●ご提案をして『自分でやってみます!』と言われるときの考え方
皆様 ♡
こんばんは。青木まやです^^
週末は近くの公園にお弁当を持っていって、お花見したり、雨の日曜は息子と一緒にレモンケーキを作りました。レモンが余ってたので2回目♪
私もレシピ見つつあたふたしながらなので、型に入れる部分だけ一緒にやってもらって十分でした。笑
計量からとかだったらいつまでも出来上がらなかったと思う…!!
雨の日にお菓子作りって、やったことなかったですが、なんだか良かったです〜^^ 週末に「レモンケーキ作ろう♡」みたいに楽しみを作っておくと、充実度が全然違います♡
そしてそして!実践講座の受講生さんからも嬉しい報告が毎日届いています^^
❁継続コースのご提案をした教室講師さんより
『即答で「受けたいです!!」と言っていただけて、こちらとしても楽な気持ちでいられるなぁと思った!』
❁北海道のサポート業講師さんより
やっぱり自分が心からオススメできる愛着のあるメニュー作りと誠実な販売スキルは大切だなぁって思うので、実践講座生さんとはそこから一緒にやっていっています^^
とは言え、100%の成約というのは難しいです!
やはり『まず自分でやってみます!』というお客さまもある一定数いらっしゃいます♡
私もそうですが、初めて継続コンサルのご提案を受けて『自分でやってみます!』とお断りした経験があるので気持ちはよーくわかります^^
できる気がするんですよね、アイデアや方法もたくさん教えてもらえたので!
そして私は自分で実際に3ヶ月くらいかな?やってみて、『あ、これ以上は自力じゃ進めないかも』ってタイミングが来て、その方に「やっぱり行き詰まりました…」ってご連絡して継続コンサルを申込みしました。
もしかしたらそのときにすぐお申し込みすればもっと早く成果が出たかもしれないですが…
でも、そのときは自分でやってみたいという気持ちが強かったので後悔はなかったです。私結構、頑固というかこれと決めたらこれ!とこだわる部分が強いんですよね…笑
その分、知りたいことやわからないことが明確な状態でサポートを受けられたのもよかったかなって思います。
なので『自分でやってみます!』とよく言われる場合は…
販売スキルを見直したほうがいい場合もありますし、ただただ、お客さまの気持ちやタイミングというパターンもあります^^
後者の場合は、同じことにずーっと悩み続けている自分に気付いたりと、どうしても1人では解決できない課題にぶつかったりと「やっぱり誰かに相談したい」というタイミングは先々必ず来るんじゃないかなって思います♡
なので、その方のタイミングで『前に相談した○○さんにもう1度お話聞きたい♡』と思ってもらえるように、単発の講座やSNSでのやりとりなどで信頼関係を深め続けていたらいいのだと思います。
私はすぐに申込みして頂いても、そうでない場合でもOKという考え方です^^
そういった信頼関係を深められている人が増えていくと、自然とコンスタントにお申込みが入るようになります。
そうやって、まったくお互い知らない人という状態から関係が深まっていく過程ってただただ楽しいですしね^^
何か今日のメルマガで気づいたことがあれば送ってくださいね!
今週は3名の受講生さん+始めましての方とコンサルです♡
それでは、4月に入る1週間も穏やかに過ごしましょう〜♪
今日のメルマガを読んで感じたこと、ご質問など皆さんからの返信が私のエネルギーになるのでぜひ気軽に送ってくださいね♡直接私の元に届きますので必ずすべての返信に目を通して個別にお返事をします^^
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起業コンサルタント 青木 まや
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