狐嶋和美

㊼触れない訳にはいけない!キャリアプランの共有

2021/4/ 5配信


皆様こんにちは!狐嶋和美ですsmile


スタッフが活き活きと働くお店を創りたい!!


創れます!!


創りましょう!!


 


27596_いっちゃん


メールを開いていただきありがとうございます。


「理容業を通じて世の中を平和にする」!


神戸のメンズ専門理容室インフィニィトのマネージャー



狐嶋和美(こじまかずみ)こと「いっちゃん」です


 


元氣ですか~~!!??


 


さて、前回は


「㊻ダーウィンの進化論?コロナに負けるな!変化に対応して生き残ろう!」


というテーマでございました。


 


新型コロナウイルスだけでなく、病気やケガなど誰にでも起こり得るアクシデントです。


年配のオーナーに限った話ではなく


若いスタッフでも病気になる場合があるし、地震などの災害はいつどこで起こるかわかりません。


ワタクシたちは、実際に阪神淡路大震災も経験し、自分やスタッフの病気も経験しました。


当事者だからこそわかる、リアルな体験談を書かせて頂きました。


 


~先週のまとめ~


① 病気や災害などアクシデントは起こるもの。


② その逆境を乗り越えるためには勇気ある変革が必要。


③ アクシデントが起こった時の精神状態は誰でも異常だと認識する。


④ 認識することで冷静さを取り戻し、素早く決断、行動するべし!


⑤ 必ず出来る!と自分を励まそう!


良かったら読者登録をして頂いてバックナンバーをお読みください。


 


 


読者登録フォームもラストにあります。


 


 


それでは!本日のテーマは


「㊼触れない訳にはいけない!キャリアプランの共有」


2021年の4月に新人が4名入社し、我がインフィニィトは


理容師15名、事務員さん1名とマネージャーであるワタクシの総勢17名の所帯になりました。


8年連続で専門学校理容科卒業生が入ってきてくれていることは


本当に奇跡的なことで、有難いと感じています。


8年間で入社18名、離職5名で離職率は27.8%。


この業界では残念なことに3年後の離職率は70%と言われているので確率は低いと思います。


 


段々と理容師の人数が増えてきて嬉しいには違いありませんが


そろそろ「卒業」の話がリアルになってきたスタッフも出始めています。


 


ほとんどの理美容師が、入社した時に何らかのカタチで


「将来はどうするつもりなの?」と問われます。


そして、ほとんどの人が


「自分の店を出したいです」


「独立したいです」と答えます。


実家が理容室をしているスタッフは、


「いつか実家のお店を継ぐ」と言います。


親御さんもそのつもりで「修行に出す」と考えておられる方が多いです。


 


ワタクシ達の業界では珍しくない話ですが、


事務職や営業、工場勤務などの俗にいう「会社員」の方は


昔は「頑張って働いて出世して、定年になったら蕎麦屋さんかカフェでもやってみたい」


とかいう夢の人が多かったのではないでしょうか。


 


 理美容師や調理師などの仕事は読んで字の如く「手に職」と言えるでしょう。


「職人」の世界は自分の技術で飯を食うので独立心が強い人が多いのだと思います。


理美容師や調理師を目指す若者が


「定年まで働いて・・・」と考えている人の方が珍しいのです。


 


例に漏れずワタクシ達夫婦も独立願望があったから今がある。


 


それは紛れもない事実であることは自分自身が一番わかっている。


 


にもかかわらず、人間というのは勝手な生き物です。


せっかく育てたスタッフに対してワタクシは、


「長くウチのお店で働き続けて欲しい」という心理が芽生えてしまっていました。


スタッフが独立したいと言っていても、心の中で


「そうは言うてても実際に独立するのは簡単じゃないし、まだまだ先だよね・・・。」


とか


「実家に帰ると言っても30歳くらいまではインフィニィトに居てくれるかな・・・。」


みたいに思っていて、


「卒業」というキーワードを見て見ぬふりをしていたところがありました。


 


単純にスタッフのことがかわいくて仕方がないので


いつまでもそばにいて欲しい願望も強いからだと思います。


まるで、実の娘のように「嫁に出したくない」みたいなイメージもあるのです。


 


ですが、スタッフの方も実の子供のように「親離れしたい願望」が芽生えてきて当然。


いつまでも見て見ぬふりは出来ないのが現実です。


 


個人面談をする度に、なんとか長く在籍してもらいたいような氣持ちを言葉に滲ませては


スタッフの微妙な表情を捉えて「なんで解かってくれないんだろう・・・」なんて


勝手に思っていました。


 


 


こちら側の氣持ちが押しつけがましくなっていては、スタッフは本音を話してくれません。


 


 


同業者のオーナーから時々聞く「同時複数離職」の恐怖。


店長が突然スタッフを引き連れて近くの場所で独立し


お客様もそちらへ行かれて閉店してしまった・・・。


これは、スタッフがオーナーに本音を言えない風土になっていたことが原因では無いでしょうか。


 


個人面談で


「何か困ってることとか、言いたいこととか無い?」と尋ねて


「何もありません。」


と言われるときほど危険なことはない、と経験上思います。


 


インフィニィトの場合はある一人の店長がその危機を救ってくれました。


 


店長は現場スタッフと毎日毎日一緒に過ごしているので


スタッフの本音が耳に入るし、微妙なスタッフの心の変化に氣付いてくれます。


 


いつくらいにインフィニィトを卒業したいと考えている、と具体的なプランを口にする人


将来独立するためにインフィニィト以外のサロンでのキャリアを積みたいと考えている人


中には理容師以外の道に人生の意義を見つけた人・・・


 


インフィニィトに不満を抱いている、という訳ではなくても


自分の人生設計(キャリアプラン)を考えたら


「インフィニィト卒業」の時期が近付いているスタッフが存在する、と


マネージャーであるワタクシに伝えてくれました。


 


そして、全員が集まる「スタッフ勉強会」の中で


インフィニィト全体の為にも、それぞれが考えているキャリアプランを


早めに伝えあってみんなで考えていかなければいけない、と発言してくれたのです。


 


突然電撃発表されたら残ったスタッフが困ることになるし


「インフィニィト」そのものの地盤が崩れてしまうのはダメだ!と。


 


この店長発言のあと、あらためて個人面談を行ない


本当に考えていることを聴くことが出来ました。


ワタクシにとっては非常に辛い内容の話もありましたが


微妙な表情のまま、ある日突然「ちょっとお話が・・・。」


と言われるよりは、事前に話してもらう方がダメージが少ないに違いありません。


 


卒業する時のことを想像したら、寂しくて仕方がないけれど


夢を追いかける氣持ちを抑えることは誰にも出来ないのです。


 


有り難かったのは、みんな「インフィニィト」のことを大切に思ってくれていること。


 


自分の夢の実現のために、後輩の育成に真剣に取り組んでいく決意を見せてくれたこと。


 


 


個人面談のあと、卒業の期日が決まったスタッフには


 スタッフ勉強会の中でスタッフ全員に自分の考えを話してもらいました。


(同じ店舗のスタッフと、店長全員には事前に伝えたうえで)


 


全く動揺が無かったとは言えないけれども


話したスタッフは氣持ちが切り替えられたようで


他のスタッフも自分のキャリアについて真剣に考えるきっかけになったようです。


 


出来るだけ早い段階、出来れば一年以上前から事実をみんなで共有し


共に夢の実現に向けて挑戦していこう!と団結して欲しい。


今はまだ、はっきりとした夢が見つけられていない人も


彼らの背中を見て、しっかりと自分だけの夢を見つけて欲しい。


そして、インフィニィトはいつまでも彼らが誇りに思える存在であり続けたい! 


 


 


ワタクシに出来ることは、卒業するスタッフの夢を応援し、


残るスタッフの夢も見つかるように応援し、


新たに理容師のタマゴを育てる為に求人し育成すること!


 


2021年度の基本方針のひとつにこの言葉を入れました。


 


持続可能な循環型経営


 


経営者だけでなくスタッフも一緒に


この大きな夢を追いかけていきたい!


理容業を通じて世の中を平和にする!


 


インフィニィトを卒業したたくさんの沢山の理容師たちが


日本中を平和にしていってくれることがワタクシの夢です。


 


入学して育って卒業する。


この循環です。


絶対に実現してみせます!!


 



 


では、次週もお楽しみに!!


 


アナタにもきっと奇跡は起きます!


 

起こしましょう~(^^)/

 


このメルマガでは


ワタクシが実際に行なったスタッフ求人、


採用、育成、定着のための


ノウハウを


小出しに小出しにお伝えさせて頂こうと


思っております(^_-)-☆


次回は、


「㊽外部講師のメリット・デメリット


 


 


というテーマで書きます。


超お楽しみに!!


では、きょうはこの辺で・・・。


 


 メルマガ第47回


家族経営から脱却 ~店舗スタッフの


求人・採用・育成・定着!


 


このメルマガを読んで少しでも実践していただき、


日本中の店舗オーナー、リーダーの


お役に立てたら最高です!


コメントはもちろん、


いっちゃんにコッソリ聞いてみたいことなどを


下記のお問い合わせフォームに送って頂けたら


モティベーションが上がります!!


また、集客に成功したタペストリーのデータ


インフィニィトの考え方のデータや


カリキュラム・マニュアルのデータも


惜しみなくプレゼントいたしますので


お問い合わせフォームから


請求してください!


 


また、よろしければメルマガの読者を増やしたいので


下記↓から、いいね!やSNSなどでシェアしてください(^^)/


また、この文章のバックナンバーをご覧になるには


無料の読者登録が必要ですのでよろしくお願い致します。


 


バックナンバーを見るには無料の読者登録をお願いいたします(一番下のリンクへ)


 


よろしくお願い致します!


 


 


 



  


 


 


 



  

 


 



 


 


 


 


 




Icon_f


お問い合わせフォーム

もっと知りたいと思いました

本村 浩 様

理容業界を盛り上げていく考え方にすごく共感しています。




Icon_f


お問い合わせフォーム

とってもためになりました

z-boy 様

机上の空論で無く現場で頑張っていられる全てだと思います。勉強になります。ありがとうございます😊


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック