一般社団法人アートのある暮らし協会
一般社団法人アートのある暮らし協会

明日、インスタライブ最終回! 〜 一本の木から始めるサスティナブルな暮らし 〜

2021/3/13配信


 


皆様


いよいよ、あなたらしいライフスタイルを築ける時代がやってきましたね!


 


これからの時代は、“個”の時代。


これまでの、当たり前や常識、ルールなどの枠にはめて生きる時代ではなくなると言われています。


 


皆様の人生は、皆様しか幸せにすることはできない!


皆様自身も気付かれているはずです。


誰のせいにも何のせいにもできない!


 


皆様のライフスタイルは、もっと豊かで、もっと楽しく、もっと幸せにすることができるのです!


 


自分のハートに耳をすまし、


 


「自分は何がしたいのか?どう生きたいのか?」を問い、


その実現のためにライフスタイルを楽しみましょう。


 


人生は、そのためにあるのです!!


 


ということで、これからの時代、益々アートは、皆様の豊かなライフスタイルを支えてくれることでしょう。


 


コロナウィルスが猛威を奮い、この1年で、私たちのライフスタイルは、大きく変化していきました。


 


思うように活動ができなくなり、うちにいる時間が増え、いかに、ストレスを発散し、おうち時間を快適にすごすか?ということに、関心が寄せられるようになりました。


 


衛生面、安全面の意識も高くなりましたし、


自然と共生して生きることの大切さも思い知らされ、


ものに対する価値よりも、


目に見えない価値に意識が高まってきたように思います。


 


コロナ禍の中で、SDGSへの取り組みも浸透し、


企業、そして、子供から大人まであらゆる立場で、


 


“本当の豊かさとはどういうものなのか?”


“変わらない豊かさとはなんなのか?”


 


という課題を突き詰められた機会になったと思います。


 


その課題は、“アート”を身近に取り入れることにより、実現できるのではないか?と提起したのが、


 


“アートを活かしたサスティナブルリノベーションの提案”


 


でした。


 


今年1月から、東京汐留にある、東京リノベーションミュージアム企画展にてご紹介しております。


 


いよいよ、最終回となりました。


 


今回のインスタライブは、


 


「無垢の一枚板を暮らしの中に取り入れる事による、サスティナブルなライフスタイル」


 


を、テーマにお届けいたします。


 


一枚の木から作られた家具を、一つのアート作品としてご紹介しています。


 


在宅時間が長くなり、暮らしの中に、天然のパワーを感じたいと思われている方も増えているのではないでしょうか?


 


実は、私もそのひとりです。


 


今回は、その木のある暮らしの魅力や、木から得られるエネルギーなどを、お届けできたらと思っています。



当日は、7000年もの時を生き延びた木で作られた家具を、会場に持ち込みご紹介する予定です!!お楽しみに。


 


また、こんなお話をいたします。!


 


第1章 一枚の木からどうやってインテリアをつくるのか?


・今人気の洋木や、色んな木の種類や特徴を知ろう!


・和の木を洋によせるデザイン力とは?


 


第2章 そもそも枯山水とは?


・枯山水はなぜ作られたのか?


・誰が大事にしたのか?


・なぜ、いま、おすすめか?


 


第3章 我々は、今後のライフスタイルをどう楽しむべきか?


・インテリアがどう進化し発展しているのか?


 


などなど。盛りだくさんの話題をお届けいたします。


ぜひチャットでもご意見ください!


 


ゲストは、無垢の一枚板ブランド「MUKUten」のデザイン監修を務めていらっしゃいます、株式会社エトレデザイン代表取締役、建築デザイナーの高山まさきさんです!



 


◆テーマ:一本の木、一枚の木からはじめる、サスティナブルなくらし


◆日時:2021年3月14日(日)14:00~15:00  *参加無料


◆参加詳細はこちら↓


 https://sumai.panasonic.jp/sr/trm/event/id_8223.html


 












 



アートライフスタイリスト9期短期養成講座 募集開始しました!
*定員に達した時点で締め切らせていただきます。
https://resast.jp/events/480672


アートライフスタイリスト9期短期養成講座



 



入門講座 4月5月決定!


アートライフスタイリスト入門講座



 











配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。