新井 友紀子
新井 友紀子

風邪薬を飲むか、風邪を予防するか。

2021/4/ 7配信






((full_name))、こんにちは!


 


【間取りから片付くしくみを作る】整理収納アドバイザーのあらいゆきこです。


28940_img_0192


 


次女の入学式が終わって、今日から長女と一緒に登校。


8時には自分の時間をスタートできるようになりました!


気合入れて、未完了だったことを消していこうと思います。


 


 


「散らかったから片付ける」のは解決方法ではない


私は片付け本や雑誌をほとんど持っていません。


どちらかというとビジネス本の方が好き。


でも活字を見ると眠くなるので、漫画版ばかりですが(笑)


 


 


先日も数年前に購入した本を読み返していました。



【マッキンゼー流「問題解決」がわかる本】


世界的に有名なコンサルティング会社に勤めている女性コンサルタントが、様々な問題解決方法を示しながら倒産危機の故郷の和菓子屋さんを救う手助けをするというストーリーです。


 


 



「問題が明確になっていないものは解決できない」


「現象の原因であり、具体的な解決策につながるものが『真の問題』である」


 


 


風邪を引いたから風邪薬を飲む。


胃が痛いから胃薬を飲む。


これは「対処」であって「問題解決」ではありません。


 


 


休みたくない時に限って体調を崩すようでは、思うように活動できないので、


風邪をひかないように手洗いうがいをする。


暴飲暴食は控える。


疲れたなと思ったら、少し休息する。


多くの大人は原因に合わせて「気をつけよう」と思うわけです。


 


 


「散らかったから片付ける。」


も実は「対処」だということに気づいていますか?


 


散らかる原因を考え、その原因に合わせた解決策を打っていかないと、「家が片付かない問題」は解決しないのです。


 


 


「なぜ?」で掘り下げてみる


 「真の問題」に行きつくには、「なぜ?」で掘り下げて行ってみてください。


 


片付けてもすぐ散らかる


→なぜ散らかるの?


→子供がおもちゃを散らかすから


→なぜおもちゃを散らかすの?


→おもちゃが多いから


→なぜおもちゃが多いの?


→義両親がどんどん買い与えるから


 


となったら、「義両親からもらうおもちゃが多い」というのが「真の問題」になり、


「義両親からのおもちゃの流れを止める」のが「問題解決方法」になります。


義両親からおもちゃが来ないようにするために、「夫に話してもらう」「おもちゃ以外のプレゼントやお土産にしてもらうように提案する」など、具体的な解決方法を考えることができます。


 


 


逆から考えると答え合わせができる


 逆から考えるとさらに効果的です。


 


「義両親からおもちゃをもらわなくなったら、おもちゃは減って、子供はおもちゃを散らかさなくなり、家は片付くのか」


 ↓


「大して遊ばないおもちゃも出ているな」


「私もマ〇ドナ〇ドで、おもちゃ付きセットを買い与えてしまっているな」


「捨てないでと言われるから全部とってあるな」


「しまいにくそうだな」


など、他にも漏れている原因が見えてきます。


(というか、片付けられない原因はだいたい一つではありません)


 


こうして、散らかる原因を漏れなく見つけて、1つ1つ解決方法を考えてみてください。


 


「片付けなさい!」と声を荒げる前に、


「あー、もう!」と手当たり次第に片付け始める前に、


お子さんがどんな動きをしておもちゃを散らかしているのか、観察してみてください。


ちょっと離れた場所からその「散らかってるコーナー」を見てみてください。(写真を撮るのもよし)


 


 


全部は解決できなくても、いくつかある原因の中で、早く解決できそうな問題から潰していく、最も重要そうな問題から潰していく。


 


漏れなく見つかった原因や課題が「真の問題」だったとして、1つ1つ解決することができたら必ず片付きます。


 


 


自分のことはわからないもの


そうは言っても、自分のことは分からないものです。


 


仮に分かっていても「でも…」「だって…」「前もやってみたけど…」など、いろんな感情に邪魔されて動けなかったり、


そもそも「今の不便な状態が習慣化してしまって、何が悪いのか分からない」ということも本当によくあることです。


 


そんな悠長なこと言ってられない、という人もいることでしょう。


 


そんな時は、「片付けのプロ」に頼ってみてください。


  


私なら、間取りや写真を見ると、片付かない原因がいくつか見えてきます。


その原因が的を得ているかどうか、お尋ねします。


すぐできる方法、最も効果的な方法を提案します。


 


オンラインの方は自分でできるようにやり方をお伝えしますし、


対面の方は一緒に実践・検証していきます。


 


 


 ご提供中のメニューはこちらです。


 https://kataduku-iedukuri.com/menu/


 


それではまた!


 


 




 



バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。