安藤 由美子
安藤 由美子

【山里楽耕だより】005. 春到来!ジャガイモを植えるよ~!

2021/3/26配信


皆様


こんにちは!


SATOYAMA Farm School山里楽耕の女将で


楽集(がくしゅう)担当の安藤由美子です(笑)



28696_0109_xlarge


春到来ですね~!!!春は忙しくて、メルマガが久々になっちゃいました!


我が家の庭先には、これは「土筆(つくし)畑だろうか?!」というぐらい土筆がいっぱい生えてきました。



田んぼの横の小川にも、フキノトウやミツバが生えて、いよいよ野草シーズンもスタート。


畑も本格的にスタートです。


 


明日は、ジャガイモを植えます!


3月は、いよいよ色々と蒔いたり植えたりできる季節。


我が家では、春分を過ぎた頃から下旬にかけて、ジャガイモを植えます。


小松菜やホウレンソウなどの葉物野菜も蒔き始められます。


 


そこで、明日の土曜日は「畑開き」でジャガイモを植えます。


カマドご飯を炊いて、豚汁をつくろうと思っています。


 


今日は、うちの旦那さん、朝からせっせとジャガイモを切って日に干して乾かしていましたよ。


今は、畑にキノコの廃菌床を運んで、畝の最後の仕上げをしています。


 


田んぼを畑に変えるのは大変!


実は、畑仕事体験としてがっつり呼びかけようかと思ったんですが、今回は一応イベントを立てていました。


けれど、あんまり積極的に告知しなかったんですね(笑)



イベント・セミナーのご案内




みんなで力を合わせて、里山の恵みをいただく知恵と技を学び、暮らしに活かしてみたい方。おひとりさまも、小さい子連れのご家族も大歓迎です。

18_otbmymq4ytezy2u4o




 



なぜかというと、私たちが購入した農地は、ほぼ田んぼ。


しかも、とても水はけが悪く沼地のようになった田んぼでした。


 


そこでこの冬は、主人はせっせと慣れないユンボにのって、排水路を掘っていたのです。


そして高畝をつくり、なんとか畑として使えることに。


 


 田んぼから変えたばかりの水はけの悪い土の重たい畑で、どれくらい作物が育つか・・・。


はじめてのことなので分からなくて。せっかくイベント的に参加したのに、育たなかったら残念ですしね・・・。


それにしても、本当に父ちゃん頑張りました!畑が始められます!


 


実験的にやっていってみます。


実験に参加してみようという方、気軽に遊びに来て下さい。


 土筆やヨモギが、取り放題ですよ!(笑)


 


ここだけで、こっそり先行告知!


実はですね、来月から無料の「家庭菜園教室」を始めます。


 


恵那市内で「無肥料・農薬不使用」のお野菜づくりをしていらっしゃる「大江自然農園」さんに、「土づくりをはじめ、家庭菜園の基本を年3回教えていただきます。


また、毎月1回、畑体験&交流の日を設けていきます。


岐阜県主催の事業なので、私たちはボランティアとなりますが、資材や講師料などは県が出してくれます。


 


お忙しい大江さんに、無料でお野菜づくり習えるなんて、とても貴重な機会なので、もし「家庭菜園やりたい」と思ってらっしゃる方は、逃さぬように!


4月に入ったら、どこかのタイミングで告知します。先着10組限定です。


 


 


次回は、「野草」のお話。


またまた大特典付きでご案内しますので、楽しみにしていてください!


それでは、また!


 


土筆、摘んできま~す!!!


 



  

 


 



 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。