菅 朱弥

過去は変えられるのか!?

2021/3/30配信


77_banner_image


皆様


生きづらさを感じている人が、生きていることに肯定し、生きていて良かった!と感じること


いき方デザイナー  リスタートコーチ グリーフ(喪失悲嘆)カウンセラー の菅 朱弥です。


98_講師用写真2



こんにちは。

金沢はは桜がきれいに咲いています!
昨日満開となったようです。
土曜日、満開が待てずに浅野川のほとりの桜を観てきました。

ちょうど夕方だったので、ライトアップされた桜を味わいました。


日本人ってどうしてこんなに桜が好きなんでしょうね?
咲く前の楽しみ、ワクワク感、咲いた時は可愛さと美しさどちらも感じ、散る際のはかなさとせつなさ。
日本人にとって節目の時期で、別れや出会いがある時
冬から春の訪れを感じさせてくれて、暗から明に 硬さから柔らかさへ
そんなタイミングに咲く桜の咲きっぷりに、人の一生を感じるからかな。
と思います。


皆様は、どのように感じますか?


 


過去は変わります!


メルマガのお題が「過去は変わる?」書いてあったのに、いきなり答えを書いての始まりとなりました。

これで話は終わってしまいまったら、「え、理由は?なんで?」となりますよね?

正式にはこちらの言葉になります。




この言葉をご存知の方もいるかもしれませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。

音声版もあります。こちらからどうぞ

Clubhouseというサイトで金曜日に「ありがとう1億プロジェクト」というイベントを担当していると言うのは、前のメルマガに書きました。

先週の金曜に開催し「ありがとうの出来事」を参加者とシェアしあいました。
参加者のお話を聞いていると「今思うと」「あの時は」と過去の出来事に「ありがとう」という話が多々でてくるのです。

そこから、この言葉を思い出しました。

過去の事実は変わっていない。

でも、それを振返ってみて、
そこに得たものを考えたり
今の自分を考えたりすると

意味が変わっているのです。

私の場合、過去のいじめの事で、人との関りが難しくなり
大人になっても母になっても尾を引いてしまいました。
あの事さえなければと思うこともありました。

でも、「そのことから得たことは無いのか?」と考えてみると

いじめ後は、人の気持ちを考えることが出来るようになった。
今は、その経験があったから、心や生き方のことを仕事にしている。

ということは
幼いころ、お山の大将だった私にとって必要だったことだった。
荒治療をされたのかもしれませんね。

辛い出来事であるそのことを思い出したくはありませんが、
自分の心の状態を整えていくためには、
その悲しい部分を丁寧に見つめていくことは
とても大切なことだと思います。

皆様にも
辛いこと、哀しかったことがありますよね。
そこは見つめたくないことかもしれません。
無理にみつめることはありません。

もし私が感じていたように、過去の出来事が
自分の今の行動を抑えているんじゃないかと感じていたら、
このような視点で見つめてみるのも良いかと思い書いてみました。



自分の心を整えていくことで
よりよいパートナーシップ・人間関係にも繋がっていきました。


「ありがとう」という言葉を意識したことで、
そのような視点が生まれ、過去の見方が変わっていき意味が変わっていく。
とあらためて今回のclubhouseで思いました。


私のセッションでは、その人の中の哀をみつめていき整え
その人にある愛を引き出し、本来持つ本質に還るためのサポートをしています。
生きづらさを感じる生き方から、生きていて良かったといういき方になっていくために。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

皆様にとって、笑顔がたくさん生まれる日でありますように!







 


 



  

 


 





本日の内容はいかがでしたでしょうか?
感想を頂けましたら、とても嬉しいです!!


ご感想はこちらからどうぞ
http://www.reservestock.jp/subscribe/59154#kansou
このメールを返信でも可能です。
お待ちしています!





 



イベント・セミナーのご案内




ごきげんさんになりたい人 笑顔で過ごしたい人


ゲストハウスBerry         カタリBar



自分らしく生きたい 生死の周辺にあるもやもやをスッキリさせたい


ライフ&デスカフェBerry ~生って死ってなんだろう?~



喪失の哀しみにある人のケアを考えている人


グリーフケア講座



哀しみを横に置いて、自分らしい生き方を歩みたい方


グリーフを知って、より良い生き方を!



今年の思いを表した書を毎日眺め進んでいきたい人


あなたをサポートする漢字や言葉を決めま書!



漠然とした夢を明確にして、その夢を実現すたい人


夢ノートであなたの夢を実現していこう!



体も心も整えたいけど、一石二鳥の講座ないかしら?と思っている方


ここからタイム♪ ラジオ体操でをからだを、Cafeでこころを整えよう!




 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


ゲストハウスBerry         カタリBar

また参加したいです

うがちゃん 様

はじめてでしたが、とても楽しく参加できました。
話しが盛り上がって、飲み過ぎてしまいました(^^ゞ
また、参加します🎵




Icon_f


コーチング心書

ありがとうございました

mei 様

誕生日に頂いたメッセージをきっかけに書をお願いしました。
書いていただくにあたり、たくさんお話をさせていただいて、心が穏やかになっていく私がいました。
書が手元に届くまでのワクワク
届いてからは、どこに掛けようかとウキウキ
掛けてからは毎日眺め、暖かな気持ちになることができています。
ありがとうございました。




Icon_f


コーチング心書セッション

気づきが得られました(コーチング心書)

うっちー 様

何気ない日常のお話から始まり、その中で夢や、好きな色、好きな言葉などなどをお話させていただきました。
考えもしなかった事を言葉にするのは、新鮮な事でした。
自分の事は知っているようで、意外と知らなかったんだなぁと思え、また、言葉の深さも知ることができました。

ありきたりな毎日が貴重な一日となり、その積み重ねが生きていること、生きていくこと、自身の歴史に繋がることを思いました。

どんな書になるのか、とてもとても楽しみです。




Icon_f


ゲストハウスBerry         カタリBar

また参加したいです

松波 春樹 様

楽しい時間でした。全く知らない方とその場の雰囲気だけで話が流れていくのが面白かったです。




Icon_f


ライフ&デスカフェBerry ~生って死ってなんだろう?~

とても勉強になりました

Yoshikawa Naoto 様

今日はありがとうございました。チャット、ブレークアウトルーム、動画を用いて進行していき、2時間という時間を感じさせない楽しい空間でした。
「死を思うことは、生を思うこと、死を考えることは、生を考えること」死をカジュアルに語る場の需要は増していくと思います。

デスカフェサミットも含め、今後ともよろしくお願いいたします。


利用者の声をもっと見る▶


 


 





 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



メルマガ登録
プロフィール
メルマガ/コンテンツ
イベントセミナー
ショップ
個別予約
グループレッスン
り・すたーとノート 「歩と想」 書き方セミナー・サポートお問合せ
お問い合わせフォーム
講演・セミナーのお問合せ
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック