上土井好子

公認心理師の試験に合格して改めて思うこと

2021/2/18配信

 
 皆様

楽しく、楽に、毎日を笑顔に!


 


こんにちは。上土井好子です。


 


今日は本当に寒いですね。


2月に入って、春の訪れを感じるような暖かい日もあったので、この年末年始を思い出させるような寒さに身体も心もついていきません。


 


自然のことなので、何ともしようがないのですけどね。


 


ずっと苦境に耐え忍ぶのも辛いものですが、ちょっとした希望を持たせて心が緩んだ途端、また苦境に突き落とされる辛さの方が、耐えがたいものかもしれません。


 


自然現象ではあるのですが、ストレスはそれなりに溜まっています。


過信せず、早め早めに休んだりストレス発散して下さいね。


 


先日、私は公認心理師の資格試験に無事合格しました。


今、公認心理師として登録申請中なので、厳密にはまだ公認心理師とは名乗れません。


申請が無事終わったら、ホームページを修正しておきます。


 


公認心理師というのは、2015年に公認心理師法が成立して、2017年に施行され2018年に第一回の試験が行われました。


 


皆さんはおそらく臨床心理士さんの方がよく知ってるでしょうね。


病院とか、スクールカウンセラーさんとか、臨床心理士さんがたくさん活躍されています。


 


この臨床心理士さんも、民間資格になるんです。


とはいえ、大学院でみっちりやらないと受けられないくらい大変な資格です。


 


長い間、心理職には国家資格がなかったんです。


やっと出来たのが、この公認心理師というわけです。


つまり、国内初の国家資格になります。


 


私は最初、受けるかどうか実は迷っていました。


でも、もう一度ちゃんと勉強し直すのも、やらないといけない責任もあるよなと思い直し、重い腰を上げて、第三回に申し込んだんです。


 


去年の6月に試験だったのに、コロナで12月に延期。


長かったですね。気持ちが途切れそうになりました。


 


でも、今までで一番真剣に時間も量も費やしたと思います。


机に座っただけで吐き気がしてたり、夢の中でも問題説いてました笑


 


公認心理師の法律にはこう書かれています。


公認心理師とは、公認心理師登録簿への登録を受け、公認心理師の名称を用いて、保健医療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識及び技術をもって、次に掲げる行為を行うことを業とする者をいいます。


(1)心理に関する支援を要する者の心理状態の観察、その結果の分析


(2)心理に関する支援を要する者に対する、その心理に関する相談及び助言、指導その他の援助


(3)心理に関する支援を要する者の関係者に対する相談及び助言、指導その他の援助


(4)心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供


 


私は開業のカウンセラーなので、病気や症状のある人たちの支援はもとより、心が健康なうちにより健康に戻す支援もしていきたいと思っています。


 


心のサインが初期のときにいかに自分で気づくかの大切さをわかっていただけるよう、発信もしていきたいです。


 


そして、カウンセリングをもっと身近に、そして自分のストレス管理のひとつの方法として定着してもらいたいと願っています。


 


人に話すだけで何がどうなるのか、という意見をよく聞いてきました。


 


でもこのコロナ禍で、人と話すことの重要さ、話すことは単に言葉を発すると言う行為だけではないということも身をもってわかってもらえたことだと思います。


 


人に話すことは、相手に話すと同時に、自分自身にも語りかけているんです。


だから、自ずと考えや気持ちも整理されていきます。


 


人に話を共感的に聴いてもらうことは、不安を小さくし、安心感に繋がっていきます。


 


もちろんカウンセラーからも、専門的な見地から、今の心理状態を説明したり、アドバイスをしていくこともあります。


 


自分の頭の中では、同じことがグルグル回ってなかなか抜け出せません。


1対1は1+1=2ではなく、ループから抜け出す小さな穴を見つけて、そこから大きく広げていく作業です。


 


今回、公認心理師に挑戦したことで、また初心に戻り、コロナ禍の中でも、よりよい支援ができるように頑張っていきたいと思っています。


 


国家資格はキャリアコンサルタントに続き、ふたつ目となりました。


内心、もう試験はこりごりです笑


 


 



対面カウンセリングも始めています。


アルコール消毒やアクリル板も設置しました。


当分の間はマスク着用をお願いしています。


 



 


 


ZOOMやスカイプでのカウンセリングもありますので、


モヤモヤやイライラが溜まっていたら、


早めに吐き出してこれからに備えましょう。


 


 


ブログを更新しました。


「わたしがおぼえているからね」素敵な絵本です


 





動画でお答えしています。


カウンセリングって何をするの?受けるとどうなるの?にお答えします!


 


 



 


【上土井好子の著書】


楽しく、楽に、毎日を笑顔に!
今すぐ出来る自分カウンセリングで、自己肯定感を一気にアップ。
誰でもすぐ出来て簡単な「自分で出来るカウンセリングの方法」をお伝えしています。
さらに読むだけで、自己肯定感があがって元気になり、どんどん楽になるようになっています。


 


「どうしてわかってくれないの」
「なんでいつもこうなるの」
「私ってなんでダメな人間なんだ」

毎日毎日、心の中でつぶやいていませんか?

仕事や家事、育児、恋愛…
いつも一生懸命なのに、人は頑張っている自分をちっとも認めてくれない。
家族といても、友達といても、職場でいても、

「この世の中、どうせ私はひとりぼっち」 と落ち込んでいるあなた!
それは自分で自己肯定感を低くしているのかも。

この本は、読むだけで自分を肯定する力が簡単に身につけられるようになっています。

また、

「妻や恋人が急に不機嫌になった」
「女性の上司や部下が意味もなくイライラしている」
「女友達や女性の同僚が何を考えているかわからない」

女心が全然わからない男性の方にも、
この本を読めば女性の気持ちや本音がわかり、女性とのつきあい方がぐ~んと楽になります。

 



心軽くする自分カウンセリング ひとりぼっちで悩んでいる女性に送る32の対話集


電子書籍の購入方法≫≫


 



◆ブログで、【オリーブ悩み相談室】
メルマガ読者さんたち限定で、お悩みにブログで回答するものです。


過去のブログはこちら↓
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12207923411.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12208559932.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12212088155.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12236098866.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12239673421.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12274246023.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12332856552.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12348509059.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12367777530.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12396030817.html



ブログに公開しますので、
特定の名前や個人が特定されるものはご遠慮くださいね。
また、一回のブログでの回答になりますので、
あまり詳しくは回答できないかもしれません。
メールカウンセリングとは違いますので、
回答をご参考になさっていただければと思います。


 


ちょっと聞いてみたいなっていうものがありましたら、
オリーブ悩み相談室希望とお書き頂き、
このメールに返信されるか、


https://www.reservestock.jp/inquiry/10641/dummycode%E3%80%80


にお願いします。


※オリーブ悩み相談室希望と書いてください。


 


ぼちぼちブログで回答させていただきます(*^_^*)
皆様のお悩みの解決の一歩になればいいな~って思ってます。
また、同じようなことで悩んでいる方にも、
皆様のお悩みがきっと役にたつと思います。




 




  



この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1101145?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 


 


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 







 



 

Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック