとカシューナッツのリゾットです。



 


一つの乾物について、このくらい応用レシピがあれば、「ローリングストック」も十分可能なのではないでしょうか。


そんな思いもあって、使い回すレシピを作っています。



わかめの天ぷらは、磯の香りがいっぱい




鍋一つで手軽に作れるフランス風の魚料理です




わかめのライタの爽やかさは、朝ごはんにもおすすめです


 



4 乾物を普段から使いこなすことは、食の防災訓練


「いつも」と「もしも」、どちらのフェーズ(局面)でも使えるモノやサービスが増えれば、意識しなくても自然に備えることができるとの考え方を「フェーズフリー」といいます。


乾物は、フェーズフリーな食材。


でもそのためには、普段から使いこなしていること、基礎的な知識が頭に入っていることが必要になります。


非常食だけではなく、乾物をプラスするメリットは、何よりも食材のバリエーションの幅広さにあると考えています。


食材のバリエーションがあるということは、栄養面でのバリエーションもあるということになります。


自分や家族の好みや状況にあった乾物を、普段から使いこなすことによって、いつもも、もしもも慌てずに食卓を調えることができるようになる人が増えることを願って、今日もまた乾物レシピを考えます!


 


<ご飯にあう!フィピン料理の会>

4月25日(日)は、世界の料理オンラインレッスン


あまり知られていないですが、フィリピン料理って、日本人の口にあうと思うんですよね。

フィリピンには、ご飯が進む料理がたくさんあります。

ちょっと前、某テレビ局の仕事で世界の料理」というくくりで4品を撮影した時、そのうち1品はフィリピン料理をご紹介しました(放送はこれから)。

ディレクターの女性が「これは美味しい!お弁当にもぴったりですね」と大絶賛してくれました。

そして作り方もとても簡単なのです。

アドボ(フィリピン風鶏肉の酢醤油煮)
キニラウ(フィリピン版セビーチェとも言われるお刺身サラダ)
ポーク・ライン(ビゴール地方の料理Laing=乾燥タロイモの葉を使ったココナッツミルク煮を日本でも作りやすくアレンジ)

詳細、お申し込みはこちらからお願いします。
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/5859



 



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご感想やご質問、お待ちしています。


週に1度、食に関する本の情報だけが届くメルマガはこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/141754


乾物情報だけが届くメルマガはこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/132687


 




NEW! サカイ優佳子のTastyクラブをスタートしました
特典 
1)毎月開催している世界の料理オンラインレッスン参加費が無料に
2)過去の乾物講座レッスン動画が見放題
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.reservestock.jp/conclusions/7347


 


<早割あり>サカイ優佳子の世界の料理オンラインレッスン
毎月一回日曜の午前に開催予定。
6月はメキシカン!
スパイスやハーブはお送りするので、一緒に作ることができます。
お好きなメニューの回だけ参加していただけます。
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/5859

<オンライン読書会>「食を読む」
食に関する本をともに読むことで、理解がグッと深まります。
次回は2021年7月31日(土)10:00~12:00
12月までスケジュールが決まっていますので、ご都合の会う時にぜひ
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/2001

<ネット開催>サカイ優佳子の乾物料理教室

過去に開催した講座のビデオ受講はこちらから
→ https://www.reservestock.jp/stores/index/21439

My ラジオ「サカイ優佳子の 食卓で世界旅行」
日々の食卓の料理から、食に関する話題をお話ししています。
https://stand.fm/channels/5f72d5c7f04555115d8c12ae







 



料理を教える人のためのオンライン相談会
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/3877







<オンライン乾物講座>
目から鱗!と大好評の
「乾物マジックマスター講座」
オンライン第二期6月15日からスタートしています
隔週水曜日10:45~12:45開催。
途中からのご参加も可能です。
例)第2期第6回から参加して第3期5回で修了。途中からの参加をご希望の方は、お問い合わせください


特典つき10回連続講座、詳細はこちらから
単発受講をご希望の方はこちらから


 


<ビデオ講座>
米粉、自家製乾物作り、乾物料理など、7つの講座があります。


*一度ご購入いただくと何度でも繰り返し学んでいただけます。

<BOOKS>


amazonのページでご覧ください。
https://amzn.to/3vHAYbW




 



 



イベント一覧はこちら


 


料理教室を開きたい!料理教室を開いているという方。オンラインでの教室やビデオ講座の構築を考えている方

27404_zji3ntdhmzc2ztzin

料理を教える人のための オンライン相談会
4/22 Zoom

 


4/26 Zoom

 


5/9 Zoom

 


5/13 Zoom

 


5/24 Zoom

 


6/11 Zoom

 


世界の料理のエッセンスを取り入れた料理を作りたい人/手軽で美味しい料理を作りたい人/ハーブやスパイスに興味がある人

27404_mmmyndhiyzg5oddiy

サカイ優佳子の世界の料理 オンラインレッスン
4/25 オンライン

 


5/30 オンライン

 


6/27 オンライン

 


7/11 オンライン

 


8/29 オンライン

 


9/19 オンライン

 


10/17 オンライン

 


11/14 オンライン

 


12/12 オンライン

 


手軽に美味しく野菜たっぷりの料理を作りたい方/乾物を日々の暮らしに活かしたい方/もしもの時に備えて乾物をローリングストックしたい方/乾物料理を教えたい方

27404_mdmyzjc5zwi1odc4m

乾物マジックマスター オンライン連続講座 by DRYandPEACE
6/16 Zoom

 


食の現状や未来について興味がある方 食べることが好きな方 本が好きな方 知的好奇心旺盛な方 新しい本に会ってみたい方 人との出会いをたのしみたい方

オンライン読書会〜シェアReadingの会〜
5/22 Zoom

 


6/12 Zoom

 


7/31 Zoom

 


8/28 Zoom

 


9/26 Zoom

 


10/23 Zoom

 


11/27 Zoom

 


12/11 Zoom

 


手軽に美味しく野菜たっぷりの料理を作りたい方/乾物を日々の暮らしに活かしたい方/もしもの時に備えて乾物をローリングストックしたい方/乾物料理を教えたい方

27404_mdmyzjc5zwi1odc4m

<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE
4/27 Zoom

 


5/11 Zoom

 


5/25 Zoom

 


6/16 Zoom

 


6/30 Zoom

 


7/14 Zoom

 


7/28 Zoom

 


8/18 Zoom

 


9/1 Zoom

 


9/15 Zoom

 


9/29 Zoom

 


10/13 Zoom

 


10/27 Zoom

 



 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


オンライン読書会〜シェアReadingの会〜

これはおススメ★★★

藤岡 美保 様

食に興味があるのと、読書好きなので参加させていただきました。
一人で読書するよりも、みんなに紹介したりシェアしたり質問を受けることにより、より理解が深まりました。
また、他の本をご紹介いただいたり、知見を聞くこともできるので、一石二鳥でとてもおススメです。




Icon_f


<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE

今夜は我が家でインドフェア!

村瀬 久美子 様

各回テーマがあり、楽しみながらバリエーション豊かに乾物料理を学ぶことができますね。
改めて買い物に行かなくても、今夜は我が家でインドフェアを開催できそうです♪
1冊のレシピ本のお料理を全てつくりきるという、他にはないユニークな講座にワクワクします。
次回もとても楽しみです!




Icon_f


オンラインで繋いで 一緒にキムチを仕込みましょう!

楽しく学べました

はるか 様

ずっとキムチを手作りしてみたくて、参加させていただきました。
事前準備は割と行程がありましたが、それも含めて楽しかったです。手に入りにくい材料は送ってくださったので、初心者にはとても助かりました。

出来上がった後の味の変化や、いろいろなお料理に使うのが楽しみです!近くにアジアスーパーがあるのを発見したので、今度は自分で材料を揃えて作ってみようと思います!




Icon_f


オンライン読書会〜シェアReadingの会〜

とても勉強になりました

fuko 様

初参加で、1人のみ!
サカイ 優佳子 さんとじっくり新しい書籍について、未読でも内容を把握する方法、人に内容を伝える方法を指導いただきました。
新しい語句、視点を紹介していただきました。
1月に1回 自分だけの考える2時間を作ることは、心穏やかに過ごすためにも必要であると感じました。
参加して大正解。 ありがとうございました。




Icon_f


<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE

目から鱗

くりみか 様

乾物の驚くべき変身には、本当に目から鱗の連続です!
もともとは災害時に大切な家族の為に自分ができる事を身につけたくての参加でしたが、このレッスンを受けてから普段の料理もグッと楽になりました!
時短料理にもなるのが、乾物料理の魅力です。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



©️サカイ優佳子
Powered by リザーブストック