林圭子
林圭子

必見!感染症予防しながら楽しめる野点のポイントとは?

2021/4/11配信



皆様


茶縁を広め心と体を整える


中国茶の力を伝える


✤おもてなし茶芸師✤林圭子です。


 


 


こんばんは。
本日は、お花見撮影会&野点茶会、開催しました。


もちろん、感染症対策は万全の上です!

お酒の席では、飲めば飲むほど理性を失いますが、

お茶のいいところは、飲めば飲むほどに、
殺菌できるという点ですね。

11月27日に奈良県立医科大学で
コロナに対するお茶の無害化99%という
エビデンスが発表されたこともあり、



予防しながら楽しむことができるというのは、


お茶に携わる者として、本当にありがたいことですし、
皆様にも、しっかりとお伝えしていかなくては

いけないことと思っております。



本日は、とても気持ちのいいお天気に恵まれました。
諏訪以外の方もおおかったので、


 


高島城へ撮影に。


お堀は花一面でまた美しく



中に入れば、まだまだ桜が満開で🌸
十分に楽しめました。


北村先生に褒めていただいたナイスショット!
がこちらです!

やった~!嬉しい!!


45分間それぞれが思い思いに、
撮影をして
集合場所にあつまり集合写真をパチリ!


その後、


野点のできる場所に移動しました。

いくつか下見して置いたのですが
なんと、桜が散ってしまっているところと


先客がいて使えなかったところとあって
でも結局は、


前々回のメルマガでお知らせした
写真の場所になりました!


皆さんに、お茶請けを一品持ち寄っていただき、
三種類のお茶を、
それぞれ違う淹れ方で
おいれしました。


1時間半の間に、3種類、8人で4リットルいただきました。


感染症予防には、こまめにお茶を飲むことなんですよね。

身近すぎて、皆さん、
お茶にそんな力があるのかって思っている方は
こちらをご覧ください。


     ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓


お茶で新型コロナ無害化 1分で最大99% 奈良県立医大 - 産経ニュース (sankei.com)
https://www.sankei.com/west/news/201127/wst2011270045-n1.html




長年教室に来ている方も、野点は初めてということもあって
みなさん、食い入るようにみてくださり、、、



凄く参考になりました!と喜んでくださったので


 


野点のポイントをシェアします


 


 



 


①できるだけ、荷物を少なく、重いものを省く。
お茶請けをのせるのはお皿ではなく、

天ぷら敷紙で三角のお皿をつくるのがおすすめ

座れるとも限らないので、
持ちながらいただくことができるのと、
余ったらそのまま持って帰れます。



②お湯の問題が発生します。
熱湯を用意していきますがやはり冷めてしまうので、
まず最初に飲むには、緑茶など温度が低めで抽出できるお茶が手軽。

蓋碗に少量の茶葉を入れて、
直接口をつけて飲む飲み方は手軽です。




炉を持参で温めますが、風向きでなかなか室内のように
温度が上がらない、、、そんな場合は、


③熱湯で淹れるお茶の場合は、

茶葉の量を増やしたり、蒸らし時間を長く置くことで
美味しいお茶がはいります。





本日ご参加の皆様、ありがとうございました!

お写真は皆さんが撮っていただいたものもお借りしております。



次回のお花見撮影会&野点茶会
4/21水曜日、蓼科へ行く予定です。


   詳細とお申し込みはこちらから

       ⇓⇓⇓⇓⇓⇓
https://www.reservestock.jp/events/551292




あなたの写真が変わる 1日集中!「中国茶&フォト講座」
        はこちら

 


                  ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/10546



 


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 


 



  

 


 



3月の店舗休業日、営業時間についてお知らせ致します。
3月は臨時休業日がございます。よろしくお願い致します。


<営業時間>
10時から18時
※10日(日)、20日(水)は15時閉店となります。
※23日(土)、28日(木)は13時30分開店となります。


<休業日>
4日(月)、6日(水)、11日(月)、12日(火)、18日(月)、
19日(火)、24日(日)、25日(月)、31日(日)



オンラインショップもご用意しております。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://shop.haocha-kobo.com/


 



イベント・セミナーのご案内





・写真を上手にとれるようになりたい方・スマフォやカメラの機能をもっと知りたい方・料理をおいしそうに撮りたい方・人物写真を撮りたい方・プロフィール写真を撮ってほしい方。・バエる写真に憧れている方


あなたの写真が変わる!1日集中  中国茶&フォト講座




季節の花や植物の写真を撮りたい方、屋外での野点を経験したい方、写真が好き、お茶が好きなかた

24637_nzk5mdhmowu5odqyo






 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




295927_odmznwfjmwe0o?1617490163


あなたの写真が変わる!1日集中  中国茶&フォト講座

これはおススメ★★★

松村 リサ 様

昔から写真を撮るのが苦手で、余りの下手さに友達から「写真の撮り方、習った方がいいよ」と呆れられるくらい。そんな私でもたった一日の講座でインスタ映えする写真が撮れるようになって感激です。美味しい中国茶がたっぷりいただけるのと、プロの手によるプロフィール写真の撮影もセットで15,000円はとても安く、念のためもう一度金額を確認したほどです。教室だけでなく、ランチを取りながら出てきた食事を撮ってみるというのも体験させて頂き、食べるのを忘れそうになりながら、みんなで夢中になって楽しく撮影しました。お得感満載の楽しい講座でした。おすすめですよ!




295926_ymuwngyxywnkn?1617492464


あなたの写真が変わる!1日集中  中国茶&フォト講座

また参加します

みどり 様

圭子先生、圭先生。中国茶と写真講座、ありがとうございました。まさに私が参加したかったワークショップが、そのまま現れた!と思って、即決で申し込みました。ずーっと写真を撮るのも、撮られるのも苦手。みんなが素敵な写真を撮ってるのに、どーして、あたしは上手くできないんだろう???と思っていました。圭先生のお話は、とても分かりやすく、耳から身体にすんなり馴染んでいくような心地。テクニックだけでなく、こころや想いの在り方まで伝えてくれる内容が、とても好きでした。むしろハウツーよりも、後者の方が記憶に残っている気もします。頂いたテキストを、ふとした時に、見返しています。ちょっとしたポイントを押さえるだけで、自分で撮影した写真が大きく変わってびっくり。おかげで写真を撮るのが楽しいです♡あれだけ苦手だった、自撮りも、ずいぶん抵抗感が減りました。写真を楽しむ大きなきっかけを頂けて、心から感謝しています。また開催されたら、真っ先に申し込みたいです(笑)写真を入り口に、中国茶の楽しみ方も広がって、ますますお茶も面白くなっています。とてもすてきなイベントをありがとうございました!




Icon_f


あなたの写真が変わる!1日集中  中国茶&フォト講座

楽しく学べました

宮岡 晃子 様

美味しい中国茶やお料理に出会ってその感動を残したいとき、SNSで伝えたいとき、写真で表現するってこういうことなんだ!と目から鱗の講座でした。いつものスマホで撮る写真が教わる前と後で見事に変化したり、参加者それぞれの個性を写真から発見したり、プロのカメラマンに写る自分の姿と対面できたり、中国茶やお料理を頂きつつ撮りつつ盛りだくさん学ぶ機会になりました。




Icon_f


あなたの写真が変わる!1日集中  中国茶&フォト講座

もっと知りたい

木下 美由紀 様

今の世の中写メ撮りまくり!でも撮った写真に幻滅!
そんな私でも、美味しい中国茶と楽しい仲間と五感を刺激しあいながら、ちょっとしたコツを教わりあっという間のフォト時間でした。
自分の撮った写真が好きになりました。




Icon_f


目からうろこの「点心&中国茶の マリアージュ講座」

楽しく学べました

まーみょん 様

普段からお茶が大好き。一度だけ教室に参加したときに教えて頂いたことを忘れていたので、思いだしました。
中国茶の入れ方、注ぎかたによって香りや味が変わってしまうこと。中華料理とのマリアージュ、お茶もお料理も大変美味しく頂きました。お茶で体の脂を流してくれる感覚~相性抜群です。香りが脳の奥まで届きほっとできます。からだもぽかぽかになりました。是非また参加したいです。圭子先生との出会いに感謝です。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。