かわばたふみこ

ミキ断食

2021/3/14配信


 



皆様、こんにちは!


スリムでイキイキ活力ある身体を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する


お薬を否定する薬剤師、パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。


 


 


12、13日と断食をしておりまして、今、断食あけで記事を書いております。


今回は以前ご紹介した奄美大島の発酵飲料『ミキ』を使ったファスティングで、今朝9:30から梅流しをしています。


 


断食の経過


12日:ミキ、お茶、白湯、梅湯、ボーンブロスなど飲みながら過ごしました。


夕方頃から少し頭痛がして、だるく、眠気もあり横になっていました。


その後、寒気もしてきたので、早々にお風呂に入り、8時半頃には寝てしまいました。


 


13日:昨晩ぐっすり眠れたおかげで朝から元気!


ミキ伝道師の田町まさよさんによる朝日瞑想に始まり、ヨガや「真実のミキの会」など盛りだくさんで楽しく過ごしました。


 



「真実のミキの会」とは田町さんの誘導で瞑想中に自分の氏名(使命)が降りてきて、その方に色々質問できるというもので、かなり面白かったです。


 


 食べてもいないのに夕方頃から更に元気が出てきて、「仕事をしたい!」欲求が!


仕事をしていると少し胃が痛くなってきました。


ファスティング中は自分の弱いところが現れてくるそうで、体が教えてくれるサインを見逃さず、そこをいたわりながら生きていけばいいとのこと。


確かに常勤だったころは体のサインなど聞いてる余裕はなかったなと反省!


 


10時半頃までサクサク働いた後、ゆっくりお風呂に入り、寝ようと思ったんですが...


眠くない!!!


仕方なくベッドで本を読み始めましたが、普段ならすぐに眠くなるのに、全然眠くならないんです。


断食ってすごいですね!


 


 


14日:朝日瞑想、ヨガの後、9時半から梅流し


お湯に梅干を入れつぶしながら飲んでいきます。1リットルくらい飲んだら自然栽培の野菜(旬の大根、カブ、ニンジン)に味噌をつけながらよく噛んで食べていきます。


私は3リットルくらい飲んでやっと便が出始めました。かなり臭く確実に宿便です。


体重は2日で1.5kg減りました。


 


ファスティングの効果は1週間くらい続くそうなので、糖質や食べすぎに気を付けることで、より効果を実感できるそうです。


 


 


たまには断食で体をリセットするのも良いですね!


今回は150人ほど参加していたので、楽しく断食できました。


仲間がいると案外頑張れちゃうものですね!


 



 


ーーーーーーーーーー


明日、15日は3月のお茶会です。


今回は「花粉症」をテーマにお話ししたいと思います。


私は花粉症を克服したかと思っておりましたが、今年は花粉が多く、たまにくしゃみや鼻水が出ます。


皆様はいかがですか?


お時間あれば是非ご参加くださいね!


 


トピック: 2021年3月15日 オンラインお茶会
時間: 10:00~11:00


Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/83417281824?pwd=UVJSU0crd01mK0IxdS9ROExQSmw3QT09


ミーティングID: 834 1728 1824
パスコード: 435945


 



  

最後までお読みいただきましてありがとうございます。


このメールに返信していただきますと直接かわばたふみこにメールが届きます。


ご意見やご感想、ご質問や今後取り上げて欲しいトピック、ご要望など何でも
このメールにご返信ください。


 


この記事が良ければ周りの方にシェアをお願いします。




 


 


 



イベント・セミナーのご案内




みつろうエコラップを作って使ってみたい方。 SDGsやエシカルな生活に興味のある方


KoKeBeeみつろうエコラップ オンラインワークショップ


10:00~11:30

 

*****************

3月から草木染のワークショップを始めました。

染めるオーガニックコットンの布袋はスーパーなどで裸野菜を買うときや冷蔵庫に保存するときなどに便利に使えます。



自然破壊のニュースを見ると悲しくなり、何か自分にできることはないかと考えている、楽しくエコライフを送りたい、子どもに優しい暮らしを始めてみたい、手作り大好き!


KoKeBee草木染め オンラインワークショップ


14:00~16:00




 


 


 




●KoKeBee(こけびー)



https://resast.jp/stores/index/20029?category_id=4433


みつろうエコラップ紹介動画


https://youtu.be/ZtfjmPY5r1k


 


チェックしてね!




商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




189811_mtuyztjlzjnhy?1605538809


KoKeBeeみつろうエコラップ オンラインワークショップ

とても勉強になりました

大串 知子 様

ミツロウラップのワークショップ、作り方が中心かと思っていましたが、なぜエコか、なぜプリフリ生活が大事かを、環境や食物連鎖、そして実際プラスティックが土に還るまでに子供のおもちゃは1000年かかる❗️など色んな角度からわかりやすく教えていただきました。ふみこ先生の心地よい通るお声で緊張も解けやすくあっという間のお時間でした。
ぜひ、子供たちにも参加してもらいたいです。大人も混じって楽しくラップを作り、環境の悪化の中生き物がどれだけ過酷な思いをしているかなど、時間的にも程よくとてもよい啓蒙になると想います。シンプルなWSですがとても深いものとなりました。
ありがとうございました。




Icon_f


KoKeBeeみつろうエコラップ オンラインワークショップ

楽しく学べました

みつばち 様

プラスチックが身近に沢山あることに、改めて気付きました。
ミツロウラップがあるのは知っていましたが、身近にないので、どのようなものか想像がつきにくく、作るのも難しいのでは?と思っていました。でも、簡単に作ることができて、楽しかったです!ありがとうございます!


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by リザーブストック