株式会社エンジン&ソリューションズ
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自分が「顧客」になれば売れる営業になれる!!

2021/3/26配信


皆様


必ず売れるあなたにします


神速で決めるセールスマスターの高畑  智弘です。


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自ら「顧客」になってわかる
売れる営業の思考




 私が部長をしている、ビリオネアの川原さんから

営業を学ぶ川原塾営業分科会で、「顧客」の意味を

説明できますか?

って質問がありました。

 頭に浮かんだのは顧客リスト、顧客データ、

確かに日常で使っている言葉。

お客様のこと?かなと思っていました。


 川原さんがおっしゃったのは

顧客とは字のごとく自分を

「顧みてくれるお客様」のことであると

お話されました。



 
 顧みてくれるお客様とは?

「あの営業マンどうしているかな?」

「最近来ていないけど、何かあったのかな?」

「コロナ禍で不景気だけど売れているのかな?」と


 自分のことを気がかりにしてくれている

お客様のことです。


 その顧客を増やしていくことが

営業マンにとって大切と
お話を頂きました。


 ではどうしていくと顧客が増やしていけるのか?

そのためには


「自分が顧客になってみる事が大切。自分が

顧みている
営業の方やお店をどれくらいありますか?」


 と聞かれて、
自分が顧みている営業やお店の少なさに

気づきました。


 それから私が買った車の営業マン、

普段行く定食屋さんや居酒屋さん

なぜ自分はその方から買い、通うのか?

毎日考えることにしました。


 そうすると、私が住宅の営業をしていた時の

お客様や知り合いが、車の乗り換えを
話を

していたら、その営業マンを紹介したり、


 お肉が好きな方が
いらっしゃったら、

住宅展示場に以前来てくださった

ステーキのお店を
経営している方のお店を

紹介したりするようになりました。


 そんな風に自分が「顧客」になっていくことで、

周りに変化が起き出しました。



 家づくりを他で考えていたのですが、

〇〇さんに高畑さんの話を

一度聴いた方がいいよと言われてきました。


 私はマンションを買ったので、家を建てれないけど、

私の会社の
後輩が家を考えているので、話を

聴いてもらっていいですか?


 実は私の弟も今家づくりを考えているので、

一緒に相談にのって
もらうことは可能ですか?


 と、私の事を誰からに伝えてくれる方が

増えてきたんです。


 別に私が顧客になった方から紹介が、

出てきているだけじゃなく、
それ以外から

のご紹介も増えてきたんです。


 なぜか?

 これは師匠にも確認したことはないですが

自分が顧客になる数が、増えるということは、

自分が誰かを、
気がかりにする意識が

増えていくという事だと思います。


 あの人どうしているかな?

あのお店どうしているかな?

何か困っていないかな?

と自分が主語でなく、相手が主語になる

意識をし続ける習慣が、自分のお客様や

関わっている人に
伝わり、私の「顧客」に

なってくれたのかと思います。


「顧客」の考え方とっても大切です。


 


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