レイノルズ容子
レイノルズ容子

外国人と話す派?話さない派?

2021/3/23配信


皆様


こんにちは!




 


外国人ファミリーと一緒に英語子育てするプロジェクト


"Global MOM to MOM"主宰の


レイノルズ容子です。





今日は、大阪産業局が開催している大阪ベンチャービジネスコンテスト『Fund&Marketing』の最終選考プレゼンをしてきました‼️

 

 

 

めちゃくちゃ緊張したけど、Global MOM to MOMで叶えたい『私の理想の世界観』を審査員にしっかり伝えてきました👍🌍

 


最終選考に受かりますように〜🤞

 


 


 


さて、今日のテーマは


外国人と話す派?話さない派?


今回のビジネスコンテストの最終プレゼンでは、


マーケティング(市場調査)をして、その結果を発表しないといけなかったので、


私は、『英語・外国人に対するアンケート』を実施しました。


 


 


お陰様で、438名の方に回答いただきました。 


ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!


 


 


とても興味深いアンケート結果がたくさんありましたので、


テーマごとに追々メルマガで紹介していきますね!


 


 


その中の一つの質問に、


『最後に外国人と英語で会話したのはいつですか?』


いうのがあり、こちらが結果です。



 


3割の方「1カ月以内に外国人と英語で話している」


一方、


3割の方が「3年以上前、覚えていない」


 


 


なかなか興味深い結果が出ました。


あなたは、どちらのグループですか?


 






外国人と話す派 vs 外国人と話さない派








私は、国籍関係なく世界各国の人と交流するのが大好きで、この楽しさを広めようと活動しています。


 


わざわざ海外に住んだりしなくても、日本にいる外国人と交流することで、視野が広がり、世界を知ることができると思っています。


 


 


違うバックグランドで違う価値観を持っている外国人と交流することで、自分の価値観を再確認できるし、違いを楽しめる。


 


 


日頃から、日本人だけとしか交流していないと、同じ意見や価値観で安心する同調意識が生まれがち。


自分が違った意見を持っていても、なかなか声を出していうのが難しかったりすると思うのです。


 


 


外国人と日頃から交流していると、


人それぞれ考え方が全く違うし『この違いが面白い!』と思える。


だから、自分だって『違っていていいんだ!ムリに周りに合わせる必要はない』と思えるのです。


 






外国人との交流が月に22回








Global MOM to MOMの活動を通して、外国人と日本人の架け橋となり、国籍関係なく交流する人達を増やしていきたいと思っています。


 


 


Global MOM to MOMでは、コロナで大きなピクニックはできないけれど、


外国人ママが主催する少人数イベントに切り替えました。


 


 


3月には、この少人数イベントが日本全国で月に22回ありました。






 


具体的には、こんな場所でイベントが企画されました。


3月だけでこんなにもあったので、4月はもっともっと増えます!


 






3月の関西での集合場所








大阪城公園、


扇町公園、


靱公園、


DIC21大東市立情報文化センター、


長居公園、


上汐公園、


神戸メリケンパーク、


末広中央公園、


王子動物園


 






3月の関東での集合場所








消防博物館、


越谷レイクタウン、


浮間子どもスポーツ広場、


高尾山、


電車の見える公園、


石神井川緑道


 






3月の愛知での集合場所








城産業文化公園デンパーク、


名古屋市立美術館




 


 






日本全国にメンバーがいます!








今月の交流会は、関西、関東、愛知だけですが、




北海道、四国、九州でもメンバーが増えてきているので、


交流会も日本全国に広がっていって欲しいな!って思っています。





 

 


4月からは、新たに20名ぐらいの方が参加されます。


日本人ママに加え、トンガのママ、アメリカのママ、イギリスのママ、ニュージーランドのママです。


住まいも、関東、九州、山梨、愛知、関西と様々です。


 


 


4月は新しい環境を作るには最適なシーズンだと思います。


こんな環境で英語子育てしたい方、ぜひ私たちと一緒にバイリンガル育児してみませんか?


Global MOM to MOMの無料体験会



  • 3月24日(水) 22:00~23:30 残り2名

  • 3月25日(木) 22:00~23:30 


予約:https://www.reservestock.jp/inquiry/53274



27435_mtu0njjlnje5mdiwo

 


 




英語イベントのご案内




本気で子供をバイリンガルに育てたいと思っているママ

27435_ogzimte4ndiwytkxz





外国人ファミリーと友達になりたい方、英語アウトプットの機会を探している方

27435_mtu0njjlnje5mdiwo





年齢関係なく、英語に興味があるママ&キッズ

27435_mtbhyweynjjkntbhy







 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。