菅 朱弥

知ったかぶりや曖昧にすることでおきること

2021/4/ 7配信


77_banner_image


皆様


生きづらさを感じている人が、生きていることに肯定し、生きていて良かった!と感じること


いき方デザイナー  リスタートコーチ グリーフ(喪失悲嘆)カウンセラー の菅 朱弥です。


98_170346576_502388044119693_8261721833448608078_n


こんにちは
皆様


生きづらさを感じている人が、生きていることに肯定し、生きていて良かった!と感じること


いき方デザイナー  リスタートコーチ グリーフ(喪失悲嘆)カウンセラー の菅 朱弥です。




今日もとても良い天気な金沢からメルマガを書いています。
窓から注がれる日差しが心地よいです。


先日、孫が初めて我が家に来ました。
息子夫婦が協力して育児をする姿
また、息子が起こした行動をみて
私の気持ちがありがとうでいっぱいになったのです。
思いがあふれ出てしまい、声の配信をしてしまいました。
良かったら聞いてください。こちらから~
キーワードは、繋がり・考え癖・すべてOKです。

そうそう、今日から写真を変えたのですが、この写真もともとは
孫の退院の時に撮ったものなのです。
知人友人から好評だったので変えてみました。
いかがでしょう?(〃´∪`〃)ゞ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月25日(日)
グリーフを知って、より良い生き方を 講座をします。
哀しみって誰にでもあります。その哀しみが今の自分に影響を与えてることがあります。
それを知っていくことで、これからのいき方が変わっていく。
これは私の体験からいえることです。
ご興味がありましたら、詳細をごらんくださいね。
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/554/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


知ったかぶりや曖昧にすることでおきること


4月7日は
法然 フランシスコザビエル ケロッグ社創業者
宗教に影響を与えた人が生まれた日なのですね。


明日はお釈迦様の誕生日なので、今日は法然の名言を探してみました。


ピンときた言葉は、こちらです
「知者のふるまいをせずして、たた一向に念仏する」


これは、法然が亡くなる2日前に遺された「一枚起請文(いちまいきしょうもん)」の中にある一文です。


「賢い人のような振る舞いをせず、ただひたすらに念仏を唱えなさい。」という意味だそうです。


説明を調べていくと、「知者のふるまい」の説明部分が心に留まりました。


「知者のふるまい」
知識をひらかす。
自分の知識・経験で良い悪いを判断しする。

そのほかに下記のような説明がありました。


偉い人が言うのだからと、解っているふりをしたり鵜呑みにしてしまったりすること。
また自分の無知を悟られないように、知ったかぶりをする。
法然上人は「そのような心や考え方がいかに虚しく、大切なことを見失う原因になるか」ということを教えてくれている。(京都文教中高等学校の礼拝の文から引用)


この文章から思ったことがあります。


皆様はたくさんの方がいる会話や会議で、
交わされる言葉がわからない時どうされていますか?


私は、場を壊したらいう思いが出て、あとで確認すればいいと思いそのままにしている事が多かったのです。


大勢の前で「今の言っていることがわかりません」ってなかなか言えないです。
でもそれが原因で内容が不確かなものになり、話し合い全部がぼやけてしまうことがあります。
また自分の解釈で進んでしまうので、思いにずれが生じてしまうこともあります。


今、参加している会でそのことに気づいたのですが、「知ったかぶりをする」ことで「大切なことを見失う」と書かれていたこの説明文に共感したのです。


クライアントさんとにセッションや講座では、言葉の一致を意識している私ででしたが、大勢の前ではそうなっていなかったのです。


今は、その会で「今、思うことを正直に伝える」ということ意識して参加しているのです。


あいまいにしたことで生じる意識のずれ
時間を取らせてはと聞かなかったことで、もっと時間を無駄にしてしまう。

そんなことを感じているのです。


皆様にもこのような経験はありませんか?


今を大切にすることは
自分を大切にすることに繋がっていくと思います。


今感じていることを、素直な気持ちで伝える。
今日は、そんなことを意識してすごします。


 



 近日の予定
◎19日カタリBar
24日グリーフケアCafe(金沢市)
私が代表をしている石川グリーフケアの会のニュースレターを発行しました。こちらにイベントのことが書いてあります。
◎25日グリーフを知って、より良い生き方を!
◎のイベントは下記のイベント案内に詳細URLが載っています。

先日ご案内しました新しい企画も体験会を行っています。
https://resast.jp/page/consecutive_events/YWQ1OTE1ZWU3M



 


 


 



  

 


 





本日の内容はいかがでしたでしょうか?
感想を頂けましたら、とても嬉しいです!!


ご感想はこちらからどうぞ
http://www.reservestock.jp/subscribe/59154#kansou
このメールを返信でも可能です。
お待ちしています!





 



イベント・セミナーのご案内




ごきげんさんになりたい人 笑顔で過ごしたい人


ゲストハウスBerry         カタリBar



自分らしく生きたい 生死の周辺にあるもやもやをスッキリさせたい


ライフ&デスカフェBerry ~生って死ってなんだろう?~



喪失の哀しみにある人のケアを考えている人


グリーフケア講座



哀しみを横に置いて、自分らしい生き方を歩みたい方


グリーフのことを知り より良い生き方を!



今年の思いを表した書を毎日眺め進んでいきたい人


あなたをサポートする漢字や言葉を決めま書!



漠然とした夢を明確にして、その夢を実現すたい人


夢ノートであなたの夢を実現していこう!



体も心も整えたいけど、一石二鳥の講座ないかしら?と思っている方


ここからタイム♪ ラジオ体操でをからだを、Cafeでこころを整えよう!




 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


ゲストハウスBerry         カタリBar

また参加したいです

うがちゃん 様

はじめてでしたが、とても楽しく参加できました。
話しが盛り上がって、飲み過ぎてしまいました(^^ゞ
また、参加します🎵




Icon_f


コーチング心書

ありがとうございました

mei 様

誕生日に頂いたメッセージをきっかけに書をお願いしました。
書いていただくにあたり、たくさんお話をさせていただいて、心が穏やかになっていく私がいました。
書が手元に届くまでのワクワク
届いてからは、どこに掛けようかとウキウキ
掛けてからは毎日眺め、暖かな気持ちになることができています。
ありがとうございました。




Icon_f


コーチング心書セッション

気づきが得られました(コーチング心書)

うっちー 様

何気ない日常のお話から始まり、その中で夢や、好きな色、好きな言葉などなどをお話させていただきました。
考えもしなかった事を言葉にするのは、新鮮な事でした。
自分の事は知っているようで、意外と知らなかったんだなぁと思え、また、言葉の深さも知ることができました。

ありきたりな毎日が貴重な一日となり、その積み重ねが生きていること、生きていくこと、自身の歴史に繋がることを思いました。

どんな書になるのか、とてもとても楽しみです。




Icon_f


ゲストハウスBerry         カタリBar

また参加したいです

松波 春樹 様

楽しい時間でした。全く知らない方とその場の雰囲気だけで話が流れていくのが面白かったです。




Icon_f


ライフ&デスカフェBerry ~生って死ってなんだろう?~

とても勉強になりました

Yoshikawa Naoto 様

今日はありがとうございました。チャット、ブレークアウトルーム、動画を用いて進行していき、2時間という時間を感じさせない楽しい空間でした。
「死を思うことは、生を思うこと、死を考えることは、生を考えること」死をカジュアルに語る場の需要は増していくと思います。

デスカフェサミットも含め、今後ともよろしくお願いいたします。


利用者の声をもっと見る▶


 


 





 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



メルマガ登録
プロフィール
メルマガ/コンテンツ
イベントセミナー
ショップ
個別予約
グループレッスン
り・すたーとノート 「歩と想」 書き方セミナー・サポートお問合せ
お問い合わせフォーム
講演・セミナーのお問合せ
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック