青山 雅明

心の雑音をなくす

2021/2/18配信


皆様


こんにちは!


Holistic Art Center Tulsiの青山 雅明です。


Podcastも絶賛配信中です。
よかったら聴いてみてくださいね。


青山雅明Podcast「倍音ラジオ」


https://anchor.fm/vionvio



今日はまた寒かったですね。


朝ヨガのクラスを終えて、森を歩いていると霜柱が立っていました。


なんと今年一番の霜柱!


 



 


普段なら、思い切りザクザク踏んで楽しみますが


何だか水晶みたいで綺麗だったのでそっとしておきました。


 


心の雑音をなくす


みなさん、最近の調子はいかがですか?


 


少しの間目を閉じて、ここ1週間の間に心に引っかかっていたことを思い浮かべてみてください。


 


そのうちのいくつかは、はっきりと理由のある心配事だと思いますが、その背後に何だかバックグラウンドで鳴っている雑音のような『正体不明の不安』が流れていないでしょうか?


 


心配事には理由や原因がありますが、『漠然とした不安』にはこれといった理由はありません。


なんとなく不安なだけです。


 


この『漠然とした不安』のことを『浮動性不安』といいます。


 


心配事は危機管理として、予測して事前に準備をしたり対策を練ったりできますが、この『浮動性不安』はこれといった理由もなくモヤモヤとしたものが積み重なって、放っておくと頭を離れなくなってしまいます。


 


今の世界の状況にこの『浮動性不安』を抱えている人が多いように思います。


このチューニングが狂ったままのラジオのような状態から、『浮動性不安』を取り除きましょう。


 


あまりに『浮動性不安』に慣れすぎていると、この雑音の存在に気づけないのでイメージを使いましょう。


 


心の雑音をなくす瞑想



1、ゆったりと腰かけて、目を閉じます。

静かな森の小道を歩いているところを想像してみてください。

もうすぐ、木立の開けたところに出ます。

その空き地の真ん中までゆっくりと進み、腰を下ろします。

 

2、どこからともなく集まった森の動物たちが、あなたをとりまいています。

どんな動物たちが集まってきましたか?

危害を加える気配はないようですが、実はそれぞれの動物があなたの心配事が形を変えたものなのです。

身体が大きい順に心配の度合いも大きくなります。鹿など足の早い動物は時間の締め切りなどを表しているのかも知れませんし、熊やライオンは人間関係のトラブルかも知れません。

 

3、空き地の一方の木の上にハチの巣があります。ハチの一群がこちらへ飛んできてブンブンと羽音を立てます。これがあなたの『浮動性不安』です。

 

4、動物たちの一頭一頭をそっと撫でてあげてください。あなたの手が触れるにつれて動物たちはおとなしくなり、森の奥へと姿を消してゆきます。

後に残ったのは、ハチの羽音だけです。

 

5、ハチの形をした「小さな不安」が、一匹ずつ巣に帰ってゆくのを想像してみましょう。

全てのハチが巣に帰り、空き地に静寂がもどりました。不安の種は巣の中で羽を休めて静かに眠っています。

明日のことは、明日考えればいいのです。

平和と静けさがあたりに満ちています。

 

 


 間に合えば今日中に音声のガイドをpodcastに録音しておきますので、聴きながらやってみてくださいね。


青山雅明Podcast「倍音ラジオ」


https://anchor.fm/vionvio


 


最後まで読んで頂いてありがとうございます。
本日も素敵な一日をお過ごしください。


 


 


 


 


 カウンセリング、ヒプノセラピーの個人セッションのご予約はこちらから。


どんな悩みでも承ります(秘密は厳守します)


 


ご予約はこちらから ▶


 



  

 


 


 



イベント・セミナーのご案内




心身のストレスから解放されたい方、瞑想に興味のある方。

18_nza2mwjlzjizmgq2o






 



 


 



契約サービスのご案内



心身ともに健康でエネルギーに満ちた状態で過ごしたい方


雅YOGAのオンライン朝ヨガ






 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック