松島耒仁子(マツシマクニコ)

自分が何者であるかは自分が決める。

2021/4/18配信


皆様


評論家として文章を使って自分の思いを言語化することで人生を変えていく方法を伝授する。


ボイスブランディングクリエイター、音楽評論家の松島耒仁子(マツシマクニコ)です。


26870_dscf7909


 


こんにちは。


今日はお昼の配信になってしまいました。


朝晩の気温と日中の気温の寒暖差が激しく、さらにコロナ感染も広がっていますね。


コロナは感冒菌の一種ですから、気温の寒暖差は感染拡大の一つの原因になっているかもしれません。


大阪は全国一の感染者数。


こんなことで全国一になっても仕方がないのですが…


感染対策はずーっと昨年から変わらず、これ以上、個人的にすることもないので、仕事や用事では普通に出かけています。


今月末には音楽賞の授賞式で東京へ行きます。


昨年の今頃はまだペンクラブの存在も知らなかったので、人生なんて、本当にどこで何が転がっているかわからないと思いました。


 


人生が変わったと言えば、


先週は、人生初のYouTube配信を行いました。


これがなかなか大変で 笑


何が大変かと言えば、


先ず、画面に映った自分の顔の酷さ 笑


次に噛み噛みになるコメント。


 


編集が大変と聞いていたのですが、私の場合、それほど編集は大変ではなく、


撮影の方が大変でした。


 


自分の顔を晒すのって、勇気が要りますね、ってわかりきったことを今さらの如く自覚しました。


 


今年はペンクラブから、SNSを使っての広報・宣伝を担当するように言われて、それもあってYouTube配信を考えました。


ペンクラブの顔になれるよう、頑張ろうと思っています。



 


ここをクリックすると開きます。



https://www.youtube.com/watch?v=0X9swcJ_Dcg


 


本当にこの一年ですっかり人生が変わってしまいました。


2年半前にそれまで書いていたファンブログを辞めて、今のブログを書き始めた頃は、自分が音楽ライターと名乗るのも憚られましたが、勝手に自分でそう名付けて何の実績もないまま書いていました。


 


でも自分がそう名乗るようになると、だんだん自覚が生まれます。


あー、自分は音楽ライターになるんだ、と思いながら毎日音楽を聴き、記事を書いてきました。


自分が出来ることはそれだけだったからです。


そうやって自分で自分を音楽ライターにしたんですね。


そうすると、書く記事も音楽や歌手に対する目線も変わってきます。


とにかく音楽ライターとして認められるようにコツコツと記事を書き続けてきました。


ただそれだけをしてきただけでした。


 


そんな私が今は音楽評論家として仕事をするようになりました。


この音楽評論家というのも、先輩の評論家から、「もうペンクラブに入ったということは音楽評論家なんですから、それなりの品位と自覚を持ちなさい」と言われて、


あー、自分は音楽評論家になったんだ、と思いました。


音楽ジャーナリストです。


自分がジャーナリストになるとは夢にも思いませんでした。


 


若い頃は、ただ歌が好きで一生懸命歌の練習をしていました。


その頃は専門のフランス音楽と極めたく、留学がしたくて仕方がありませんでしたが、経済的なことで諦めました。


その後、ボーカルグループに誘われ、オーディションを受けて合格し、歌の仕事であちこちを駆けずり回っていました。


大変でしたが、楽しい仕事でした。


今でも自分の人生の中で、一番キラキラと光り輝いている時間です。


 


その後は、結婚をし、子育てと主婦業とピアノや歌を教える仕事で毎日が手一杯。


自分を顧みる時間もないまま、夫の言う通りの人生を歩んできました。


 


転機は、11年前にある歌手のファンになったこと。


そのことでブログを書くようになりました。


多くの方が記事を読んでくださるようになり、書くことが楽しかったです。


ボーカルレビューというものに出会い、音楽の知識を書くことに生かすことが出来ました。


そうやって、私はやっと自分の音楽の知識と文章を書くということを一緒に出来ることに巡り合ったのです。


それが自分の将来、仕事になるなどとは夢にも思っていませんでした。


 


ペンクラブという組織は、音楽ライターの権利や地位を保護する団体でもあります。


ライターとしての社会的ポジションを向上させるための役割も持っています。


そういう団体の中で、私のような経験は是非、多くのライターに知ってもらいたいと言われ、HPに体験を書くように言われました。


ファン社会での経験、ネットでの誹謗中傷の経験など、そういうことを経て、今の私があるということを書く場所が与えられたというのは、それが誰かの役に立つということなのだろうと思います。


 


今、私は自分の職業を聞かれたとき、「音楽評論家です」と答えています。


誰もが知る社会的ポジションを持つ、一言でわかる職業につけたことを本当に感謝すると同時に、自分にも「自分は音楽評論家なのだ」ということを言って聞かせています。


そうやって、自分がその席に座ることで、自覚が生まれていくのだということをあらためて感じさせて頂いています。


 


皆さんも、何かになりたいと思ったら、


自分は〇〇なんだ、と思うことが大事です。


そうやって思っていれば、必ず道は開け、その場所が与えられるからです。


 


人生に年齢は関係ありません。


自分が出来ないのは、年齢ではなく、単にその能力がないだけだからです。


能力がなければ、努力して身につければいいだけの話です。


 


必ず、自分のなりたいものになれる。


それが人生です。


 


私は今、目指す新たな目標があります。


それを手に入れれば、その次、またその次と夢は広がります。


今は夢であることも、着実に目標へ変わるのです。


 


自分が何者であるかは自分が決める。


 


私はそう思います。


 


 


先週行った三輪神社の近くのパワースポットカフェに飾られていた竜の絵画。


ある朝、来られたお客さんが、一人なのに「コーヒー2つ」と注文され、ママさんが「どうしてコーヒー2つ注文されたんですか?」と聞くと、


「この龍がコーヒーを飲みたそうにしているから。これから朝一番に入れたコーヒーをお供えしなさい」と言われたそうです。


それ以来、朝一番のコーヒーをお供えしていると、どんどん運気が上がって、お店は大繁盛。


ここは、昔からママさんが三輪神社にある神水でコーヒーを入れているそうで、とても三輪神社と縁の深いカフェです。


そこに25年来のママ友と行ってきました。


 


皆さんにもパワーをお裾分けします。


待ち受けにされているお客さんも多いとお聞きしました。



 


良い1週間をお過ごし下さい。


 


ではまた来週。


朝の配信がなかなか出来ないので、日中に配信させて頂きます。


 


夢を諦めないでくださいね!!


 


音楽評論家


松島耒仁子



  

 


 



 


 


 


 


 




209600_nja0mtvjntnjn


ボイスブランディング体験セッション

ありがとうございました

Y.H 様

自分を変えたい。
今の自分は嫌だ。という思いはずっと何年も持ち続けています。

今の自分の声から、性格をズバリ当てられた時はまさにそうです。。という思いでした。
たくさんお話しして下さった中で
一番大きいのは、
「何歳からでも変えられる」という言葉です。
まずは思考を変えて、意識しなければ。やららければ。っていう思いでいっぱいです。
ありがとうございました。




Icon_f


ボイスブランディング体験セッション

楽しく学べました

whitemoon 様

自分の声質がどんなものであるかを解説してもらったのはとても良かったです。また、メンタルが声に及ぼす影響についてはとても勉強になり、今後の参考になり、これから少しは意識をして、声を発するようにしたいと思いました。もしも仕事上で多くの人と接し、話すことが多い場合、ボイスブランディングはとても有効になるだろうということも感じました。




Icon_f


ボイスブランディング体験セッション

人生で大事な事が得られました

ちま子 様

自分の声質には響きや幅が無く相手にストレートに届いてしまうとの指摘を頂き改善方法も教えて頂きました。また人前で緊張する事について自分の本質を継続して満足させていけると自分軸ができ緊張が軽減していくと教えて頂きました。
どちらも訓練が必要ですが、先生の「何歳からでも変われる」と励まして頂いたので頑張ろうと思いました。とても前向きになれた1時間でした。
貴重なお話をありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
個別予約
メルマガ/コンテンツ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック