三浦将

『なぜスクワットを続けられるのか?』 習慣力で潜在能力発揮 No.427

2021/3/ 4配信


 

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『習慣力』で潜在能力発揮!  No.427


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皆様


 


三浦将です。


 


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今日もお読みいただき、ありがとうございます。


 


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<お知らせ>


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前回は「あなたの怒りは誰のせい?」をお伝えしました。



 


今回は「なぜスクワットを続けられるのか?」について


 


ここ最近のご時世で、皆様は、生活様式や仕事の仕方にどれくらい影響を受けているでしょうか?


 


私は、在宅での仕事が多くなったことで、歩く量がかなり少なくなっています。


 


駅には片道2キロの道のりを往復自転車で行くので、これが減っているのもかなりの運動量減。


 


加えて、ここ最近、ゴルフで肘を痛めて、練習やラウンドにもほとんど行けていません。


 


 


気になるのは体重というより、足腰の筋肉量の問題。


 


なので、数ヶ月前に始めたスクワットの量を増やすことにしました。


 


 


そもそもスクワットを始めた動機は


 


1)ゴルフの飛距離を伸ばしたい


 


2)20年後もどんどん海外に出て、いろいろな国をガンガン訪問したい


 


という目的です。


 


 


これ、自分の中では強烈な動機なので、習慣化に対するモチベーションはめちゃ高です。



しかも、習慣化してからは、やっている時の気持ちよさも感じるようになってきました。


 


 


それでも、量を増やすにはひと工夫要ります。


 


そこで、毎朝欠かさずやっていることとくっつける案を思いつきました。


 


それが、「ゆたぽん」という電子レンジであっためる湯たんぽみたいなものを、3分間レンジにかけるというルーティン。


 


 


朝起きて、ゆたぽんを電子レンジにかけている間、スクワットをする


 


という作戦です。


 


 


そして、電子レンジが回っている音を聞きながら、元気に海外を飛び回っている自分をイメージしながらスクワットをしているという、自分の世界を形成しています(笑)。


 


このおかげで、これまで1.5倍くらいの量のスクワットを毎日続けることができています。


*ゆたぽんは暖を取るためでなく、筋肉の弛緩のためなので、夏場になっても使います。


 


 


そして、この効果は、ゴルフの飛距離や海外旅行の前に、毎朝の充実した気持ちと、自分の体力への自信となって、あらわれてきてくれています。


 


それが毎朝のたった3分間で得られるのです。


 


気になることがあれば、少しの行動を行い、パターンを変えていく、これが「習慣力」の真髄でもあります。


 


 


あなたは力です。


 


力の結晶です。


 


 


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最後までお読みいただき、ありがとうございます。


 


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『損か得か 〜いつもうまくいかない人生を変える18の思考法〜




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三浦 将 みうらしょうま


『習慣力』エキスパート


人材育成コンサルタント/エグゼクティブコーチ


株式会社チームダイナミクス 代表取締役


習慣力協会代表


英国立シェフィールド大学大学院 MSc(理学修士)


 


30代で世界的ブランドのマーケティング組織のトップであるマーケティングディレクターに登り詰めるも、多くの人材を同時に管理することにおけるいくつかの苦い失敗経験を経て、深い挫折感や喪失感を味わう。


そして本当に自分がやりたいこと、やるべきことを問い続け、迷い続ける中で、メンタルコーチングに出会う。


それまでの多くの挑戦や失敗、その経験してきたことすべてが、自分のコーチとして大切な地盤を形成してくれてきたことを実感。


天職と確信するメンタルコーチングの実践を繰返すことにより、人が本来持つ底力の発揮を強力にサポートする魔法のような力を得る。


元冬季オリンピック日本代表アスリート、ベンチャー経営者、カリスマ医師などを始めとする多くの方々に、クライアントが"最も輝く瞬間"を実現化するコーチングを実践中。


また、人材開発コンサルタントとして「月曜の朝、元気に仕事に向かう人たちを増やす」活動に、熱意を注いでいる。


 


一見、クールに見えても人情に熱く、理論派に見えても実は直感力の男


アルフレッド・アドラー、中村天風、そして雲のジュウザを敬愛する一男一女の父


 


習慣力協会ウェブサイト


 


株式会社チームダイナミクス


 




 



 




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