石田 勝紀

石田勝紀公式メルマガ4月1日号【子どものなりたい職業NO.1は「会社員」】

2021/4/ 1配信
石田勝紀公式メルマガ 2021年4月1日号

▼第113号                        2021/04/01
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
石田勝紀公式メールマガジン「ぐんぐん伸びる子に育てよう!」
   Vol.113
毎月1日、15日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【目次】
1. 今回のメッセージ
2. コラム 【子どものなりたい職業NO.1は「会社員」】
3. 会員限定勉強会「Mama Caféプライム」 (4月体験各コース3名のみ)
4. Mama Cafe認定ファシリテーター資格 (第6期は今月で終了のためお早めに。先着順)
5. 東洋経済ONLINE Vol.158 【今日もわが子が「思い通りに動かない」理由3つ】 
6. LINE公式アカウント(Mama Cafeの受付はLINE登録者優先)

□■━━━━━
■ 1. 今回のメッセージ
□■━━━━━

みなさん、こんにちは。4月1日、新年度のスタートですね。昨年は、それどころではありませんでしたが、今年は年度変わりという気持ちになりますね。さて、このメルマガでは月2回(1日と15日)の配信のみのため、タイムリーなお知らせができないため、Twitter、インスタ、Facebook、ブログといった、SNSを通じていつもタイムリーなお知らせをしていますが、その中に、TBSのあさチャン!の出演やNHKラジオの出演がありました。NHKの方はアーカイブがあるので、まだお聴きになることができます。よろしければお聴きになってみてくださいね。ラジオはあまり聞かないのかと思ったら、結構な反響があって驚いています。やはり音声の時代になってきたんだなと実感です。

【NHKラジオ第2放送の文化講演会】➡アーカイブ(NHKラジオ「らじるらじる」アプリ)で1時間の講演会が無料で聴けます。

今日1日は、5月のMama Caféの受付の日です。5月の開催地は広島、岡山、京都も実施します。ということで今からLINE公式で受付開始となっています。

あとお知らせですが、今年書籍を4冊出版することが決定しました。その第1弾が5月10日(集英社)に出ます。また5月にお知らせしますが、順次11月ぐらいまでの間に計4冊でます。御礼込めて何か、イベントやろうかと考えています。オンラインでかな。

ということで新たな年度のスタート、「楽しい、面白い、ワクワク」の年度にしていきましょう〜!


石田勝紀


(1) <会員制勉強会 Mama Cafeプライム〜ママのための子育て・教育の習い事> 

4月テーマ【問題解決方法を学ぶ〜子どもの問題、家族の問題全てを解決させる3つの手順】 

東京・大阪ライブコース(会場開催)、Zoomコース(午前・夜)、オンラインコース(収録)の3コース
詳細は→https://bit.ly/3kUGWRP
  
4月は「問題解決方法」についてお伝えします。実はこの解決方法を知らないために、いつまでも未解決状態で日々を過ごしてしまうことがあります。例えば、「勉強しない」という状態は原因ではないのに、「勉強させる」「塾に入れる」などの対策を安易に取ってしまい、事態が悪化することが少なくありません。問題には原因があり、その原因に対して対策を打たないと解決しないのですね。この方法は学校では教えてくれないため、知らないまま大人になってしまい問題に直面して慌ててしまうこともあります。方法は全く難しくありません。ぜひこの機会に知ってみてください。これまで抱えていた問題が嘘のように解決していくことでしょう。

<4月のプライムで得られる効果>
・これまで直面してきた問題が解決していく
・日々安心して生活ができる
・子どもがなぜやりたがないのか、その理由がよくわかる
・「問題」が起こることが怖くなくなる

*プライムメンバー限定の特典が増えました➡プライム専用質問サイトから音声ですべて個別回答。プライムメンバー限定のMama CaféをZoomで開催。さらに今年は新刊本(4冊予定)の書籍を全てプレゼント。今後も、プライムメンバーには特典を増やしていきます。


(2) <石田勝紀・21世紀型経営者会> 次回4月17日(土) 21時
フリーランス、個人事業の方、これから仕事をされたい方の会員限定勉強会です。現在100名を超えました。すでに新しいお仕事を開始され、自分らしい生き方を始められた方が何人も出てきています。
メンバーとなると、石田勝紀との個人セッションを年2回、無料で行い、今後の方向性について直接アドバイスしています。これからの人生、自分軸で生きていきましょう。
*この会員制経営者会は、大人自身がワクワク、イキイキを仕事にできることで、その姿が子どもに映り、未来を変えるための活動として位置づけています。

4月テーマ【伝わる話し方】〜1万回以上のレクチャーしてきた経験からそのコツを初公開します
〜2021年はメッセージ伝達力が重要な時代
      *メンバーは過去のアーカイブを全て視聴することができます

詳細・体験は→https://cdlabo.com/lp-keieisyakai/


(3) 5月Mama Café 4月1日今から受付開始
Mama Café受付URLはLINE登録の方にお知らせしています。
Mama Caféの申し込みはLINE優先となっていますので、Mama Caféを参加ご希望の方はこの機会にLINEをお申し込みされてください。登録は→LINEで@mamacafe で検索いただくか、https://lin.ee/mbXgnf5 をクリックしてください

Mama Café 5月テーマ 【目標を実現する子になる2つの条件】 5月は各地LIVEで行います。 
5月10日(月)オンライン AM
5月14日(金)岡山
5月16日(日)広島
5月24日(月)表参道
5月25日(火)京都
5月27日(木)大阪箕面


(4) 2種類の音声配信を毎日更新中!

<音声配信Himalaya> お陰様で1年連続配信達成しました!
毎日の音声ブログが、Himalaya、YouTube以外に、Radiotalk、Spotify、Podcast、さらにはLINE公式アカウント登録の方はタイムラインでも聴くことができるようになりました。音声ではブログ以外のことも喋っていますので、次の5つのいずれかからお好みに応じてお聴きになってみてくださいね(すべて同じ内容を毎日配信しています)

・Himalaya →https://bit.ly/2ImcjXg
・YouTube →https://bit.ly/2GHWkBY
・Radiotalk →https://bit.ly/2JPMvU9
・Podcast →https://apple.co/36pFuRw
・Spotify →https://spoti.fi/2IpBit3

<Mama Caféラジオ> お陰様で16万回再生突破しました。ありがとうございます。
「Mama Caféラジオ@Voicy」 こちらは毎日、相談メールに答えたMama Café風の番組です。参考にされてみてください。https://voicy.jp/channel/1270/97422


□■━━━━━
■ 2.今回のコラム 【子どものなりたい職業NO.1は「会社員」】
□■━━━━━

第一生命による「子どものなりたい職業ランキング」というのがあります。一時、「ユーチューバー」が第1位になったことで物議を醸しました。あのランキングです。そして先日2020年のデータが発表されました。
それによると、なんと驚きのデータがでたのです。(データは➡https://bit.ly/3fkrWga)

今回から小学生のみならず、中高生にもとっています。その結果、小学校女子以外のカテゴリーですべて第1位が「会社員」となりました。(小学女子は第4位)これが話題になったのです。Yahoo!ニュースでもトップニュースになっており、公式コメントを入れました。さらに同日、TBSテレビから連絡があり、同じテーマでコメントが欲しいということでテレビ出演となったのです。それぐらい大きなテーマだったようです。

で今回は、テレビコメント喋っておらず、Yahooコメントでも書いていないことを少々書いておきます。

今回の結果を受けて、YahooやTBSテレビでは『コロナによるリモートワークによって「働く親の姿」が子どもの目に映ったことが大きな要因であることは間違いありません。ですから、親の仕事内容なども話をしてあげることで、生きたキャリア教育ができるでしょう』という感じのコメントをしました。

しかし、実際は、さらにもっと複雑な要因によって第1位になっているかもしません。家でも仕事ができるということを子どもが知り、「それは楽だな」と思ってランキングがあがったかもしれないのです。

例えば、パジャマ姿で仕事ができるとか、自由時間が結構ある(ように見える)と思ったり、通勤電車に乗らなくていいと思ったりして、「会社員は楽」という要因で1位になっているかもしれません。

小中高と詳しくみてみると、第1位の割合は、小学生では、8.8%の男子が、中学生では男子18.3%、女子で13.6%、高校生では男子が22.2%、女子で20%となっています。つまり、学年があがるにしたがって、会社員を選択する割合が増えています。より現実味が増すからというのが理由でしょうが、それだけ学年があがるにしたがって、親の姿を見るインパクが大きかったということは事実でしょう。

「会社員=親の姿」で、「なりたい=好意的」と考えれば、「親の姿=好意的」という構図はなりたつので、「楽だから」が理由だとしても、親を好意的に受け止めたことは間違いないでしょう。

「子どもたちから遠ざかった3つのこと」というのがあります。1つは「自然」、2つ目は「親の笑顔」、そして3つ目が「親の働く姿」といいます。この3番目が見える化されたことは大きかったように思います。

コロナによる負の側面だけが報道されがちですが、その一方で、プラスの側面もあることでしょう。今回のデータも、それを示す1つになっているのではないかと思いました。


石田勝紀


□■━━━━━
■ 3. 会員制勉強会 「Mama Café プライム」 <ママさんの子育て・教育習い事>
□■━━━━━

 *Mama CaféプライムはMama Caféとは異なり、石田勝紀の33年間で得た、非公開の子育て、教育方法のメソッドやアプローチをお教えしています。しかも学び方は子どもたちが学校で学ぶ新しい学び方を導入した、最も定着率の高い学び方(アクティブラーニング形式)を取り入れています。
  Mama Caféとは異なり、予約が必要なく、会員限定として行いますので、安心して学ぶことができます。しかも振替も自由にでき、出欠にかかわらず、収録動画も送られます。(Zoomでの受講者が現在最も多くなっています)

現在一般向けの講演会はほとんど行っておらず、すべてプライムで毎月行う形にしています。
プライムで半年〜1年、学ぶことで習慣化されていき、子どもがぐんぐんと変わっていったという感想をたくさん頂いています。ぜひ、一度体験されてみてください。
 
  詳細は→http://www.ishida.online/seminar.html

<プライム会員の特典>

(1)LIVE、Zoom会員の方には、新刊本を全て郵送でプレゼント(2021年は4冊予定)
(2)プライム会員限定で、個別質問ができるようになっており、さらに回答は音声で行います。
(3)プライムメンバーだけが参加できるMama Caféに無料で参加できます。
(4)プライムメンバーからの相談には一般よりも優先して個別相談を無料で回答します。

今後も、さらに特典を増やしていく予定です。


□■━━━━━
■ 4.Mama Café認定ファシリテーター制度 (4月で第6期が終了になります。お早めに。)
(上場企業でも導入が進んでいる認定資格です)
□■━━━━━

<Mama Cafe認定ファシリテーター〜Mama Caféが開催できる資格>
Mama Caféを開催できる資格です。全国各地に不安を持つママさん、悩みを抱えているママさんがたくさんいます。安心な気持ちと子育てへのワクワク感を作るMama Caféをオンラインでも実施することも可能です。現在のコロナ禍で孤独感、不安感を持つママさんが増えてきています。そのような方にもMama Caféを届けてみませんか?
教育の専門家ではない方でもできる資格です。ですからファシリテーターといいます。教育ノウハウは石田勝紀が提供するすべての資料を無償で使用できます。

第6期研修(第6期は今月で終了のためお早めに)では、Mama Café主宰者の石田勝紀による直接のQ&A研修をマンツーマンで行っているため、人数に限りがあり先着順となりますので、ご関心がある方はお早めにお申込みください。
詳細→ https://bit.ly/2BdnxKH

<Mama Café認定ファシリテーターによるMama Café>
★全国200名以上のMama Café認定ファシリテーターによるMama Caféの開催はこちらから→http://www.ishida.online/mamacafe.html

□■━━━━━
■ 5.最新記事(東洋経済ONLINE Vol.158) お陰様で2021/3で累計1億PVを突破しました
□■━━━━━

◆ 3月18日(木)に第158回目の記事が掲載されました。タイトルは『今日もわが子が「思い通りに動かない」理由3つ』。観察ではなく、監視をしているとそうなります、という内容のお話です。よろしければご参考ください。

記事は→https://toyokeizai.net/articles/-/417108

*これまでの東洋経済オンライン記事158本は全て→http://goo.gl/CP7d2m に格納されています


□■━━━━━
■ 6.公式LINEアカウントのご登録
□■━━━━━

公式LINEアカウント「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」では、ママが元気になれる子育て情報、最新のMama Cafe日程や講演会の情報をいち早くお知らせします。

登録者限定特典
1)Mama Café優先受付(通常より2日早く申し込みできます)
2)個別教育相談はLINEからのみとなりました(その他の媒体からの相談メールは受けられません)

ご登録はLINEで、@mamacafe で検索いただくか、https://lin.ee/mbXgnf5 をクリックしてください。新規ご登録いただいた方には、「子どもが勉強する気になる5つの方法」の小冊子データをプレゼントします。ぜひこの機会にご登録くださいね。

■発行元:一般社団法人 教育デザインラボ 代表理事 石田勝紀
公式サイト: http://www.ishida.online
公式ブログ:https://goo.gl/B6beHG









この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1714483?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。









お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/15971/









☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/



------------------------------------

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

------------------------------------------


Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック