認定NPO法人キーパーソン21
認定NPO法人キーパーソン21

子どもたちの変化がすごいことに!【わくわくエンジンMAGAZINE 第9号】

2021/3/16配信




わくわくエンジンMAGAZINE 第8号 2021年3月15日


 


――――――――――――――――――


■ 目次 ■


 


 1. はじめに


 2. わくわくエンジンEXPO情報


 3. 子どもたちの変化がすごいことに!


    ▶︎滋賀県草津市


    ▶︎愛媛県上島町


 4. 講座・イベント情報  


 


―――――――――――――――――― 



EXPOのお申し込みが簡単になりました!



詳しくは本文内で


――――――――――――――――――


■ 1. はじめに ■


――――――――――――――――――


皆様おはようございます。
春は出会いと別れの季節、我が家では息子が大阪への転勤が決まりました。


彼からは「アパートに来なくていい!」と断られておりますが、コロナが明けたら顔見に行って、大阪で遊んでこようと目論み中です♪


旅立ちのとき。


新しい一歩を踏み出している全国の人たちに、全力でエールを送ります!


 


――――――――――――――――――


■ 2. わくわくエンジンEXPO情報 ■


――――――――――――――――――



EXPOのお申し込みが簡単になりました!



 


皆様「わくわくエンジンEXPO」のお申し込みはお済みですか?


全国で一歩を踏み出している子どもたちを、ぜひ皆様も応援してくださいね。


日程は2日間ですが、YouTubeライブ配信なので出入りは自由❗️


顔を出すこともありません。


ゲストの講座だけ気になる、応援したい地域だけをみたい、ちょっとしか見られない、そんな人でも大丈夫です。


 


全録画の配信はしない予定ですのでぜひ当日お楽しみください。


フォームも簡単になりましたので、お気軽にお申し込みください!


※ご視聴にはお申し込み必須です。(当日3日前にメールでご連絡します)


↓↓↓


お申し込みフォーム


 


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


『わくわくエンジンEXPO』


 


2021年3月27日(土)28日(日)10:00〜16:30


オンライン・無料


(YouTube限定配信予定・出入自由)


 


『わくわくエンジンEXPO』とは?


植松努氏、山口周氏の講演を皮切りに、全国6地域の中高生や大人たちが、地域の代表としてアクション事例を発表します。全国各地で子どもも大人もわくわくエンジンを発動させると、どのようなことが起きるのか、地域がどう変化するのか必見です。また多様な大人(イノベーター、行政、企業のみなさま)が応援団として参加し、トークを繰り広げます。


 


キーパーソン21の取り組みを全国の人に知っていただきたいので、
ぜひぜひSNSでシェアをお願いいたします!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


――――――――――――――――――
■ 3. 子どもたちの変化がすごいことに! ■
――――――――――――――――――


今、登壇する子どもたちの発表の準備の打ち合わせを取材していますが、準備段階ですでにワタクシ感動しています。


小学生〜高校生の子どもたちが、自分のことをしっかりと見つめ、言葉にし、そして一歩踏み出している姿。そして安心安全な場を作っている大人たちのあたたかいまなざしと伴走は、きっと皆様の心に響くものがあるのではないかと思います。


今回は、2地域ご紹介します!


 


【滋賀県草津市】



これは面白い!と思ったのが、草津市の認定NPO法人「くさつ未来プロジェクト」の『EXPOチャレンジ』。


今回のEXPO出場をきっかけに、子どもたちが、わくわくエンジンを発見した際に出てきた「やりたいこと」を実際にチャレンジしてもらうもの。


 


お弁当を毎日作ったり、1人でスタバに行ったり、ドラムセットを買ったり、バンジージャンプをしたり!(まだまだ一部です)


 


ただやって終わりではありません。


親と地域の大人が全力で応援し、わくわくすることをやってみた子どもたちはどう感じ、どんな一歩を踏み出したのか?


大人たちの関わり方も学ぶことが多く必見です。


KMPくさつ未来プロジェクトから、はやと(中3)、あんな(中2)、りえ(小6)の3人が登壇!


 


▼こちらで子どもたちの元気な動画も見られます。


http://keyperson21.org/expo/team/kmp/


 


2日目、28日(日)11時半からの登壇予定です。





【愛媛県越智郡上島町】



愛媛県上島町から出場してくれるのは、瀬戸内海の島の一つ弓削(ゆげ)島生まれ、弓削育ちの高校2年生カナちゃん。


 


1年生のときに参加した文化祭が、イマイチ面白くなかったカナちゃん。すごく大変だったのに、楽しむ時間がなかった。だから2年になり、もっと面白いものにしたい!とカナちゃんがやったことは?


 


▼企画したひとつ、アンブレラスカイ



かなちゃんの原動力となったわくわくエンジンは何なのでしょうか?


 


応援団に、ユーグレナの出雲社長、15歳のユーグレナ2代目CFOの川﨑レナさん、昨年12月に同校で開催された日本コカ・コーラ5by20に女性起業家として参加された原ゆかりさんも駆けつけます(オンラインです)。


 


文化祭マスカナプロジェクトの立ち上げから全国レベルのカリキュラム参加など、のびのびと取り組むカナちゃんの挑戦をお聞き下さい!


 


▼詳しくはこちら


http://keyperson21.org/expo/team/yuge/


 


2日目、28日(日)13時半からの登壇予定です。


▼お申し込みはこちらから
お申し込みフォーム


――――――――――――――――――


■ 4. 講座・イベント情報  ■


――――――――――――――――――




『オンラインビンゴ』次回開催について


好評のうちに『家族で発見!わくわくエンジン冬のモニターキャンペーン』終了いたしました!


 


参加後のアンケートでも


楽しかった!100%


目的を達成した!100%


と高評価をいただいております。


 


↓こちらからご連絡いただけると、次回開催の際にはいち早くお知らせが届きます!


問い合わせフォーム


 


――――――――――――――――――――


■ キーパーソン21リンク集 ■


――――――――――――――――――――


 


【キーパーソン21のホームページ】


http://www.keyperson21.org/


 


【会員へのお申込みはこちらへ】


http://www.keyperson21.org/support/member/


 


【子どもたちの活動へのご支援はこちらへ】


http://www.keyperson21.org/support/supporter/


 


☆ メルマガ登録


https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/hauk3553


 


☆ note 


『わくわくエンジン図鑑』


https://note.com/wakuwaku_engine


 


☆ YouTube


https://www.youtube.com/channel/UC2bjDl6g3rWA7fE08C4G8sA


 


☆ Twitter


https://twitter.com/keyperson21


 


☆Facebookページ 「いいね!」をお願いします


https://www.facebook.com/keyperson21


 


☆私たちのキャリア教育プログラム


http://www.keyperson21.org/activity/program


 


☆教員向けキャリア教育研修


http://www.keyperson21.org/activity/teacher-training


 


――――――――――――――――――――


認定NPO法人キーパーソン21


――――――――――――――――――――


キーパーソン21は、世の中のすべての人たちが生き生きと仕事をし、 自分らしく生きていく社会をつくりたいという思いで、学校、地域、 企業の皆様と連携しながら、子どもたちへの活動に取り組んでいる キャリア教育の認定NPOです。


 


〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東3-1100-12 かわさき市民活動センター内 ブース番号1


TEL:044-431-0420 


FAX:044-431-0421


E-mail:info@keyperson21.org





※このメールマガジンは、これまでにキーパーソン21スタッフと 名刺交換させていただいた方々にもお送りしています。





※このメルマガについて、ご感想、こんな情報がほしい!などリクエストがありましたら、


こちらからぜひ教えてください。


すべてのメールにお返事はできませんが、いただいたご意見はすべて読ませていただきます。


 


(わくわくエンジンマガジン担当・寺田)


 


 


 



  

 


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 



イベント・セミナーのご案内




『日本まるごと元気作戦』を応援したい方。登壇する子ども達に熱いエールを送りたい方。

32312_zmq5ntjlytg0mgvkn






 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。