角本 久美

風邪のひきはじめシェア会5回目を終えて思うこと

2021/2/16配信


((full_name))おはようございます!
自他ともに認めるハーブとアロマのマニア講師、かくもとくみです。
植物のエキスたっぷりでほんわかにっこり癒される人が増えますように。


庭の水仙があっちこっちに咲いてます。


水仙の香りは濃香ですね。


息子が生まれてきたのが1月で、2月中旬の今頃は庭の花を見せて香らせたので


水仙と梅の花を見ると生まれたての息子の顔を思い出せます。


風邪のひきはじめシェア会5回目を終えて


5回にわたり、風邪のひきはじめシェア会を開催させていただきました。
約50名の方がご参加くださりありがとうございました!


私のZOOMお初内容、お付き合いくださり大感謝です。


風邪予防になる6つの植物についてのクイズ


みなさんお1人お1人が気を付けていることがらを


お互いシェアしあって、とても刺激になったのではと感じてます。


5回とも、私もいろんな発見をいただけ学ばせていただけました。


こういうのは主催者が一番勉強になるんですよ。


私の講座は知識も必要だけど、実践を応援する内容を重視してます。


聞いたら忘れないその日のうちにやるのをおすすめしてます。


やらないからといって文句も言わないからご安心くださいね 笑


 


薬に頼る前のホームケアも終盤を迎えます


リアル開催もZOOM開催も2月下旬で3回目が終了となります。


1回目、2回目、3回目をあえて間隔を開け、


おうちでも実践できるようにしくみを考えました。


ご参加者には3日に1度のペースでフォローメールを発信しました。


3日に1度、20回以上のフォローメールつき(2か月以上)です。


「忘れられてない感覚」


「そうだった、聞き漏らしていた」


ご質問もこのフォローメールに気軽に返信くださいました。


この講座は秋冬編で、風邪のひきはじめ対策をお1人お1人に寄り添ってご提案するもの。


時期が終わったので、次回は10月下旬から始まります!


私が言うのもなんですが、めちゃくちゃお得でおすすめの内容となった!と


ご参加者のご質問や目を見て、自信もってお勧めできるって確信できました。


ご参加くださった方々、本当にありがとうございました!


 


お勧めといえば、3月1日、7日に開催する眠りについて。 


 


【ZOOM】アロマと薬膳2つの切り口でみる睡眠へのアプローチ


先日お友達のおうちに遊びに行くと、


「子供が眠れないっていうんだよ~」


「だるいって症状を訴えるの、風邪薬買おうかな・・・」


 おいおい、それは風邪薬意味ないから!と突っ込みを入れて


 友達にはカモミールミルクティをのませる提案をしましたよ。。。


 おうちに常備してあるの知ってるからね。。。


 「担任の先生に相談したらね、眠れないお子さんの悩みが多いんですよって言われたの」


「授業中に泣き出す子もいるって」


えー!!


そーなの??


我が子、爆睡する毎日だから世間の子の様子を気づかなかった。


そういえば・・・


テレビをつければ不安をつのる話ばかり


大人は口にださなくても、大人が感じる不安は子供に伝わる


あなたは眠れてますか?


ご家族は眠れてますか?


アロマやハーブを上手に使うと眠りやすくなるんです。


薬膳での眠りのアプローチは私自身が興味津々!


睡眠にも体を休める時間割があるんですって!!


私知らないの!知りたい!


眠ることだけを考えるのではなく、一日の過ごし方がとっても大事。


どう過ごすか、何を取り入れるか、取り入れないか。


すべてはちょっとしたコツなんだと思う。


陰があって陽がある


 陽があるから陰がある


快適な眠りとスッキリとした目覚めが欲しい方

実践重視の私と意気投合した薬膳の講師であるかよさんとのコラボ講座です。

 

33016_mjq1odvmmtgynjuwz



 




 


なお、睡眠を促すアイピローを販売してます。


こちら、いまだに不動の人気です。


ありがとうございます!


 https://wakabaherb.thebase.in/


 


販売品の香りは一つですが、自分だけのオリジナルアイピローづくりの講座もあります。


こちらは香りを実際に確かめるのでリアル講座となります。


リクエストをいただいて、2月中止になったこともあり2回開催します。


アイピローにお勧めの15種類の香りから、


自分らしく調合する。魔女気分を味わえる講座です。


魔女の話もしちゃおっかな♪




 




 

クミンキュアとは


お客様の声



  




 


 



イベント・セミナーのご案内







ハーブを育てたり活用したりハーブクラフトを作りたい方
カリキュラムも日程も確定しました!






いろんなジャンルの講師業の方や子育てで香りを取り入れて楽しみたい方

9787_ythmy2y1ywuzzwfly










 



グループ予約のご案内


 



 


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


暮らしに役立つハーブとアロマ
Powered by リザーブストック