河南 美和子
河南 美和子

【atelier MoonShell】5月、6月のご予約開始

2021/3/21配信


皆様


河南 美和子です。



桜の開花と共に


マスク生活が1年も続いてきたことを


あらためて実感せざるをえませんね。


 


緊急事態宣言解除前も


二子玉川の人の往来はとても多く


気になるところでしたが


 


宣言解除された昨日は


公園も 飲食店前も目を疑うほどの


とんでもない人混み・・・


 


気を引き締めて十分注意して行きましょう。


 


5月 6月のアトリエレッスン予約開始いたします。



 


先日のオンラインレッスンでは


最後のおしゃべりタイムで


「この1年でハマったモノってありますか?」


と質問をしました。


 


東京のピリピリ感とは違った


前向きなお話をたくさんうかがっているうちに


ワクワク気分になって


とんでもなくエネルギーチャージできました。


 


イングリッシュガーデンを作りたくて庭の手入れをしています


(プランターキラーの私は、お花が咲いたら長野まで見に行きますよ〜うふふ)


 


憧れの乗馬を習い始めて、級をとるのが目標で、どこに行っても自由に馬が乗れるようになりたいんです


(うわ〜、ご夫婦で優雅な旅が目に浮かぶ・・・私まで優雅な気分!)


 


東京に出ることなくオンラインレッスンと出会って「やることがある幸せ」を感じる


(夢中になれる時間があるって贅沢ですよね〜)


 


アメリカで手毬作りにハマってて・・・・


えええ、私もやってますぅ!!


(びっくり!ここで繋がる??アメリカと東京で同じ手毬作りをしてるなんて!!!)


 


太極拳にどっぷりと・・・ゆっくりとした動きは先生にもお勧めですよ


(ゆる〜いヨガで体ほぐれたら、太極拳にチャレンジしようかな・・・ボソっ)


 


ゴルフに月3回くらい行ってます・・・


(マスクなしでゴルフ場歩けそうで気持ちよさそう〜って、去年ゴルフ道具一式捨てられた・・・)


 


庭に巣箱を作ったら、毎日鳥が来てくれて家の中から見てるだけで癒されます。


(そういえば、お隣の家の花桃の枝に来る鳥を眺めているではないですか!!


私も癒されなくちゃぁ〜)


 


先生に刺激されて、日本語の書写も始めました〜アルファベットと日本語でバランスとってます。


(おぉぉぉ、もう1つの朝活、サボり気味・・・添削出さなきゃ・・・密かに汗)


 


以前、ビスクドールに夢中になり過ぎて体を壊して辞めてたのに


装飾を初めて、思い出してまたやり始めてしまって・・・


(ポモドーロタイマー使って、お互い身体と相談しながらゆっくりやりましょう〜)


 


本業の図書館本をそっちのけで、携帯で本を読みまくってます。


(うふふん・・・この笑い方、わかる人だけわかる?)


 


引きこもり中に片付けスイッチが入って、逆に大変な状況に・・・


(同じく〜〜まさしく今、大変なことに・・・)


 


年間140本くらい映画見んですけど


今はネットフリックス、アマゾンプライムで見まくりです。


中世ものがいっぱい出てきますよぉ!


(すごっっ!次は「ながら映画」テクをマスターしようかな・・・)


 


感染防止のため家族の送り迎えで車の運転ばかりしていて何もできないので、


先生の便利話し聞いていて、なるほど〜と思いました!


 


そうなんです、最近の私は「便利機能は使いまくろう〜」です。


 


私が今、ド壺にハマっているのは、


『本好きの下克上 司書のなるためには手段を選んでいられません』


というライトノベルです。


ロウ版、植物紙、インク、和綴じ・・・と、よく調べてる!!


そして魔術だの、貴族・王族とまたファンタジー


 


とは行っても、ずっと読書していると何もできないので


実はオーディブルで聴いていました。


ところが、26巻出ているうち9巻目までしかオーディブルが追いついていない。


 


うん・・・困った、次が読みたい。(聴きたい)


 


そこで見つけたのが、iPhoneについている「読み上げ機能」


これがまた結構 笑える読み方をしてくれます。


情景の想像だけでなく、漢字の想像もしつつ


Kindle版で料理しながら、掃除しながら、買い物しながら・・・


かなりの脳トレと時間短縮になっています。


 


細かい描写は本にはかないませんが


4月6日までGYAOというアプリでアニメが無料で見られると情報をいただきました。


週明けには26話まで配信されるようですが、小説だとまだ5巻目です。


 


 


私の場合、いろんなものがシンクロしてきます。


 


羊皮紙のレッスン直後に、


3月末に出版された羊皮紙工房の八木さんの本が、


献本として届きました。


『羊皮紙のすべて』の中には、羊皮紙と魔術の話が・・・・


(私の羊皮紙作品もちらりと掲載されています)


こちらの本もお勧めです。


 


魔術だの錬金術だのエネルギーワークだの


不思議なことでシンクロしたり


気づかされたりしますが


 


今はいかにストレスをためずに


自分自身がブレる事なく


自分の人生時間の大切で貴重なひとときを


安全にワクワク楽しく


充実感を持って過ごすか・・・・ですね。


 


少しでもたくさんの


素敵な時間を作ってまいりましょう。


 


 


ユアン・クレイトンのウェビナー


J-LAFでは4月にイギリスのカリグラファー


ユアン・クレイトンのウェビナーを開催します。


明日 3月22日の22時からお申し込みスタートです。


今回は、メンバーの方も非会員の方もお申し込みできますので、


是非ご参加くださいね!


ウエビナーでは、お話ししてくださるユアン以外の顔は出ませんが


私もスタッフとして裏作業をせっせとしています。


 




  


利用者の声をもっと見る▶


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。