栗山かおり

かおりママ☆習い事どうしてる?

2021/4/ 9配信


皆様


ママの毎日に笑顔を🍀子どもたちに自信を✨


ママと子どものかけ橋 栗山かおりです。


32862_may-1391


先日、Facebookの投稿で見かけたお子さまの習い事に関するお悩み(@_@。


その投稿をしていたのは、昨年オンラインイベントで知り合って、


何度かお会いしたことのあるワーママ。


 


何歳で 何を どれだけ 習わせればいいのか?


いや、そもそも習う必要があるのか?


でも、周りのみんなは始めてるしナ(;・∀・)


最初こそモチベーションは高いけど、維持できる?


 


待ったーーー!


それもあるけど、こんなことも考えんとアカンよね(~_~;)


 


保育園・学童~教室間の送迎、きょうだいとの調整、雨の日どうしよう。。。


 


そりゃ、悩むよ。。。


 


その悩み MamaCafeで解決!!


 


習い事で悩むTOP3!!


※私がKUMONの先生をしていて、たいてい聞かれること元に勝手にランキングw


1位 何歳から始めるといいですか?


2位 何をやったらいいですか?


3位 どれくらいやるといいですか?


 


今まで、KUMONの先生として毎年50組は保護者面談をしていて、


KUMON以外の習い事の相談も乗ってマス。子ども自身に無理がないかを確認したいから。


 


KUMONを続けてっていうことじゃなくて、


子ども自身はどう思っているのか?ママやパパはどうしたいのか?


を知っておきたい。


その上で、KUMONをお休みすること、教科を減らすことを勧めることもある。


 


そしたらだいたい1位~3位の悩みが出てくる。


 


見え隠れするのは「効率的に」ってところかなぁ。


「効率的に」っていうの、悪いとは言わへんけど、良いとも言えん。


 


さらに、だいたいこんな時期にママやパパたちは考え始める。


幼稚園入園前、小学校入学前、小3、小6、中2


 


習い事、やるのはママやパパじゃないよーーー


 


MamaCafe子どもの習い事どうしてる?


でお会いしましょう🍀


 



MamaCafeではお悩みの糸口となることをお伝えしています♡


 


  




 


 



MamaCafe☕開催の予定


自己肯定感があがる魔法のことば ~実践~


お子さまのノートやドリル、テストを見ながらどんな言葉をかけてあげますか?


・1月6日(水)21:45~23:15@オンライン


 



 



イベント・セミナーのご案内




赤ちゃんのお世話を頑張っているママとパパ🍀


『新米ママは私一人じゃない! つながる♡お話会』





来年度(2021年4月)小学校入学のお子さまをおもちのお母さま


Mama Cafe 小学校入学準備 ~ママ編~



学校のノートやテスト、プリントを丁寧に書いてほしいママ


MamaCafe 自己肯定感が上がる魔法のことば ~実践~



習い事を納得いくカタチで決めたいママ♡


MamaCafe 子どもの習い事どうしてる?





チームを作って仕事や活動をしたい方 応援されたい方

33649_ndy0odm3mdgwnda2y






 


 


 


 




Icon_f


MamaCafe 自己肯定感が上がる魔法のことば ~実践~

気づきが得られました

宮園 宮園 久美子 様

昨日はありがとうございました。
参加できて、とても楽しく、原理原則を再確認できた感じがして嬉しくなりました。

ノートを見ていただき、
「小さなマスなのに、その中によく書けてるね(^^)。すごいよ」
【小さな「っ」が、右上に小さく書けてるね。】などの声がけが出来るよ。
とお聞きし、目から鱗でした。

親と子供の思ってる事を一致させる。ということも、なるほど〜‼︎と思い、なかなか我が子には待つのは難しいですが、
親が俯瞰し、承認の声かけをしながら大丈夫だいじょうぶ。とドーンと構えていられたら、素敵だなあ。と思いました。

3秒待つ。10の声がけ意識して過ごします。ありがとうございました。




Icon_f


MamaCafe 自己肯定感が上がる魔法のことば ~実践~

また参加したいです

畠里 紗世子 様

親から見ると、どーなのこれ⁈という文字も、かおりさんから『よく書けてる。上手です。』と言ってもらえて、安心しました!
やっぱり、いろんな年齢のお子さんたちを数多く指導されている方のお話は、とても参考になりました。くるっとまるく、の声がけやってみます〜ありがとうございました!




Icon_f


MamaCafe 自己肯定感が上がる魔法のことば ~実践~

前に進むことができそうです

天谷 利子 様

わかっているつもりが、日々の忙しさや焦りに飲み込まれ、余裕がなかった自分をあらためて気づかされました。ついつい行き過ぎてしまい、子供にストレートにその感情を届けてしまうので、こうやって息抜きや新しい知識が入る機会に参加出来て良かったです。また、参加したいです。


利用者の声をもっと見る▶



 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会








 


 


メルマガ登録
プロフィール
イベント/セミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
instagram
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2022 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック