前田典子

Vol.254 起業は「冒険」ではない【幸せになるキャリア構築術】

2021/2/24配信


皆様


こんにちは。
前田典子です。


=============
【幸せになるキャリア構築術】
Vol.254 起業は「冒険」ではない
=============


ある会でご一緒した方から、起業についての不安を耳にしました。


その方はコーチングを学ばれているけれど、それで起業するのかどうするのか迷っていらっしゃるようでした。


私自身の遙か昔の起業を思い出してみました。


もともとは起業する気持ちはなかったのですが、組織を辞めさせられてしまったことによる成行起業。


最初はどこか会社に就職しようと活動しました。


しかし、それまでに「講師」という立場を経験し、正社員であってもかなり自由に行動できる心地よさを味わってしまったため、「普通の組織勤めは嫌だ」と思ってしまったのです。


たまたま運の良い出会いがあり、ある企業の契約社員という立場になりつつ、半分は自由に仕事(フリーランス)をしていました。


そうしているうちに、起業しても何とかやっていけそうと感じて前者を退職。100%独立となりました。


「戦略」というほどきっちりしたものではありませんでしたが、段階を踏んだ「安全な起業」をしたと思います。



起業で必ず考えなければならないのが「ファイナンス(お金)」です。


今回参加した会では、あるコーチが起業して成功されるプロセスを話されたのですが、それを聴きながら「私にも同じ経験があった」と思い出しました。


「仕事がなければお金は入ってこない」


ということです。



組織を辞めてから、数ヶ月間ほとんど仕事をしなかった時期がありました。


以前から依頼されていた研修がたまーに入っていて、微妙に失業保険を貰いにくいけれど、それで生活できるほどの収入ではない。


預金残高が「着々と」減っていきます!


頭ではわかっていましたが、このインパクトは大きかった。



お金がなかったわけではありません。


以前外資系金融機関に勤務していた頃の蓄えが少しあったのです。


私「宵越しの金は持たない」というタイプの真逆。浪費癖なしで、ねずみ年のせいか蓄えるのが好き。


扶養する家族がないどころか、親がまだ元気で「いざとなったらご飯ぐらいは食べさせてあげるよ」と言ってくれていました。


かなり安全です。


そんな状況でも、生活口座に入金がなく、減る一方の残高を見る度ドキドキしました。
この状況が続いたらどうなるのか・・・・と。


1.養う家族がいる
2.住宅ローンがある
3.収入が一定期間途切れても生活できる手段や蓄えがない


という場合は、精神的にもかなり負担が大きいのではないでしょうか。


私の場合は、不安になりながらも「研修が入りさえすれば何とかなる」とも思っていました。


というのは、研修講師としてのノウハウがある程度身についており、それまでも、たとえ組織への発注であっても「個人名」を指名されていたからです。

(もちろんそのスキルでは、不十分。その後、勉強に勉強を重ね続る旅が今も続いています)



起業は「挑戦」であり、「冒険」ではありません。


思い切ってジャンプしなければならない要素がある一方で、セーフティーネットを自分でしっかり張っておく必要があります。


セーフティーネットなく大ジャンプして、そのまま沼に落ちた方を何人も知っています。


私自身は「幸せを夢を実現するための安全な起業」をおすすめしたいところです。



この会で伺ったコーチの方は、勇気を持って大きな挑戦をする一方で、かなり綿密に戦略を立てて臨んでいらっしゃいました。


それが正しい方法だと大いに頷きながら聴いていました。



事業内容(やりたいこと)を膨らますのは素晴らしいこと。


そのダイナミックさと、


安全性を担保するファイナンスプランもしっかり準備していきましょう。



加えて、


ご自身のスキルで勝負する場合は、それが世の中で通用するのかどうかをよく見定める。


世の中で通用するためには何をどうしたらいいのかを、戦略的にプランニングする。


 


私自身は、起業して本当によかったと思っています。


様々な経験をし、豊かな出会いがあり、想像以上の成長をすることができました。


だからこそ、皆さんには、幸せな起業をしていただきたいと強く願っているのです。


 



┏………………………………………………………┓ 


◆イベント等のお知らせ



1.「煌めき」を引き出すワークグラムパーソナルセッション


ワクワクに沿ったキャリアをデザインしませんか?


https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/12543


の 「6.『喜び・関心の方向性を探る』ワークグラムパーソナルセッション」をご覧いただき、


画面下の「6.ワークグラムセッション」https://tinyurl.com/y2p45yxv からお申し込みください。


 


┏………………………………………………………┓   



☆ご自身のリーダーシップを強化したい場合はこちら。リーダーとして確実に成長することができます。


成人発達理論をベースにしたLCPアセスメントを活用したリーダーシップ開発プログラム。(まさに「今」を明確にして向上するプログラムです。)


私もこれで自分のリーダーシップに自信を持つことができました。
どのような場面でも活用可能です。


・自分のリーダーシップに自信が持てない
・リーダーとしてうまくいかない。何が足りないのかわからない
・リーダーになれと言われているけれど、どうすればよいのか


という方におすすめします。


「2.リーダーシップ成長コーチング」
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12543


をご覧いただくか、本メールの返信でお問い合わせください。


☆電子書籍
これからの時代を生き抜く サラリーマンのための「自分運用術」
http://amzn.to/2DLxOZw
┗………………………………………………………┛


 


★コーチングのご感想
http://ameblo.jp/happysingle/theme-10066925823.html
☆コーチングのご感想動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=SS1lUlDI1qc
https://www.youtube.com/watch?v=nfuMY4N5hEA&t=1s


 


◆このメールマガジンを「幸せなキャリアを手に入れたい」と
お考えの方にぜひご紹介ください。
http://www.reservestock.jp/subscribe/57957


 


 


 


◆コーチングに興味はあるが、「いきなり申し込むのはちょっと・・・」
という方、一度オリエンテーション(無料)を受けてみませんか?
http://bit.ly/2c1CayW


 


 


 


 


◆コーチングに興味はあるが、「いきなり申し込むのはちょっと・・・」
という方、一度オリエンテーション(無料)を受けてみませんか?
http://bit.ly/2c1CayW


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 


◆コーチングに興味はあるが、「いきなり申し込むのはちょっと・・・」
という方、一度オリエンテーション(無料)を受けてみませんか?
http://bit.ly/2c1CayW


 



イベント・セミナーのご案内




自己理解、他者理解を促すクリエイティブツールPoints of You®に興味がある。カードを使ってみたい。

12543_nta1zgeynzjhzwqwz






 



グループ予約のご案内


 



 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2021 Kei Business All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック