ヤマグチユミ

春は断捨離。やうやう白くなりゆく山口?

2021/3/22配信


皆様


こんにちは、ヤマグチユミです。


26723_プロフィール写真


いつもメルマガをお読みいただいて、ありがとうございます。


 


彼岸を過ぎて、春爛漫な日々ももうすぐ。


断捨離したくてウズウズしております。


鼻もちょっとムズムズ 笑


 


一昨日の晴天の日にセーターを洗って、すっかり乾いたので断捨離します。


洗ってから断捨離することで、感謝の気持ちを表しています。


どうせ捨てるのだから、そんな風に扱ってはモノに対して失礼かなって私は思うのです。


洋服や靴などを捨てるときには、日常のゴミとは別の袋に入れます。


ゴミ置き場に置かれた時点で、一緒くたになってしまうけれど、私の気が済めばいいのだと思っています。


 


セーターも今シーズン買ったものが3着、昨シーズン買ったものが1着。


サイクルが早くなりました。


洋服が消耗品だと感じるようになったのは、いつからでしょうか。


来シーズン着たいか?着られるけれど、着たいのか?


そんな風に自分に問いかけると、No.という答えが出てきます。


 


私たちはどうしても買った時の価格に縛られてしまいがちですが、モノの価値=価格ではないことに着目すべきかと思うのです。


買った時は高かったかもしれないけれど、今は値段が付かないもの、むしろ持っているだけで気持ちや空間のコストを使ってしまうもの、それらには早めに家から出て行っていただくことをオススメします。


 


安くても、無料であっても価値のあるものってあると思うのです。


例えば今のご時世、情報は無料で手に入りますね。


無料であっても価値のある情報と、聞くだけ読むだけ無駄だった情報と、玉石混合です。


それを取捨選択して、自分の人生に生かすのは自分の選択です。


 


そして無料だからって取り入れすぎると、消化不良を起こしてしまい、処理しきれずに頭が混乱します。


この世のすべてを知ることは到底できないと思いますが、自分にとって必要かどうかの判断をすることによって、より多くの必要な情報を得ることはできるでしょう。


それも断捨離のおけいこで身に付けることができます。


 


違和感をキャッチするセンサーが磨かれてくると、モノに対してだけでなく、行動や人間関係にもそのセンサーが働くようになります。


これはちょっと違うなと思ったら、勇気を持って読書の途中でも本を読むのをやめてみるとか、映画館から出るとか(ハードル高いか)、YouTubeのチャンネルを変えるとか、集まりを中座するとか。


 


もちろん、このメルマガも同様です。


皆様の求めている情報が得られないのだとしたら、購読停止をオススメします。


 


断捨離トレーナーはインターンを含めて83名。


皆様にぴったりのトレーナーが見つかるはずです。


センサーを尖らせて、アンテナを張って、最適化を図って参りましょう。


 


3月は充電期間をいただいております。


個人のセミナーは実施しておりませんが、「ウチ、断捨離しました!シェア会」と「1日5分からの断捨離オンライン交流会」でダンシャリアンの皆様とお目にかかっております。


ウチだんシェア会はまもなく終了いたします。


1年間のご愛顧、ありがとうございました。


 


1日5分からの断捨離オンライン交流会につきましては、5月まで実施いたします。


その後の発展形を企画しておりますので、4月からでもぜひ、ご参加くださいますよう。


5月以降、まったく新しい形のオンライン交流会をお届けする所存です。


 


ながゐめぐみとのコラボです。


断捨離をとにかく実践してみたい、一人ではめげそうになる方。

1437_ntu5mtawyjmzymfhn



 


 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内





断捨離をとにかく実践してみたい、一人ではめげそうになる方。

1437_ntu5mtawyjmzymfhn





断捨離をとにかく実践してみたい、一人ではめげそうになる方。

1437_yza5mddmmznjyja2o






 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


「ウチ、断捨離しました」シェア会

気づきが得られました

ももちゃん 様

2回目のうち断受けでしたが、今回はめちゃくちゃ気付きがありました。お母さんの「自分に自信がない」という言葉、私の中にすっと入ってきて、あー私も自分に自信がないから、洋服が中々捨てられないのだなぁと思いました。でも、物は使ってこそ生きるという言葉通り、使ってないと持ってないのと同じ事。分かっていたけど、今回、腑に落ちました。長らく掛かったけど、気付きが得られ良かったです。




Icon_f


「ウチ、断捨離しました」シェア会

気づきが得られました

Y 様

今日は「ウチ、断捨離しました」シェア会に参加させていただき、
ありがとうございました。
断捨離、超初心者なのでシェア会に参加させていただいて、
みなさまのお話を拝聴させていただき、一人でテレビで観ていた時には
気が付かなかった視点からの発言をお聴き出来た事で、気が付く事がありました。
また、出演された方のお話も伺えたり、
山口由美トレーナさんの現場でのお話を伺え、
断捨離的視点はすごいなっと思いました。
参加させていただき、ありがとうございました。




Icon_f


「ウチ、断捨離しました」シェア会

ありがとうございました

匿名希望

私自身、役目の終わった物をなかなか処分できず苦しんでいます。
実家の母はより一層物への執着が強く、番組のお宅よりも溜め込んでいます。

ですから、今回の現場がどれほど大変だったかは、身に染みて分かります。
お嬢さん達には本当に頭が下がります。凄いです!
そのお嬢さんのお話しが伺えたことは、とても良かったです。

小林トレーナーもおっしゃっていましたが、姉妹が中心になり、ごきょうだい皆さんで愚痴を吐き出したり笑い飛ばしたりして取り組まれて良かったです。

いろんな方の感想を伺えて勉強になりました。
また引き続き番組を楽しみながら、私もまずは自宅を片付けて行きたいです。




Icon_f


「ウチ、断捨離しました」シェア会

周りにもぜひ勧めたい

やまちゃん 様

4月14日が最終回と、聞いて、残念ですが、最後まで、皆勤したいです。
今夜も、先週も、番組登場のなかまゆさんのお話が聞け、お得気分。
アウトブレークルームでは、全国の断捨離アンさんとおしゃべりでき、
時に、トレーナーさんも入ってくださり、うれしかったです。
同じ番組を見ても、色んな見方があり、見落としていたことの気づきもありました。

ひでこ先生降臨!信じて期待せず!
トレーナーさんもいっぱい登場するといいなあ。




Icon_f


「ウチ、断捨離しました」シェア会

楽しく学べました

三浦 久美子 様

私は、一人でやって来たので
他のひとの視点を知ることがてきて
よかったです。

また、ズーム空間に慣れることも出来ました。

有り難う御座います。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by リザーブストック