乾 亮介
乾 亮介

まずは自分を整える事から

2021/3/25配信


皆様


 


こんばんは!


 


リハティスプラスの乾 亮介です。


14711_プロフィール-4


 


さてさて、前回のメルマガからもうはや3週間!


 


3月があっという間に過ぎていっていますがいかがお過ごしでしょうか?


 


上の写真ももう4年前のなので、そろそろ詐欺かなと思いながらメルマガを書いている今日この頃(^^;


 


3月はオンラインセミナーがあったり、少しお客様も戻ってきて頂いたこともあり何かとバタバタしていましてYouTubeの動画もあまりあげれておらず、、、


 


ひとまず、2本だけアップしたのでまずはご紹介^^


 


 


手術を回避した胸郭出口症候群の一例 肝は姿勢と肩甲骨の位置


https://youtu.be/AIWFSi8Qq30


 


胸郭出口症候群に体幹・下肢筋トレが必要な理由


https://youtu.be/Oz0C2WG4r5c


 


 


実は今、サロンに来られているお客様のリアルな体験をもとに動画を作成しています!


 


また、その方もこの動画を見てくださっているのですが、顔出し出演もOKということで、ひょっとしたら今後は一度体験談で登場して頂くかもです!


 


今までの経験の中でもなかなか動画に顔出しOKという方はいらっしゃらないので、もし実現できれば嬉しいなと思っています。


 


尚、今は長編動画にチャレンジしていまして1/3まで編集できたので、なんとか今月中にアップをめざしています。


 


「腰痛予防講座」と題しまして、講座形式の動画にチャレンジ中なので楽しみにしておいてください^^


 


そして、今日のタイトルのテーマについては、日々、意識をしておりまして、相変わらず時間を見つけては森林ウォークを続けております!


 


また、


●Nature Fix~自然が最高の脳をつくる~


 https://amzn.to/3roFqtM


 


という本を読んでいて、自然と健康に関する洞察を深め中です!


 


この本では、自然と人間の健康(肉体と精神)に関わる色々な研究報告がされていて、とても興味深いです。


 


それとともに、自然が健康に及ぼす影響への理解と確信が高まっており、自分の調整のためにもできる限り時間を見つけては森林ウォークする時間を作っています。


 


因みに、どうしても時間がない時や今日の雨上がりの時は道がぬかるむので、軽い散歩をしたり、できる限り屋外での活動時間もつくるように心がけています!


 


 


さて、さて、そんな先週末、ある資格取得のための講習会に参加していたのですが興味深いワークがありました。


 


主にセラピストが参加している講習会だったのですが、被験者の足をただもちあげるというワークをするのですが、検査をする人が身体を調整する前と後では、足の重さが変化するというワークだったんですね!


 


A.被験者(足をあげられる人)


B.検査者(足を実際に持ち上げる人)


C.検査者の身体を調整する人


 


手順


1.Bの人が寝ているAの人の足を持ち上げる


 


2.次にCの人がBの人にある身体調整を施す


 


3.Bの人が再び寝ているAの人の足を持ち上げる


 


 


結果


Aの人は身体調整や施術など何もされていないのに、1回目よりも軽く足が持ち上がったんです!!


 


これはどういうことかということ、セラピスト(ここではBさん)が、誰かの施術やセラピーをする際に、この施術やセラピーを受ける人の体調の良し悪し(ここではAさん)よりもまず前に、セラピスト自身の自己調整がとても大切であり、それによって、効果が大きく左右されるということを意味するんですね!(このワークではCさんによってBさんは身体調整されました)


 


つまり、セラピストである僕の体調が悪ければ、お客様へのサービスの質が悪くなる一方で、僕の体調が良ければよいほど、サービスの質は向上するのです!


 


そしてこの時のサービスというのは単純に、テクニックの良し悪し、有無というのではなく、ただ、触れる、足を持ち上げるという行為そのものに変化をもたらすということなんです。


 


もちろん、今はセラピスト目線でお伝えしましたが、これは日常の仕事や誰かとの何気ない会話でもあり得る話かと思います。


 


相手は変わらないけど、自分が疲れていると、ゆっくりと相手の話を聞いてあげられなかったり、、、、つい、ちょっとした事がイラッときてしまう、、、、


 


そいういう経験は誰しもあるかと思います。


 


別に相手は悪くないけど、自分の何らかの不調により、起こる現象がマイナスに傾いてしまう、、、、


 


 


よく考えたら仕事意外の色々な場面で本当に沢山あることなのではないでしょうか?


 


 


実は今年にはいり、色々なスピリチュアルなYouTubeの動画も見るときがあるのですが、そこでも、


 


「今、自分が感じていることが現実化する」


「今の自分に相応しい現実を引き寄せ、目の前に減少かする」


 


みたいなフレーズをよく耳にするわけですが、なんとなく、共通する部分があるなと感じたんですね!


 


そして、これは何もスピリチュアルでもなんでもなく、現実に、リアルに日々起こっていることだなと改めて感じたわけです。


 


そして、これら一連の事から考える上で大切なことは、、、、


 


そう、「自分を整える」ということ!


 


 


つまり、自分が整えば、周囲も整うということ。


 


自分の調子を上げることがとにかく大切。


 


 


他人や環境はコントロールできないことって沢山あります。


 


もちろん自分をコントロールすることも難しい時はあります。


 


 


でも、他人や環境をコントロールするよりは自分をコントロール(調整)する方がはるかにやりやすいですよね。


 


逆に、僕の好きなYouTuberさんは「他人をコントロールすることから不幸がはじまる」なんてよく言うのですが、セラピストの僕としても大いに学ぶところがあるわけで、、、、


 


そして、他人を変えるのではなく、自分を良い方向に変えれば、自然に他人が良い方向に変わっていく、、、、なんて表現されたりしています。


 


もちろん、ケースバイケースだとは思うのですが、皆様もそういう経験ってしたことが少なからずあるかもですね。


 


だからこそ、最近はより、自分を整える事も仕事のうちだなと強く感じて、時間をみつけてはピラティスだけでなくストレッチや森林ウォーク、時にはゆっくりとコーヒーを飲んでボーッと過ごしたり、動画配信を楽しんだりしています^^


 


 


そう、コツは「自分が心地よい」を大切にすることだそうです!


 


もちろん、ストレッチや体幹トレーニングは時にキツさを感じるときもありますが、終わったあとはやっぱり爽快で気持ちいいもんです!


 


さて、皆様はいつもどんな風にして自分を調整していますか?


 


今日のお話で何かヒントがあれば嬉しいです。


 


 


お身体の不調がある方は僕のリハティスプラスのサービスを活用して頂ければ嬉しいですが、それ以外にも普段、身近にできることから是非、自分が心地よくなることを実践してみて下さい!


 


スイーツを食べる、音楽を聴くなどもいいですね!


 


とにかく、「今、心地よく過ごす」


 


そんな時間が増えれば増えるほど、起こる現象は良いものが引き寄せられるようです!


 


 


因みに、僕も今年に入ってからは世間はコロナ禍ではありますが、その情報に一喜一憂するのではなく、僕自身を整えることにできるだけ専念することで日々機嫌よく元気に過ごさせて頂いています!


 


とくにコロナは僕一人がどうこうしてコントロールできるものではないですからね、、、、(^^;


 


それこそ、首相や知事クラスでもコントロールできないわけですから、、、、


 


それなら、自分でできる事。


 


ひたすら自分を整えて、免疫をあげる方にフォーカスした方が現実的だし、気分よく健康に過ごせると思っています!


 


ということで、長いメルマガとなりましたが、3週間分ということで、ご容赦くださいませ!


 


 


ではでは、新年度がもうすぐそこまで来ていますが、自分を整えることを大切に過ごしていきましょう!!


 


 


もし、自分ではどうも、、、


 


という方は遠慮なくリハティスプラスをご活用くださいね!


 


尚、僕の好きなYouTuberさんが気になるかたはメッセージくれたらお教えしますよん^^♪


 


 


ではでは皆様お元気で!!


 


 


またのメルマガをお楽しみに!!



  

 


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 


 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


ピラティス・セミプライベート

ありがとうございました

Fumi 様

普段からヨガに通って運動をしていますが、身体の柔軟性やポーズではなく、衰えてくる筋肉にアプローチして身体のバランスを整えてくれる、体幹トレーニングをしたくて通い始めました。
次の日は、心地の良い筋肉痛になり効いている気がします。
また、呼吸や姿勢なども意識するようになり、身体の調子が良くなった感じがします。ゆるく長く続けていきたいと思います。




Icon_f


リハティスコース

また参加したいです

まみみき 様

細かく身体を見て頂き、今の私に合った調整をしていただきました。
姿勢が悪く自分では気をつけているつもりでしたが、自分だけでは分からなかった気をつけるポイントがわかりました。
一般的なトレーニングではなく、今の身体に合ったトレーニングを指導して下さるので、見て頂き良かったです。




90330_yjqwnwninjbhn?1594726084


ピラティス・プライベート

もっと知りたいと思いました

ETSUKO 様

乾先生
本日はピラティスプライベートレッスン
ありがとうございました。
弱い部分、苦手な動きを知ることができたので、今まで疑問に思っていたことが解消できました。
またレッスンでいろんなこと、教えていただきたいです!




Icon_f


ピラティス・プライベート

気づきが得られました

ネコ飼いたいけどアレルギー 様

体調維持にために通っています。おかげさまで、体調が良く過ごせています。
その日の体調に合わせて、施術を受けられるのも良いです。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。