さいとうまいこ

恐怖体験。お金が全てではない、というウソ

2021/3/18配信


皆様、こんにちは。
愛とお金のカウンセラー さいとうまいこです。


16295_1


「お金が全てではない」


という主張は、正しくもあり、間違ってもいる。
…と、私は思います。


今から5年前、公務員を辞めてお金の専門家として独立した私。


転職の動機は、「お金の仕事がしたいから!」ではなく。
「鳥取に移住して大自然の中で子育てしたいから、公務員の職は手放さないといけない…」というものでした。
(当時は東京都内の地方自治体に勤めてたよー。詳しくはこちら


起業準備はほぼゼロ、という状態での独立。
今思えば、無謀としか言いようがない><


当然、はじめは上手くいきませんでした。


すごく価値ある情報を提供しているし、私のアドバイスを受けて人生が好転する人はたくさんいる。…はず。


だけど、必要としている人に届けられなかった。


私の準備不足が原因で、今のように「教えてください」って相談をくださる方とのご縁が、当初は繋がりにくかったんです。


でね。


この時、「貯金残高がどんどん減っていく」っていう経験をしました。


もう、ほんと、恐怖体験ですよ。恐怖体験。


家賃、光熱水費、食費、通信費、税金、社会保障費、教育費。
生活するのに最低限必要な支出が、収入額を上回ると人はどうなるのか。


お金のことに思考がとらわれます。


余裕がなくなります。


そして、お金以外のことも上手くいかなくなります。


実際、私の場合は夫婦仲が悪くなりました。


経済的余裕がなくなる→精神的余裕がなくなる→相手への思いやりがなくなる→ケンカが多発
 ↑
こうなった。


この時の私たち夫婦は、「お金が全て」だったんです。


なぜならその後、収入が増えて経済的に安定したら、問題が解決しましたからね。


人の悩みの9割以上はお金で解決できる、なーんて説もありますが、あながち間違っていないのかもしれません。


「お金が全てではない」


それは、
収入 > 支出
 ↑
これが安定的に成り立っているからこそ言える話。


収入 < 支出
 ↑
この状態の中で起こる問題は、ほとんどがお金で解決できます。


経済的な不安を抱えていたり生活の基盤が安定していない状態で
「お金が全てではない」
「お金よりも大切なものがある」
といったことを言ってしまうと、ますますお金の神様に見放されてしまいます。


男女関係に例えてみると分かりやすいかも!

「あなたよりも大切なものがあるの。」
「私にとってあなたの価値は、これから下がっていくと思うの。」
とかなんとか彼に言っちゃったら、きっと相手はすねてしまいますよね。


愛されるにはまず愛すること♡


「大好きだよ。大切だよ。仲良くしようね♡」って、彼に言うようにお金さんにも言ってあげてくださいね。


お金の神様と相思相愛になっちゃいましょう♡


 


ではまたー。


 


さいとうまいこ


 




ご感想やご質問はご自由に、このメールにご返信いただけると嬉しいです♡
また、ご感想やご質問をメルマガの中で匿名にてご紹介・ご回答させていただくことがあります。
ご了承ください。



 



  

バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




 



メルマガ登録
プロフィール
個別予約
メルマガ/コンテンツ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
instagram
ホームページ
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック