青山 雅明

迷子のイメージを見つけたら、心の旅を楽しみましょう。

2021/2/26配信


皆様


こんにちは!


Holistic Art Center Tulsiの青山 雅明です。


Podcastも絶賛配信中です。
よかったら聴いてみてくださいね。


青山雅明Podcast「倍音ラジオ」


https://anchor.fm/vionvio



先日、家族や友人と森を散歩していたらヨモギの新芽が生えていたので、


みんなでヨモギを摘んで、ヨモギ団子を作りました。



大地の香りがして、染み渡るような美味しさでした。


もう春はそこまできていますね。



味も美味しかったですが、みんなで手分けして


団子を捏ねたりするのも楽しかったです。


息子も大活躍!


 


迷子のイメージを見つけたら、心の旅を楽しみましょう。


 


みなさんは、夢をみますか?


僕は最近あまり夢をみませんが、瞑想中には心のスクリーンにいろんな映像が浮かびます。


断片的なものであったり、抽象的なものであったり。


穏やかな美しいイメージばかりではなく、時にはダークで激しいイメージも浮かんできます。


 


日常生活の中でも脳内で様々なイメージは浮かんでいますよね。


ためしに目を閉じると何だか、いろんなイメージがうろつき回っていませんか?


 


Happyで心地よいイメージであればそのままで最高ですが、なんとも得体の知れない不安になるようなイメージは嫌ですよね。


 


そんな時には、その漠然としたイメージをもっと具体的で明確な形で頭に思い描いてみましょう。


不快なイメージが自分にとっての警告であったり、なんらかのサインやシンボルであれば受け止めて行動すれば良いし、そうでなければその迷子のイメージに方向性を与えてあげましょう。


 


大人になると「失業したらどうしようとか」「将来どうなるのかな」など生活に埋もれて、想像の世界を旅する喜びを忘れがちです。子供の頃はもっと自由に想像の世界を旅していましたよね。


 


気が滅入るイメージばかり頭に浮かんでいることに気がついたら、自分がこの地球に存在していることそのものを喜べるイメージを心の中に思い浮かべてみましょう。


 


1、今あなたは自然が豊かな田舎道を歩いています。頭と肩にはまぶしい日の光が照りつけています。左手には美しい森、右手にはひろびろとした野原が開け、あなたは右手に歩いて行きます。行く手には、大きな熱気球がふくらんで飛び立つばかりになって、あなたを待っています。

 

2、あなたは気球に近づき、気球のバスケットに乗りこみました。気球はゆっくりと空に登ってゆきます。見下ろせば、丘がつらなり、村や湖が目に入ります。上を見上げると一羽の鳥が頭上をかすめて飛びすきます。わずらわしい雑音は一切ありません。気球は音もなく上へ上へと登ってゆきます。

 

3、今はもう、下界ではいっさいの境界線や輪郭がぼやけて、青と緑の色の渦に溶け込んでしまいました。あなたが今まで一度も見たことのない美しい世界の姿。それに気づくとともに、気球はゆったりと下降をはじめます。

 

4、少しずつ、ものの形がはっきりと見えてきました。そして気球は野原の真ん中に着地します。あなたはバスケットから降りて、小道をたどって村を通り過ぎ、空の上から見た湖へと足をのばします。湖は波もなく静まりかえっています。

まるで今のあなた自身の心のように。

 

 


※マイク・ジョージ著「リラックスのしかた」を参照させて頂きました。


 


誘導瞑想部分、後で録音するのでよかったら聴いてみてくださいね。


青山雅明Podcast「倍音ラジオ」


https://anchor.fm/vionvio


 


最後まで読んで頂いてありがとうございます。
本日も素敵な一日をお過ごしください。


 


雅YOGA、3月オンラインヨガレッスン参加者募集中です。


https://ameblo.jp/tulsi-artcenter/entry-12659104360.html


 


悩みや叶えたい目標がある方へ。


ヒプノセラピー、カウンセリングの個人セッションのご予約はこちらから。


ご予約はこちらから ▶



  

 


 


 



イベント・セミナーのご案内




心身のストレスから解放されたい方、瞑想に興味のある方。

18_nza2mwjlzjizmgq2o






 



 


 



契約サービスのご案内



心身ともに健康でエネルギーに満ちた状態で過ごしたい方


雅YOGAのオンライン朝ヨガ







 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by リザーブストック