福井明子

【読むコーチングVol.61】3月あなたはどんなスタートしたい?

2021/3/21配信


◇◇◇************************************


自由に自分らしく生きたい人の


こころとキャリアをサポートする


福井明子のメールマガジン(2021 3 21)


************************************◇◇◇


 


皆様


 


こんにちは、


セカンドキャリアサポーター&”サードライフ”コーチのあっこです。


お元気ですか?


 


毎日を心地よく過ごせているでしょうか?


 


昨日320日春分の日は「宇宙元旦」だそうです。


願いを宇宙に飛ばして、最高の気分で過ごすと叶いやすいとかでした。


 


となると今日21日って、そういわゆる12日に相当するのかと。


 


まだこれからでも遅くないですね!


 


「こういう風になりたい」と願って、あたかもそのように今日明日と過ごしてみてください。


 


 


私の尊敬する師匠、榎本英剛(えのもとひでたけ)氏が、アインシュタインの言葉を教えてくれたことがあります。


 


それは、、、


 


宇宙を敵と見るか、味方と見るかで、人生が変わる


 


私たち、日頃気にしていないですが、地球人であり宇宙人でもあります。


 


どんな風にその「大いなるものたち」と接していきたいですか?


 


 


もし宇宙があなたの味方だと思えたら、


今の課題にどう取り組めると思いますか?


 


(今日は早めの「今日の問い」でした^^b


 


 


*****************


 


さて、あっこの平凡な日常、


先週で2ヶ月視聴していた好きなドラマが2本とも、


最終回を迎えてしまいました。。。😭


 


いやー楽しみにしていたので、寂しい限りのあっこです。


 


 


そのうちの1本のとある場面が心に残ったので、ちょっと今日の話題に関連させて、ご紹介させてください。


 


『ここは倫理の時間です』(NHK) 第6話


 


番組のHPはこちら→https://www.nhk.jp/p/rinri/ts/WKL8N2Z561/


 


 


前回のメルマガで、3月は春の始まり、何かを開始するのにいいですよ、とお伝えしました。


 


その始まりにあたり、思考の罠にハマっていないか


今一度、よくご自身のこと考えてみましょう。


 


 


それは……


 


皆様の今やりたいと考えてることに、


 


「他者」が混ざっていませんか?


 


 


他者の夢を生きることは自分からの逃走


 


ここからドラマの概要をお伝えしますと...


 


高校教師の高柳は、図書室で、受験する大学の進路マニュアルを読んでいる男子生徒に話かけます。


 


この男子生徒は成績は良くないのですが、大学進学を決めたようです。


でも勉強にあまりやる気が見えない。


 


駅までの帰り道、高柳は聞き出します「あなたのお母さんは厳しいですか?」


 


生徒は口ごもりますが慌てて「でも、いつも応援してくれてます。今日も夕食作って待ってくれてるし」


 


「本当にその大学に行きたいんですか?」との問いに、生徒は大きな声を出します。


 


「え、行きたいとかそんなことじゃなくて、お母さん、僕を大学に行かせるためにパートがんばってくれてるんだ」


 


高柳はそこでアメリカの哲学者エリック・ホッファーの言葉を引き合いに出します。


 


 


他者への没頭は


それが支援であれ妨害であれ


愛情であれ憎悪であれ


つまるところ自分から逃げるための手段である


 


 


「大学へ進んだら、あなたは自分のための勉強をしてくださいますか?」


 


高柳は続けます。


 


「あなたはとてもお母さん思いで、真面目な人です。どうかそんな自分を一番に愛して、自分のために生きてくださいね」


.


.


.


 


その生徒は、図書室の一角にある大学のパンフレットコーナーで、片っ端から取り出して、別の大学を検討し始めるのでした。


 


 


他者の思惑と自分の願いを区別する


 


自分の夢だと思っていたことが、往々にして、誰か影響力のある人の言ったことを鵜呑みにしているケースもあります。


 


この私がそうでした。


 


小学校の時漫画家になりたかった。真剣にそう思っていたのです。


 


でも母親に一笑され諭されたのです。


 


「漫画家なんて食べてはいけない。あんたは先生になりなさい」


 


母は今でいうシングルマザーに育てられ、幼い頃ひどく貧乏な家庭に育ちました。


 


欲しいものを我慢し、食べたいものは食べられず、学校ではいじめられたそうです。


 


母にとって「食べていく」ことは必須の課題で、夢や希望など追いかけるのは贅沢なのでした。


 


その言葉で私はさっさと夢を諦めました。


 


でももし続けていたら?


そしてもしヒットしたら、今では億万長者にもなれたでしょう(^^;


 


 


もしやりたいと思っていたことを先延ばしにしているなら、


その理由のうちの1つが、


それが本当にやりたいことではない、ということも考えられます。


 


なので皆様、ぜひ想像してみてください。


 


 


私が生き生きと充実した生活を送っている時、どんな活動をしているんだろう?


 


 


その時の光景、誰とどんなところで一緒にいるのか、ありありと見てみてください。


 


仕事だけではなく、趣味やボランティアや家族との時間かもしれない。


1日、3日、1週間と引きのばし、想像してもいいでしょう。


 


それをノートに書き留めたり録音するなどしておきましょう。


 


 


昨年、私は先ほどの榎本氏のオンライン講座を受けていましたが、一番最後のクラスでのメッセージはこういうものでした。


 


 


「これまでやってきたことは、すべてこれからやることの準備である」


 


あなたがこれまでやってきたこと。


失敗も成功も、挫折も喜びも、


 


これからどんなことへとつながっていくんでしょうか?


 


どんなことも無駄ではありません。


リソースは無限です。


 


心地よい毎日を過ごしながら、時間をとって思いはせてみてくださいね。


 


信じることこそが現実になっていきます。


 


 


※もし3月4月の年度始まりに、心の整理をしてみたいなら、こちらの1on1はオススメです。


 


【社外1on1をご自身へプレゼント】


☆ちょっとした気持ちを誰かに話したい。


☆モヤモヤしていること打ち明けたい。


 


題材はなんでも構いません。


あなただけの社外1on1を受けてみませんか?


 


1ヶ月1on130x4回セッション


↓↓↓


https://resast.jp/pc_reserves_v2/select_course/28672?course_id=68053&selected_service_provider_id=28672


 


週に130分だけ。


 


4週間にわたり、お話をされることで心の整理をしてスッキリしていきましょう。


 


あなたの「応援団」として、


30分間、私はあなたのために耳を傾けます。


守秘義務を守りますので、安心してお話ししてみてください。


 


2021630日お申し込みまでは割引価格、最長3ヶ月まで。月19,800円で実施中)



よろしくお願いします。

 

 


  


Officeサードライフの活動


 


こちらは現在のあっこの状況ですー。


 


会社勤務しながら、空いた時間は好きな本を読んだり、音楽聴いて踊ったりして楽しく過ごしていますkiss


 


 


その中でちょっとずつ固まって来た方向性ですが、


 


アラフィフ会社員(特におひとり様)の、


こころとキャリアのサポートをしたい。


 


自分の立場に近しい人たちの、長く続く悩みや未来への渇望を、お話を聞くことを通して、私の経験やスキルを持ってして、サポートしたいなと思っています。


 


前回もご紹介した「セカンドキャリアサポート」のセッションも少しずつプログラムが出来てきました。


 


こちらは定年前の方、転職を考えてる30代、40代の方ももちろんOKです。


 


 


それで、人によってはオンラインでコーチとお話しするのに抵抗があったり、遠慮があったりしてしまうでしょう。


 


なので、まずは入り口として、こちらのメール講座がいいのではと思い直しています。


 


⬇︎


 


「こころの筋トレ」で 人生が大きく変わる


WEEKSノート術 メール講座全7回


https://resast.jp/subscribe/132234/169824


 


今のご自身の苦しみや悩みは、ある物事への十分な精査、観察を通して、そこにどんな信念が隠されているのか、どんな思い込みがあって変化できるのか、検討する価値があります。


 


それをたった1冊のノートとペンでやっちゃえるという、セルフコーチング指南のお得な講座です😃


 


今から編集し直して、タイトル変更、バージョンアップした内容を近日公開いたしますので、楽しみにしていてください!


 


 


また、このノート術のあとは「本当の仕事術(仮タイトル)」の発行も予定しています。


セカンドキャリアを考える手前の「ものの見方」を変えましょうというご提案です。


 


複業時代をサバイバルするツールとしてお使いいただけるよう、あっこ頑張りますね!


 


 


セカンドキャリアを考えてらっしゃるお友達にも、この記事をシェアお願いします~~~


⬇︎



  

 


それでは今日はこの辺で。


 


次回は4月4日、ゾロ目の日曜日夜20時配信です。


 


お元気で〜〜〜。


Bye!


あっこ


 


 


********************************

配信元: 
Office サードライフ 福井明子


ホームページ 
https://fulful-coaching.com/

ご感想はこちら 
coachakko3kyu@gmail.com

アラフィフ女子向けブログ始めました
アメブロ
https://ameblo.jp/coachakko0217/

********************************


 


 


 



契約サービスのご案内



自分らしい人生を作りたい方 モヤモヤから抜け出したい方


人生を立て直し 夢を叶えたい人の 「3ヶ月集中プラン」







 


ご予約はこちらから ▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by リザーブストック