吉田有美
吉田有美

【モニター開催のご案内】アクティブ・リスニング傾聴入門セミナー

2021/3/ 5配信


いかがお過ごしでしょうか。


春ですね〜。日本語レッスンの生徒さんがTシャツ姿でした!


(毎年のことながら驚きます^^;)


 


春休みはいろいろな講座や勉強会が目白押しですね。


時期はずれますが、4月の講座はいかがでしょうか。


 


「コーチングを学びたい!」という声にお応えして、コーチングの基礎となる「傾聴スキル」のセミナーを企画しました。


今年はたびたび少人数の講座を企画し、似ている目的を持った人が安心して学び、練習できる居場所をつくります^^


 


さっそく案内させてください。


ごりごりの告知で失礼します^^;


 




【モニター開催】


アクティブ・リスニング傾聴入門セミナー 3回コース


「傾聴は人間関係の必修科目」 相手が安心して話せる聴き方とは?


参加費3回分で7,500円(銀行振込み・PayPal・カード可)


1回目:4月9日(金)16:00〜17:40


2回目:4月16日(金)16:00〜17:40


3回目:4月23日(金)16:00〜17:40


*zoomを使用します。


*3回とも参加できる方、お願いします。やむなくお休みの場合は録画をお送りします。

 


 ◆対象者はこのような方です。


・傾聴というのは実際どうやるのか知りたい方。


・相手が安心して話せる人になりたい方。


・相手とのより円滑なコミュニケーションを目指す方。


 ・コーチングに興味があり、まず基本的なことが知りたい方。


 


◆セミナーの目的・得られること


傾聴はアクティブ・リスニングと言われ、積極的に聴く方法です。


1,「聴き方」の理論を学び、具体的な方法が練習できます。


「相手の話をしっかり聴くって、どういうこと?」


「相手に寄り添って聴くって、結局どうやるの?」


理論を知り、練習することでこの答えが見つかります。


 


2,「相手が安心して話せる聴き方、安定感のある聴き方のコツ」をつかみます。


オンラインでの聴き方のコツも!


 


◆前回の参加者の方の声◆


(以下、抜粋です)


「ただ寄り添えばいいというものではなく、理論に基づくやり方があるということがわかったのが大きな収穫でした。」


 


「ぎくしゃくしてしまいそうなので受講者を集めた傾聴練習カフェみたいなのを開いてもらえると落ち着いて学習者との間で使えるようになるかなあという気がします。」


 


「…知ったからといってすぐできることではないですが、これが本当に身について自然にできるようになったら、レッスンにも必ず役に立つと思います。


 


「少人数でペアワークを繰り返し行えたのもよかったです。聞いただけだと簡単に思えることも実際にやると難しかったですが、体験することが大切だと思いました。」


 


「「わかる」と「できる」の間には恐ろしく高い壁がある!」


 


ーーーーーーー


前回は2回に分けてセミナーを行いました。


参加者の方のフィードバックをいただき、2回ではなかなか「できた感がない」と判断しました。


セミナーにご参加→自分なりに実践→次回のワークで改善、といったサイクルも必要です。


そこで、


3回コースで開催します。参加者3名+吉田で毎回ペアワークをすることにより、じっくり学び、練習できるように内容を改定しました。


 


吉田のコーチングを受けたことのある方、以前に講座に参加したことのある方もお気軽にお申し込みください。お待ちしております〜^^


 


*モニター開催とは?


セミナー後、感想をいただくことを目的としていまして、参加費がお安くなっております。感想は匿名・ニックネーム、書き方自由でOKです。今後の活動・宣伝のため、感想をブログに掲載させてください🙏


 


詳しいご案内・お申込みはこちらです。


    




イベント・セミナーのご案内




良好な対人関係・円滑なコミュニケーションのために役立つ「聴き方のコツ」をつかみたい方


アクティブ・リスニング 傾聴入門セミナー3回コース(Zoom)【モニター開催】




 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。