ピープルスキル  高島 徹

【大凧通信】たくさんのわたし

2021/3/ 1配信


皆様


お客様、職場、家族の人間関係を良くして、Yes!を引出しましょう。
あなたの人生と仕事の成功のために。


株式会社決断力 代表取締役の 高島 徹です。


4179_初回天使_キラ笑顔


 


 


【eラーニング】

 新しい大河ドラマ「晴天を衝け」が始まりましたね。



 名もなき庶民からスタートしますので、まだよくわからないところがありますが。
新一万円札の肖像となる渋沢栄一が主人公ですから、見ておいて損はないと思います。


 渋沢栄一が説いた、徳福一致。「論語」にその根拠を求めました。
動画で学べるようにいたしましたので、ぜひご覧ください。


 


■詳しい内容は、こちら。


https://shoushin.share-wis.com/courses/eichi-shibusawa



 



 


~~~  大凧通信 第383号  ~~




(本メールは、高島徹と名刺交換いただいた方、各種診断を行っていただいた方にお届けしております)


こんにちは。 株式会社決断力の高島 徹です。 
本日もメルマガを開封していただき どうもありがとうございます。


 前回は、Something newということで、変化が激しい時代こそ新しいことに挑戦しよう!と
お伝えしました。
そのためには、実はあなた自身の「こだわり」を変えなければいけないのです。


 


 今回と次回で、こだわりについてのアプローチ方法をお伝えします。
 


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   1.たくさんのわたし


 



 人間誰しも、こだわりがあります。

あなたは何にこだわっていますか?

 



「こだわりの料理」など、最近では良い意味にも使われるようになりましたが。

本来は、つまらないことに意地を張っている、というような否定的な意味でした。

 



 変えられないことに対して、変えられると思うこだわりは、全くの無駄です。

でも、このことは本人にはなかなかわからなかったりします。



変えられることを変えられないと思い込んでいるこだわり。

ここの発想転換ができれば、大きなチャンスです!



 



 

 

 今日お伝えしたいのは、変えられないのに変えられると思っていることは、捨てましょう!と

いうことです。
これを具体的に説明するために、わたしが行っているワーク「たくさんのわたし」

解説します。





 

 自己紹介をするときには、自分のアイデンティティを話しますよね。
「わたしは昭和38年生まれです」「わたしは香川県生まれです」

これらは、変えたいと思っても変えられないもの。

いまさら過去にさかのぼることができません。

ここにこだわっても、否定しても、良い結果は生まれません・・・

 

 

 「わたしは一流企業の会社員である」
確かに今はそうかもしれません。
でも、いつかは定年を迎えます。無職になります。
それなのに「俺は大企業の部長だった!」とこだわりつづける人もいます。
肩書きなんて、現れたり消えたりするもの。
ここにこだわりすぎると、周りに迷惑をかけて嫌われてしまいます。

 

 「わたしは●●ちゃんのママである」
これは変えられないもののように思われるかもしれません。
確かに母親であることは永遠の真実ですが、社会的にはそうじゃない。

子供は親とは別の人格。いずれは独立してゆきます。

親離れできない子供、子離れできない親は、多くのトラブルの遠因になっています。

 

 

 変えられないものにこだわると、時間と労力、心のエネルギーを無駄にします。
変化するものにこだわりすぎると、周りとの調和を欠いてしまいます。

 

 Sometning newとは、自分自身のこだわりを見つめ直すところからスタートします。

 



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



  2.無料セミナー、無料研究会のご案内


 私が行っている、ハートグラム診断。
ビジネスに活用する研究会を立ち上げました。



 



ご自身で、診断できるようになりたい方。



営業活動に生かしたい方。



採用や社員教育に生かしたい方。



すべて無料で行います!

 



時節柄、ZOOMでの開催です。



 



詳しい内容、お申し込みはこちら。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 3.eラーニング講座を大量リリース!


 


 新年度を好スタートで発進出来るために。
オンライン学習講座をリリースしました。


 


 特に、新任管理職向け講座、新入社員向け講座を充実させました。
職場の人間関係をよくするピープルスキル講座、新事業を成功に導くビジネス会計講座は、
わかりやすくて実践的な内容に仕上げました。

 ご紹介いただいた方にはキャッシュバックする仕組みを構築中です。
近日中にお知らせします。



■講座一覧は、こちら。(詳しい内容がご覧いただけます)


https://shoushin.share-wis.com/instructors/decision200701


 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  4.編集後記


  今日から3月。日差しも明るくなってきて、春が近いことを感じますね。

 緊急事態宣言も、関西と東海では解除になりました。
私も、再度の発令から対面型研修が無くなりました・・・
もう、こういう時代なんだと割り切り、新しいことに挑戦する決断をしました。
過去を嘆いても、何も変わりませんので。

 寒暖の差が大きくなってきました。暖かくしてお過ごしになられますよう。
 


 





 



 



  

 


 




◆あなたにオススメのオンライン学習講座はこちら。


https://decision.ne.jp/oauaume-a/




 



イベント・セミナーのご案内





ハートグラムをビジネスに活用したい方

4179_mtblmgnhotm1ntawm








ハートグラムをお仕事に活用したい方

4179_yju0nza5mgmyn2q2n








周りの方々との人間関係を良くしたいと思う方

4179_nda0zdiyogrhotyyo





ハートグラムを営業活動に活用したい方

4179_mme3mzyxmjqzmgy0m






ハートグラムを採用・教育に活用したい方

4179_yzm5ndi5mtc4mme1n





周りの方々との人間関係を良くしたいと思う方

4179_nda0zdiyogrhotyyo





2019年4月に入社した製造業の新入社員を対象としています。生産・製造だけでなく、物流・営業・事務などすべての部門が該当で、ものづくり企業としての心構えを学びます。

4179_nzbknjq1mjywmjg0m





2019年4月に入社した製造業の新入社員を対象としています。生産・製造だけでなく、物流・営業・事務などすべての部門が該当で、ものづくり企業としての心構えを学びます。

4179_nzbknjq1mjywmjg0m






 



グループ予約のご案内


 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック