石田 勝紀
石田 勝紀

石田勝紀公式メルマガ4月15日号【10年後の自分からのメッセージは何ですか?】

2021/4/15配信
石田勝紀公式メルマガ 2021年4月15日号

▼第114号                        2021/04/15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
石田勝紀公式メールマガジン「ぐんぐん伸びる子に育てよう!」
   Vol.114
毎月1日、15日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【目次】
1. 今回のメッセージ
2. コラム 【10年後の自分からのメッセージは何ですか?】
3. 会員限定勉強会「Mama Caféプライム」 (4月体験各コース2名のみ)
4. Mama Cafe認定ファシリテーター資格 (第6期は残り2週間で終了)
5. 東洋経済ONLINE Vol.159 【目からウロコ「国語ができない」を変える新発想】 
6. LINE公式アカウント(Mama Cafeの受付はLINE登録者優先)

□■━━━━━
■ 1. 今回のメッセージ
□■━━━━━
みなさん、こんにちは。お元気ですか?世間はまた、また、またコロナ関係の報道ばかりです。いずれ収束していくので、注意しつつ、「二度とやってこない今」を楽しんでいきましょう。

さて、今日はお願いがあります。
秋頃に「子育てに関する書籍」を出版する予定になっています。それに先立ち、簡単な【子育てに関するアンケート】をとっています。
よろしければご協力いただけると助かります。(所要時間は1分〜2分です) 【期限:4月30日】

*なお、コメント(任意)ご記入いただきました方で、書籍掲載になった場合、出版社から書籍をプレゼントさせていただきますね。(掲載の際はプライバシーは保護されます)

こちらから ➡  https://bit.ly/3wKLaC5

多くの親御さんたちが、日々子育てや自分の人生を楽しめる、そんな本を出していきます。

石田勝紀


(1) <会員制勉強会 Mama Cafeプライム〜ママのための子育て・教育の習い事> 

4月テーマ【問題解決方法を学ぶ〜子どもの問題、家族の問題全てを解決させる3つの手順】 

東京・大阪ライブコース(会場開催)、Zoomコース(午前・夜)、オンラインコース(収録)の3コース
詳細は→https://bit.ly/3kUGWRP
  
4月は「問題解決方法」についてお伝えします。実はこの解決方法を知らないために、いつまでも未解決状態で日々を過ごしてしまうことがあります。例えば、「勉強しない」という状態は原因ではないのに、「勉強させる」「塾に入れる」などの対策を安易に取ってしまい、事態が悪化することが少なくありません。問題には原因があり、その原因に対して対策を打たないと解決しないのですね。この方法は学校では教えてくれないため、知らないまま大人になってしまい問題に直面して慌ててしまうこともあります。方法は全く難しくありません。ぜひこの機会に知ってみてください。これまで抱えていた問題が嘘のように解決していくことでしょう。

<4月のプライムで得られる効果>
・これまで直面してきた問題が解決していく
・日々安心して生活ができる
・子どもがなぜやりたがないのか、その理由がよくわかる
・「問題」が起こることが怖くなくなる

*プライムメンバー限定の特典が増えました➡プライム専用質問サイトから音声ですべて個別回答。プライムメンバー限定のMama CaféをZoomで開催。さらに今年は新刊本(4冊予定)の書籍を全てプレゼント。今後も、プライムメンバーには特典を増やしていきます。


(2) <石田勝紀・21世紀型経営者会> 次回4月17日(土) 21時
フリーランス、個人事業の方、これから仕事をされたい方の会員限定勉強会です。現在100名を超えました。すでに新しいお仕事を開始され、自分らしい生き方を始められた方が何人も出てきています。
メンバーとなると、石田勝紀との個人セッションを年2回、無料で行い、今後の方向性について直接アドバイスしています。これからの人生、自分軸で生きていきましょう。
*この会員制経営者会は、大人自身がワクワク、イキイキを仕事にできることで、その姿が子どもに映り、未来を変えるための活動として位置づけています。

4月テーマ【伝わる話し方】〜1万回以上のレクチャーしてきた経験からそのコツを初公開します
〜2021年はメッセージ伝達力が重要な時代
      *メンバーは過去のアーカイブを全て視聴することができます

詳細・体験は→https://cdlabo.com/lp-keieisyakai/

(3) 6月Mama Café 5月1日今から受付開始
Mama Café受付URLはLINE登録の方にお知らせしています。
Mama Caféの申し込みはLINE優先となっていますので、Mama Caféを参加ご希望の方はこの機会にLINEをお申し込みされてください。登録は→LINEで@mamacafe で検索いただくか、https://lin.ee/mbXgnf5 をクリックしてください

Mama Café 6月テーマ 【「わが子の才能」掘り起こす5つの質問】 
6月 7日(月)オンライン AM
6月14日(月)表参道
6月22日(火)名古屋
6月24日(木)大阪森ノ宮

(4) 2種類の音声配信を毎日更新中!

<音声配信Himalaya> お陰様で1年連続配信達成しました!
毎日の音声ブログが、Himalaya、YouTube以外に、Radiotalk、Spotify、Podcast、さらにはLINE公式アカウント登録の方はタイムラインでも聴くことができるようになりました。音声ではブログ以外のことも喋っていますので、次の5つのいずれかからお好みに応じてお聴きになってみてくださいね(すべて同じ内容を毎日配信しています)

・Himalaya →https://bit.ly/2ImcjXg
・YouTube →https://bit.ly/2GHWkBY
・Radiotalk →https://bit.ly/2JPMvU9
・Podcast →https://apple.co/36pFuRw
・Spotify →https://spoti.fi/2IpBit3

<Mama Caféラジオ> お陰様で18万回再生突破しました。ありがとうございます。
「Mama Caféラジオ@Voicy」 こちらは毎日、相談メールに答えたMama Café風の番組です。参考にされてみてください。https://voicy.jp/channel/1270/97422

□■━━━━━
■ 2.今回のコラム 【10年後の自分からのメッセージは何ですか?】
□■━━━━━
先日ブログで、「20歳の自分に伝えたい10のこと」というのを書きました。その反響が大きかったため、その後、「高校生の自分に伝えたいこと」についてもブログで書きました。この「過去の自分に伝えたいこと」をまとめておくと様々なメリットがあります。

たとえば、子どもの視点に立つことができたり、自分は実はどうしたい人間だったのかということを理解することができたりします。そこで、今回は、別の角度からみた提案をしてみます。

それは、「未来の自分が今の自分に語るとしたら何を伝えるか?」というものです。これは、かなり高度な作業なので、過去の自分に伝えることほど簡単ではありません。

しかし、これは今の自分に対しての行動指針を与えてくれることになるので効果は絶大です。

次のような質問を自分に投げかけてみてください。

「10年後の2031年を生きる自分が、今(2021年)を振り返って、自分に何を伝えたいでしょうか?」

次のような設定で考えてみましょう。

【2021年】 父42歳 母40歳 子ども 8歳と5歳

【2031年】 父52歳 母50歳 子ども 18歳と15歳

10年後は、50代に入った親と、高3、中3の子どもという家族構成です。その時点から、子どもがまだ小さい今を振り返って、どう10年前の自分に語りかけますか?

「大丈夫、なんとかなったから」
「あの頃の子どもの反発なんてかわいいものよ」
「もっと◯◯してみたかった」
「もっと楽しめばよかった」など

色々を出てくることでしょう。それを今の指針にしてみるのです。未来の自分はそう教えてくれていると。

私だったらどういうメッセージを出すかな? ということで少し書いてみます。

<10年後の自分から2021年の自分へのメッセージ>

1)家族はみんな健康で楽しく生活しているから、大丈夫よ。

2)コロナ、あったね〜そんなこと。でも今は世界中どこでもいけるし、テクノロジーの発展は2021年の比じゃないから、2021年から次の世界の準備をしておくといいよ。

3)新しいことはとりあえずやってみて。

4)出会った人やコミュニティを大切にね。

5)2031年でも、コツコツは大切だから、それは継続ね。

あたりかな。10年後を想像するって結構難しい。でもやってみると、今の自分がやるべきこと、進むべき方向、不安や不満などの解消につながるのではないかと思います。みなさんもぜひ、されてみてくださいね。(もしよかったら、Twitterで「#10年後の自分からのメッセージ」とタグ付けしてつぶやいてみてください)


石田勝紀


□■━━━━━
■ 3. 会員制勉強会 「Mama Café プライム」 <ママさんの子育て・教育習い事>
□■━━━━━
 *Mama CaféプライムはMama Caféとは異なり、石田勝紀の33年間で得た、非公開の子育て、教育方法のメソッドやアプローチをお教えしています。しかも学び方は子どもたちが学校で学ぶ新しい学び方を導入した、最も定着率の高い学び方(アクティブラーニング形式)を取り入れています。

  Mama Caféとは異なり、予約が必要なく、会員限定として行いますので、安心して学ぶことができます。しかも振替も自由にでき、出欠にかかわらず、収録動画も送られます。(Zoomでの受講者が現在最も多くなっています)

現在一般向けの講演会はほとんど行っておらず、すべてプライムで毎月行う形にしています。
プライムで半年〜1年、学ぶことで習慣化されていき、子どもがぐんぐんと変わっていったという感想をたくさん頂いています。ぜひ、一度体験されてみてください。
 
  詳細は→http://www.ishida.online/seminar.html

<プライム会員の特典>
(1)LIVE、Zoom会員の方には、新刊本を全て郵送でプレゼント(2021年は4冊予定)
(2)プライム会員限定で、個別質問ができるようになっており、さらに回答は音声で行います。(無料)
(3)プライムメンバー限定のMama Caféを開催。 (参加費無料)
(4)プライムメンバーからの相談には一般よりも優先して個別相談を回答します。 (無料)

今後も、プライム限定特典を増やしていく予定です。


□■━━━━━
■ 4.Mama Café認定ファシリテーター制度 (あと2週間で第6期が終了)
(上場企業でも導入が進んでいる認定資格です)
□■━━━━━

<Mama Cafe認定ファシリテーター〜Mama Caféが開催できる資格>
Mama Caféを開催できる資格です。全国各地に不安を持つママさん、悩みを抱えているママさんがたくさんいます。安心な気持ちと子育てへのワクワク感を作るMama Caféをオンラインでも実施することも可能です。現在のコロナ禍で孤独感、不安感を持つママさんが増えてきています。そのような方にもMama Caféを届けてみませんか?
教育の専門家ではない方でもできる資格です。ですからファシリテーターといいます。教育ノウハウは石田勝紀が提供するすべての資料を無償で使用できます。

第6期研修(第6期は4月30日で終了)では、Mama Café主宰者の石田勝紀による直接のQ&A研修をマンツーマンで行っているため、人数に限りがあり先着順となりますので、ご関心がある方はお早めにお申込みください。
詳細→ https://bit.ly/2BdnxKH

<Mama Café認定ファシリテーターによるMama Café>
★全国200名以上のMama Café認定ファシリテーターによるMama Caféの開催はこちらから→http://www.ishida.online/mamacafe.html

□■━━━━━
■ 5.最新記事(東洋経済ONLINE Vol.159) お陰様で2021/3で累計1億PVを突破しました
□■━━━━━
◆ 4月1日(木)に第159回目の記事が掲載されました。タイトルは『目からウロコ「国語ができない」を変える新発想』。子どもの読解力を家庭でどうやってつけていくのか?について方法を公開しました。よろしければご参考ください。

記事は→https://toyokeizai.net/articles/-/420058

*これまでの東洋経済オンライン記事159本は全て→http://goo.gl/CP7d2m に格納されています


□■━━━━━
■ 6.公式LINEアカウントのご登録
□■━━━━━

公式LINEアカウント「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」では、ママが元気になれる子育て情報、最新のMama Cafe日程や講演会の情報をいち早くお知らせします。

登録者限定特典
1)Mama Café優先受付(通常より2日早く申し込みできます)
2)個別教育相談はLINEからのみとなりました(その他の媒体からの相談メールは受けられません)

ご登録はLINEで、@mamacafe で検索いただくか、https://lin.ee/mbXgnf5 をクリックしてください。新規ご登録いただいた方には、「子どもが勉強する気になる5つの方法」の小冊子データをプレゼントします。ぜひこの機会にご登録くださいね。

■発行元:一般社団法人 教育デザインラボ 代表理事 石田勝紀
公式サイト: http://www.ishida.online
公式ブログ:https://goo.gl/B6beHG








この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1732232?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。









お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/15971/









☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/



------------------------------------

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

------------------------------------------