ヤマグチユミ

いよいよファイナル!女王のウチだん受け最終回のご案内

2021/4/16配信


皆様


こんにちは、ヤマグチユミです。


26723_プロフィール写真


 


昨年大反響がありました、伝説のあのお家の断捨離第2弾、もうご覧になりましたか?


まだの方はTverで、来週月曜日までご視聴いただけます。


https://tver.jp/corner/f0071557


 


案の定、リバウンドをしておりました。


ちょっとだけガッカリしたものの、想定内でした。


なぜなら、住人であるご両親が断捨離をするつもりがないからです。


 


いくらお嬢様のかおりさんや、孫の良さんが説得しても、いくら助っ人を動員しても、住う人が断捨離の意味も意義も理解していなければ、まったく機能しないのだと、改めて認識いたしました。


 


このところの「ウチ、断捨離しました!」は、ご実家の断捨離を扱った断捨離が多いです。


それだけ社会問題化しているとも言えましょう。


かく言う私も、実家をたった1人で処分した経験があります。


相続のことや産業廃棄物のことや、リサイクルなどの知識も情報も乏しく、ネットなどまだ軍事機密の頃のこと。


ただひたすら捨てて、弁護士に相談して、司法書士への書類に捺印して、髪の毛を振り乱して格闘していました。


 


親の溜め込みに心底うんざりしたクライアント様からご相談を承ることも多いのですが、親が捨てたくない場合はあまり芳しい結果は得られないと思った方がいいでしょう。


それでも、どうしても、我慢がならない場合に、ダメもとで断捨離を強行することはアリでしょう。


それも、ご自身の気が済むだけの話です。


感謝してもらおうとか、一度できれいになるなどというはかない夢は持たないことです。


親の命を守るための断捨離と割り切って、憎まれ役を買う覚悟があれば、ぜひ断行いたしましょう。


 


来週の放送後のシェア会で、女王のウチダン受けは最終回となります。


どんな結末になりますか?


 


やましたひでこがゲリラ参加をした昨年4月13日が初回でした。


あれから63回を数え、延参加者が1700名を超えました。


最終回の64回目、どうぞ奮ってご参加くださいませ。


ゲリラ参加があるかどうか?


そこは信じて期待せず( ̄∀ ̄)


 


もうちょっと下からお申し込みくださいませ。


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内





断捨離をとにかく実践してみたい、一人ではめげそうになる方。

1437_yza5mddmmznjyja2o






 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


「ウチ、断捨離しました」シェア会

目から鱗 (*^▽^*)

景子さん 様

ウチ断シェア会の感想コーナーに初めて気づきましたが、来週でおしまいなのですね、残念。

「かおりさんのご実家の断捨離」は皆さんそれぞれに自分のことに深く置き換えて考えてしまう事例でしたね。
うちの会社でも親しい女子社員があの番組を見ていて、火曜のお昼はいつもプチシェア会になります。
彼女の意見は
「去年の断捨離後、かおりさんが実家にほとんど顔を出さなかったことがリバウンドの大きな原因では?
ご高齢の方には寄り添って一緒に片付けてあげなければ。」と。
彼女は、実の親や夫の親との関係は良好です。
私も同様に思いましたが、それは私がとうの昔に両親を亡くしていて
第三者的に見ているからであって、もし、確執を抱えたままの自分の両親が
あの有様であれば、私もかおりさんのような態度だったかも知れません。
昨夜の私のグループの分かちあいでは
よかれと思ってしてあげる行為を高齢者に拒否されるのは残念、というご意見と
ご高齢の方の思いを尊重し、部屋の散らかりには目をつぶって触らないでいてあげる、というご意見がありました。
私自身は、高齢になって動けなくなった自分とその時の娘の心を想像し、動けるうちにモノを減らさなければ、と痛感した次第。

昨夜の一番の「目からウロコ」は
ユミトレーナーご指摘の「お父さまの存在」でした。
お父さまが、以前からもっと家庭にきちんと向き合っていれば、あのような惨状には
ならなかったのでは・・・言われてみればその通り。
そこに気づけなかった私は、家庭内における男性への意識(期待?)が全く欠けているのだと改めて思いました。

とりとめのない感想で申し訳ありません。
毎回いろいろな気付きを頂けるこのシェア会が終わるのは残念ですが
次の新しい試みをお待ちしています。
そして、来週のラストを楽しみにしています。




Icon_f


オンライン個人セッション60分

また参加します

あきこさん 様

飛ぶように時間が過ぎて行くセッション。
リラックスしていろんなことを話させて頂きました。
「誰のお宅にも『青い鳥』がいます」
「誰もが生まれた時は☆その凹凸があってこそ輝くのです。これからの時代は丸く削らずそのまま生きましょう」
素敵な金言をたくさん頂きました。
きっとまた利用させて頂きます。
これでまた、気持ちを楽に、自分のペースで断捨離に取り組んで行くことができます。




Icon_f


「ウチ、断捨離しました」シェア会

また参加します

押田 美惠子 様

シェア会開催ありがとうございました。
同じ番組を、観ても人それぞれの見方や感じ方気付きの違いを知れる貴重な機会です。また感動を共有できるのも嬉しく思います。
みのるさんの先を見据えた生き方に、潔さを感じました。お孫さん達と楽しく過ごせる時間を大切にする為に、断捨離を頑張られた姿に涙しました。




Icon_f


「ウチ、断捨離しました」シェア会

楽しく学べました

snowball 様

本日のシェア会もとても、有意義でした。皆さんのシェアを聞くうちに、気づきを得られました。由美トレーナーのするどいツッコミもありがとうございます。
愛のムチと受け取りました。
ありがとうございました😉




Icon_f


「ウチ、断捨離しました」シェア会

気づきが得られました

ももちゃん 様

2回目のうち断受けでしたが、今回はめちゃくちゃ気付きがありました。お母さんの「自分に自信がない」という言葉、私の中にすっと入ってきて、あー私も自分に自信がないから、洋服が中々捨てられないのだなぁと思いました。でも、物は使ってこそ生きるという言葉通り、使ってないと持ってないのと同じ事。分かっていたけど、今回、腑に落ちました。長らく掛かったけど、気付きが得られ良かったです。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック