Ouchi Edu
Ouchi Edu

【JIMIちいく】NO1 数のまとまりを学ぶ

2021/4/ 3配信


皆様


Ouchi Eduのあらきかよです。
メルマガ登録してくださって、ありがとうございます。


 


JIMIちいく 初めてのメルマガはこちらです。


 



 


スーパーで「3個で100円」のジャガイモやニンジンを、ビニール袋に入れる。



大人なら目をつぶっててもできそう。
「それがどうした?」


そう思うかもしれませんが、実はこれ、数に興味が湧いてきた時期のお子さんに、ものすごくオススメしたい体験学習です。




たくさんのジャガイモの中から「3個だけを取り出す」というのは、「3」という数のまとまりが分かってないとできません。

たとえ、「1、2、3、4、5」と言えたとしても、できないこともあるくらい。
ものすごく、意味深い行動なんです。


 


「数のまとまり」を学習する教材はいろいろあります。
私も専用の教材を使って、レッスンしてきました。

だけど、
ジャガイモでもニンジンでもできるやん! 


と思ってました。



むしろ、ジャガイモとニンジンのポテンシャル、すごいですよ。

「ジャガイモは1個2個と数えるけど、ニンジンはどうして1本2本と数え方が違うんだろう」とか。
「同じ2でも、ジャガイモとニンジンでは重さが違う、いやジャガイモでも、重いのと軽いのがあるぞ」とか。


いろんな方向に、学びが深まっていきそう。
いや、深まってほしい!


 


ちょっと飛躍してしまったけど、とにかく、


たくさんある中から「3個取り出す」


これは、おすすめの学習アクテビティ。
ビニールに入れることで、より「まとまり」が意識できます。


私の近くのスーパーでは、ピーマンなら5個にもトライできます〜


 


急いでる時は、ちょっと焦ってしまうので、
時間と気持ちと空間に余裕があるとき、試してみてくださいね。


 


 


メルマガの感想など、お聞かせいただけたらすごく嬉しいです!


次回は、順番を表す数についてお届けします。


 


 


 



  


契約サービスのご案内



未就学の子どもと、おうちで知育遊びを楽しみたい方 


オンラインでおうち育® 会員制コミュニティ MARBLE





 



 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。