青山 雅明

川の流れのように

2021/3/ 2配信


皆様


こんにちは!


Holistic Art Center Tulsiの青山 雅明です。


Podcastも絶賛配信中です。
よかったら聴いてみてくださいね。


青山雅明Podcast「倍音ラジオ」


https://anchor.fm/vionvio



 


日曜日は久しぶりにLIVEでした。


友人でアフリカの太鼓ジャンベ奏者の「ながはら元さん」企画のイベントに出演させて頂きました。


 


場所は老舗のロック喫茶「渋谷BYG」なんと創業51年だそうです!


音が染み込んだ場所でギターを弾いて歌うのは、何かに見守られているような感覚でした。


生身の音と聴いてくれる人との、コミュニケーションは今となっては貴重な時間でしたが楽しかったです。


 


元さんは、ミュージシャンから転職し富山県で教員になるということです。


音楽を愛し、真っ直ぐで暖かい元さんはきっといい先生になるだろうなー


 


 


川の流れのように


 


美空ひばりさんの歌ではないですが、人生は川の流れのようだなと感じます。


曲がりくねったり、激流だったり、穏やかで広くなったり。


 


道教では川は人生に例えられたり、水の話もよく出てきますね。川の流れは「融通無碍」。


水は柔らかく田畑や人の喉を潤したりありがたい存在ですが、時には大岩を転がし大地をも削り地形も変えてゆきます。


小さな湧き水が様々なルートを辿って、海へと繋がってゆきます。


川の流れに抵抗しても力がすり減るだけで、また川の流れに押し戻されてゆきますね。


 


今、自分も含めて変化を余儀なくされている方々がいると思います。


悪くなったと感じるものもあれば、良くなったと感じることもあります。


 


でも自然にとっては、良いとか悪いというものはないのでしょうね。 


エネルギーのままにバランスを取りながら、大きな力で前に進んでゆきます。


 


疲れた時には、抱えている問題のすべてを手放して、川の流れに身を委ねてみましょう。 


 


最後まで読んで頂いてありがとうございます。
本日も素敵な一日をお過ごしください。


 


 


カウンセリング&ヒプノセラピー個人セッションのご予約はこちらからお願いします。


ご予約はこちらから ▶


 


 



  

 


 


 


 



 


 



契約サービスのご案内



心身ともに健康でエネルギーに満ちた状態で過ごしたい方


雅YOGAのオンライン朝ヨガ






 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by リザーブストック