サカイ優佳子

本を最初から読むのは、間違い?

2021/4/12配信


皆様、こんにちは。


食のサステナビリティ研究家、サカイ優佳子です。


今日もご開封ありがとうございます。


 


月に一回、食をテーマにオンラインの読書会を開催しています。


この読書会では、本を最初のページから順に読むことをしません。


精読もしません。


全体像をまずはつかんでから、対話を楽しみます。


今回の読書会で取り上げた本のご紹介もしますね!


食に興味を持ってくれる人が増えたらいいなあ!


 


ほぼ同じ内容の音声配信はこちらでお聴きいただけます。


standFM 「サカイ優佳子の 食卓で世界旅行



 


1 途中までしか読んでいない本を持ち寄って



積読本解消のための読書会w?


 


今回集まった本は、なぜか社会派の本ばかりでした。


参加される方が持ち寄る本によって、テーマや話す内容が変わるのも、持ち寄りの読書会の楽しいところです。


そして、私も含め全員が、途中までしか読んでいない本を持っての参加でした。


「未読本OK」「積読解消にぜひ!」と積極的に声をかけている成果でしょうか(笑)。


実際、「最近忙しくて本を読んでいなかったので、たくさんの積読本の中から引っ張り出して、今朝読み始めた本です。」というお声をいただきました。


2 読書会はウォーミングアップ



リアルタイム開催の時はこんな感じでやってました


 


私はといえば、最近はほぼ毎回、「読み始めたばかり」とか、「読み始めたものの、内容が濃すぎてなかなか前に進まない」という本を持ち込んでいます。


まずは、本をざっと見渡して、あたかも全て読んだかのようにその本を紹介するという第一段階。


皆さんから、その本への質問をいただき、その答えを本の中に探るという第二段階。


さらに、その答えを元に、みんなで対話しながら深めていくという第三段階。


この3つの段階を経ると、こんなメリットがあります。



頭の中に本の全体像が出来上がるので、読書会後の精読がスムーズになる


他の人の質問によって指摘されることで、自分一人で読んでいたら素通りしてしまったかもしれない部分の重要性に気づくことも少なくない


話すというアウトプットによって記憶にとどまりやすい


食に関して興味をお持ちの方々が参加されるので、知らなかった知識や情報を対話を通じていただいたり、考えさせられたりすることも多い



3 今回集まった本のご紹介



今回集まった本は、なぜか社会派の物ばかりでした


 


今回は少人数だったので、じっくりお話タイムをとることができました。


フードテック革命 世界700兆円の新産業「食」の進化と再定義


食にとても興味があり、お仕事で新規事業開発をされているという方が選んでくださったのがこちらの本でした。


この読書会でも数ヶ月前に実は私が持ち込んだのですが、同じ本でもそのどの部分に特に惹かれるかが、読む人によって違うのがおもしろかったです。


この本については、例えば、こんな質問が寄せられました。


食に関する技術は、人口増に対応するためにそれなりに成功してきているとは思うものの、一方で、BSEなど、自然に反することへのしっぺ返しについては、その本ではどのように捉えられているのでしょうか?


フードテックの進行の中でも、そこから取りこぼされる人たちが一定程度いると思います。そうしたことについては触れているのでしょうか?


食の進化とは、そもそもどういうことなのでしょうか?


私が以前読んだ時に書いた感想は、以前ブログにありますので、ご興味のある方はご覧いただけたら嬉しいです。


https://cookingclass-produce.com/books-11/


amazonのページはこちら



 


マッキンゼーが読み解く食と農の未来


コンサルティング会社マッキンゼーが集めた膨大なデータをもとに、食と農の未来について分析されている本とのご紹介を受けました。


30年以上食の現場の仕事をされていた方が持ち込んでくださったのですが、「データは多いものの立ち位置がはっきりしない」とのコメントもいただきました。


この本に対しては、


8つのメガトレンドがあるとのことですが、どんなものなのでしょうか。


著者が食や農の未来を語るとき、どういう未来を良いものと捉えているのでしょうか?


著者が分析する現状と、「良い方向の未来」とのギャップを埋めるためには何が必要とされているのでしょうか?


などの質問が挙げられました。


アマゾンのページはこちら



 


縁食論 孤食と共食のあいだ


この本は、私が持ち込みました。


読んでみたいなと思っていたところ、前回の読書会である方が持ち込まれ、さらに興味を惹かれて手に取りました。


コロナの影響で、人とともに食卓を囲むことがしにくくなった、「今とこれから」に必要とされる食のあり方とは何かを書いた本です。


何を食べるか、ではなくどう食べるかについてが論じられています。


この本に対しては、以下のような質問が寄せられました。


食を無料にするということですが、生産意欲や生活欲を削いでしまうのではないでしょうか?


なぜ、微生物がキーワードに上がっているのでしょうか?


食べることができれば、なんでもいいということなのでしょうか?


縁食ってなんなんですか?


 


アマゾンのページはこちら



 


4 読書会を続けるワケ



食をテーマにしたこの読書会を毎月続けている理由は何か、改めて考えてみました。


食についてもっと考える人が増えるといいな、男も女も関係なく!それが、最初のきっかけでした。


料理教室は、どうしても女性が多く集まります。


でも、女性だけが食べるわけではないし、料理をして食べることだけが食べることではありません。


 


買って食べる、どこかのお店で食べるにしても、その「食べる」はその人のカラダだけではなく、未来の社会のあり方にも繋がっていきます。


 


本を介すると、初対面の人とでもさまざまな対話を産むことができます。


食は、全てのことに繋がっているので、食に関する本といっても、ダイエット本、レシピ本、社会の中での食を捉える本などさまざま。


絵本や小説を持ってきてくださった方もいます。


さまざまな人の食に対する考え方を知り、情報を交換するだけではなく、想いを共有したり、時には「それは違うんじゃないかな?」と感じたり話しあったりする時間や場を持つことは、今特にとても大切なのではないかと感じています。


一人でも多くの人と、食に関して対話してみたい!


結局は、私の好奇心なのかもしれませんね。


読書会のファシリテーターのワザも磨いていきます。


毎月開催 オンライン読書会の詳細はこちらからご覧ください。
次回開催は、5月22日(土)10:00〜12:00
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/2001


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご感想やご質問、お待ちしています。


 




NEW! サカイ優佳子のTastyクラブをスタートしました
特典 
1)毎月開催している世界の料理オンラインレッスン参加費が無料に
2)過去の乾物講座レッスン動画が見放題
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.reservestock.jp/conclusions/7347


 


<早割あり>サカイ優佳子の世界の料理オンラインレッスン
毎月一回日曜の午前に開催予定。
6月はメキシカン!
スパイスやハーブはお送りするので、一緒に作ることができます。
お好きなメニューの回だけ参加していただけます。
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/5859

<オンライン読書会>「食を読む」
食に関する本をともに読むことで、理解がグッと深まります。
次回は2021年7月31日(土)10:00~12:00
12月までスケジュールが決まっていますので、ご都合の会う時にぜひ
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/2001

<ネット開催>サカイ優佳子の乾物料理教室

過去に開催した講座のビデオ受講はこちらから
→ https://www.reservestock.jp/stores/index/21439

My ラジオ「サカイ優佳子の 食卓で世界旅行」
日々の食卓の料理から、食に関する話題をお話ししています。
https://stand.fm/channels/5f72d5c7f04555115d8c12ae







 



料理を教える人のためのオンライン相談会
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/3877







<オンラインでの連続乾物講座>
NEW!
目から鱗!と大好評の
乾物マジックマスター講座
オンライン第二期6月15日にスタートです
隔週水曜日10:45~12:45開催。
(途中からのご参加も可能です。例)第2期第6回から参加して第3期5回で修了)


特典つき10回連続講座、詳細はこちらから
単発受講をご希望の方はこちらから


NEW!
ビデオ講座「簡単レシピで ローリングストック
14の簡単乾物レシピを動画で解説

<DRYandPEACE 電子書籍amazonで発売スタート>
米粉さえあれば、主食からスイーツまで自由自在 グルテンフリー生活も、米粉なら簡単!! 
アマゾンでお買い求めください→https://amzn.to/3ljBoRh


<DRYandPEACE 乾物関連オンデマンド動画講座のご案内>
*一度ご購入いただくと何度でも繰り返し学んでいただけます。

米粉さえあれば、主食からスイーツまで自由自在 グルテンフリー生活も、米粉なら簡単!!
https://www.udemy.com/course/komeko-cooking/

英語字幕がついたバージョンもリリースしました
https://www.udemy.com/course/glutenfree-komeko-cooking/

いつもも もしもも  美味しく フェースフリー乾物講座
〜目から鱗の簡単乾物活用法〜
https://www.udemy.com/course/kanbutsu_phasefree/

野菜を無駄なく美味しく!自家製乾物づくりとその活用法講座
https://www.udemy.com/course/homemade-kanbutsu1/




 



 



イベント一覧はこちら


 


世界の料理のエッセンスを取り入れた料理を作りたい人/手軽で美味しい料理を作りたい人/ハーブやスパイスに興味がある人

27404_mmmyndhiyzg5oddiy

サカイ優佳子の世界の料理 オンラインレッスン
4/25 オンライン

 


5/30 オンライン

 


6/27 オンライン

 


7/11 オンライン

 


8/29 オンライン

 


9/19 オンライン

 


10/17 オンライン

 


11/14 オンライン

 


12/12 オンライン

 


手軽に美味しく野菜たっぷりの料理を作りたい方/乾物を日々の暮らしに活かしたい方/もしもの時に備えて乾物をローリングストックしたい方/乾物料理を教えたい方

27404_mdmyzjc5zwi1odc4m

乾物マジックマスター オンライン連続講座 by DRYandPEACE
6/16 Zoom

 


食の現状や未来について興味がある方 食べることが好きな方 本が好きな方 知的好奇心旺盛な方 新しい本に会ってみたい方 人との出会いをたのしみたい方

オンライン読書会〜シェアReadingの会〜
5/22 Zoom

 


6/12 Zoom

 


7/31 Zoom

 


8/28 Zoom

 


9/26 Zoom

 


10/23 Zoom

 


11/27 Zoom

 


12/11 Zoom

 


手軽に美味しく野菜たっぷりの料理を作りたい方/乾物を日々の暮らしに活かしたい方/もしもの時に備えて乾物をローリングストックしたい方/乾物料理を教えたい方

27404_mdmyzjc5zwi1odc4m

<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE
4/13 Zoom

 


4/27 Zoom

 


5/11 Zoom

 


5/25 Zoom

 


6/16 Zoom

 


6/30 Zoom

 


7/14 Zoom

 


7/28 Zoom

 


8/18 Zoom

 


9/1 Zoom

 


9/15 Zoom

 


9/29 Zoom

 


10/13 Zoom

 


10/27 Zoom

 


料理教室を開きたい!料理教室を開いているという方

27404_ngyxotnjyjizyzzmo

料理を教える人のためのグループ オンライン相談会

 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


オンライン読書会〜シェアReadingの会〜

これはおススメ★★★

藤岡 美保 様

食に興味があるのと、読書好きなので参加させていただきました。
一人で読書するよりも、みんなに紹介したりシェアしたり質問を受けることにより、より理解が深まりました。
また、他の本をご紹介いただいたり、知見を聞くこともできるので、一石二鳥でとてもおススメです。




Icon_f


<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE

今夜は我が家でインドフェア!

村瀬 久美子 様

各回テーマがあり、楽しみながらバリエーション豊かに乾物料理を学ぶことができますね。
改めて買い物に行かなくても、今夜は我が家でインドフェアを開催できそうです♪
1冊のレシピ本のお料理を全てつくりきるという、他にはないユニークな講座にワクワクします。
次回もとても楽しみです!




Icon_f


オンラインで繋いで 一緒にキムチを仕込みましょう!

楽しく学べました

はるか 様

ずっとキムチを手作りしてみたくて、参加させていただきました。
事前準備は割と行程がありましたが、それも含めて楽しかったです。手に入りにくい材料は送ってくださったので、初心者にはとても助かりました。

出来上がった後の味の変化や、いろいろなお料理に使うのが楽しみです!近くにアジアスーパーがあるのを発見したので、今度は自分で材料を揃えて作ってみようと思います!




Icon_f


オンライン読書会〜シェアReadingの会〜

とても勉強になりました

fuko 様

初参加で、1人のみ!
サカイ 優佳子 さんとじっくり新しい書籍について、未読でも内容を把握する方法、人に内容を伝える方法を指導いただきました。
新しい語句、視点を紹介していただきました。
1月に1回 自分だけの考える2時間を作ることは、心穏やかに過ごすためにも必要であると感じました。
参加して大正解。 ありがとうございました。




Icon_f


<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE

目から鱗

くりみか 様

乾物の驚くべき変身には、本当に目から鱗の連続です!
もともとは災害時に大切な家族の為に自分ができる事を身につけたくての参加でしたが、このレッスンを受けてから普段の料理もグッと楽になりました!
時短料理にもなるのが、乾物料理の魅力です。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



©️サカイ優佳子
Powered by リザーブストック