岡崎恵子
岡崎恵子

【ヒロインの才能】235. 自分が好きな態度を選んでますか?

2021/3/ 6配信



皆様


 


こんにちは。
貴重なお時間をいただき、ありがとうございます。


豊かなライフキャリアづくりを応援する
岡崎恵子です。


 


草群れの中に 直径1~2ミリの


小さな花が咲いていました。


 


春の空を映したような淡い青は


吸い込まれそうなほど


無垢に輝いていました。


 


忘れな草(forget-me-not)の名のごとく


雑草にあって雑草にあらず


忘れがたい咲き姿です。


 


自分が好きな態度を選んでますか?


 


皆様は、どんな自分でいるときが好きですか?


他人から見てではなく、皆様自身が、どういう自分でいられたら嬉しいのか?


 


もし仮に…


いら立ったり、凹みそうになったり、不満をぶちまけたくなったりした時に


 


誰かのせいや環境のせいにして


いくら言いわけしたってかまわないよ!


 


って言われたら、どうしますか?


 


そういう感情がわき起こっていること自体は、何も特別なことじゃない。


 


なぜなら、ある刺激を受けたときに咄嗟に出る反応は、自動的なものであって、目の前に虫が飛んで来たら無意識に振り払おうとするのと同だから。


 


身を守ろうとして反応するのは自然なこと。


それをダメだなんて思わなくていい。


 


でもね、ずっとここに止まっていたら、進歩はない。


私は、そう思っています。


 


だから、感情はひとまず脇において、目の前に起こったことの意味を、自分ゴトとして捉え直してみるのです。そうすると、何らかの気づきがあるもので、好ましくない感情は通り過ぎていきます。


 


いかに早く、自分が自分を好ましいと思える状態に調えることができるか。これを強く意識します。


 


自分がくつろげる場所、自分の気持ちを高めてくれるモノ、一緒にいて居心地のいい人…


そういうものの助けを借りて、いち早く自分を調えられたら、前に進むスピードだって上がります。


 


心が安定していれば、外野の声に惑わされず、自ずと好ましい態度や行動を選んでいくものです。


 


心が安定していれば、自分の外に向かって意識が開かれていきます。


 


そのうちに、自分には「何ができるか?」という方向に気持ちが向いて、他人や環境に左右されることなく、やるべきことが見えてくるような気がします。


 


他人がどうあれ、自分の態度は自分で決められますからね (o^―^o)


 


ではまた、メールしますね。


Have a good weekend☆


 


愛と感謝をこめて。



 庭で見つけた忘れな草


 




 



感じたことなど、コメント頂けると嬉しいです♡


このメールに返信すると私個人に届きます。




 


 


利用者の声はこちら ▶


 








 



  



 


 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。