青山 雅明

最高に気持ちのよい瞑想

2021/4/20配信


皆様


こんにちは!


Holistic Art Center Tulsiの青山 雅明です。


Podcastも絶賛配信中です。
よかったら聴いてみてくださいね。


青山雅明Podcast「倍音ラジオ」


https://anchor.fm/vionvio



みなさんお元気でしたか?


毎日、毎日が風のように過ぎてゆきますね。


メルマガも平日の毎日更新を心がけているのですが、気がつけばもう火曜日。


無理せずゆるゆると続けてゆきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


 


最高に気持ちのよい瞑想


みなさんは、瞑想を続けていますか?


なかなか日々忙しい中で、「そんな時間取れないよー」という方も多いかも知れません。


または、「瞑想は眠くなるし、座っているのが退屈で苦痛〜」という方もおられるかも知れません。


そもそも「やり方がわからん。」という方の声も聞こえてきます。


 


まずは、瞑想のメリットがハッキリしないとやる気もおきませんよね?


はい。


 


瞑想のメリットを簡単にお伝えするとズバリ!「気持ちいい」です。


 


その他のメリットとしては、「ストレスが減る」「健康になる」「ぐっすり眠れる」「集中力が高まる」「やせる」「美肌になる」「直感力がつく」などです。


 


でもその「気持ちいい」に至るまでに乗り越えなければならないいくつかのことがあります。


 


その1、毎日、瞑想をする。


その2、正しい姿勢で瞑想をする。


その3、瞑想中はあるがままを受け入れる。


 


まず


その1、「毎日、瞑想をする。」


ですが瞑想をやったりやらなかったりだと、なかなか瞑想が深まってゆきません。


続ければ続けるほど、日常の中に瞑想が広がってゆきます。


できれば毎日20分以上がお勧めですがハードルが高ければ、まずは2〜3分でも大丈夫です。


まずはスキマ時間で構いませんので毎日行いましょう。


 


その2、「正しい姿勢で瞑想をする。」


椅子に座っても胡座でもどちらでも構いま


せんがポイントは骨盤を立てて背骨を真っ直ぐにすることです。


そして眉間をゆるめて肩の力を抜きます。


 


背骨を真っ直ぐにすることで胸が開き呼吸がスムーズになります。


正しい姿勢を保つことで眠くならずに、クリアな意識を保てます。


最初は意識しないと背骨が丸まりますが意識することで自然と正しい姿勢で座れるようになります。


 


その3、「瞑想中はあるがままを受け入れる。」


瞑想が続かない理由の一つとして、雑念や想念、思考が湧いてきて不快になるという方も多いです。


想念や、思考は瞑想にはつきものです。


湧き上がる想念を消そうとしたり、無になろうとするとせっかく瞑想しているのに不快になったり疲労してしまいます。


どんな思考がやってきてもOKです。


どんなとんでもない奴がやってきても大丈夫です。


それは、ただの泡のような思考です。


行き場のない想いなのです。


無理に消そうとせずに、「ようこそ」と歓迎してあげましょう。


川に流れる落ち葉を眺めるように、そっと手放して小さくなるのを見守ってあげましょう。


 


そうしたら、また呼吸に戻ります。


日々の瞑想で豊かな時間を増やしてゆきましょう。


 


 


YouTubeで瞑想のガイドをしているので是非聴いて毎日実践してみてくださいね。


 


倍音瞑想チャンネル


https://youtu.be/ICmvIOdrRh0


(チャンネル登録もよろしくお願いします!)


 


 


 


 



最後まで読んでいただいてありがとうございました。


本日も素敵な一日をお過ごし下さい。


  

 


 


 



 


 



契約サービスのご案内



心身ともに健康でエネルギーに満ちた状態で過ごしたい方


雅YOGAのオンライン朝ヨガ






 




Icon_f


倍音発声法ボイストレーニング個人レッスン ※オンライン可

もう最高!(笑

みけ 様

青山さんのホーメイを聞いた時から、どうしても心が躍るのを、周囲にはひた隠しにしてましたが、遂に習いに来てしまいました!
ホーメイの文化から教えてくださり、普段そんなに歌ってないので、いろんな喉の練習を一緒にしてから、ホーメイの声の出し方を教わりました。 人前で声を出すのは、恥ずかしいですが、楽しかったです!
また練習に行きまーす。




Icon_f


zoomで楽々!オンライン朝ヨガ &夜ヨガ

また参加したいです

蓮実 万葉 様

合唱をやっているのですが、声を出す時、身体の一部だけで頑張っている感覚があり、力を抜きたいな、全体性を感じたいなと思っていたところ、昨日勝又さんが朝ヨガやって来て気持ち良かった〜🎵
と教えて下さり、また合唱の友でもありますが、昼のオンライン自主練では声がのびのびとして聞こえたので、こちらを紹介して頂き、初ヨガ体験をさせていただきました。
朝起き抜けの、身体が硬いの痛いのと言ったら…

こんなに緊張して、毎日無駄な力を入れて過ごしているんだなぁ私。
と思いました。
終わりの床に寝て、自分の全身を感じていた時、ここから空、空から大気圏を飛びこして、宇宙あたりへ行き、大きく広がった自分や地球に住んでる、小さな自分を感じていました。
とても好きない感覚でした。
また明日もやりたいです。
よろしくお願いします。
今朝は、ありがとうございました。




Icon_f


zoomで楽々!オンライン朝ヨガ &夜ヨガ

また参加したいです

KanaSata 様

朝のみならず、なかなかからだの巡りがよくないことは自覚しつつ、運動の機会を失していましたが、
お世話になっている青山さんの取り組みならば、とご一緒させていただき、有意義な時間を過ごせました。
また時間が合うときは、参加したく思います。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by リザーブストック