石田 勝紀

石田勝紀公式メルマガ2月15日号【情報の渦に巻き込まれないために】

2021/2/15配信
石田勝紀公式メルマガ 2021年2月15日号

▼第110号                        2021/02/15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
石田勝紀公式メールマガジン「ぐんぐん伸びる子に育てよう!」
   Vol.110
毎月1日、15日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【目次】
1.今回のメッセージ
2. コラム 【情報の渦に巻き込まれないために】
3.会員限定勉強会「Mama Caféプライム」(2月体験残各2名)
4. Mama Cafe認定ファシリテーター資格 (2月残1名のみ受付)
5. 東洋経済ONLINE Vol.155 【成績不振の中学生、親が見落とす「7つの根因」】 
6. LINE公式アカウント(Mama Cafeの受付はLINE登録者優先)

□■━━━━━
■ 1. 今回のメッセージ
□■━━━━━

 皆さん、こんにちは。ところで、「クラブハウス」をご存知でしょうか。調査によるとまだ認知度は20%とのことですが、爆発的に人気になってきている音声SNSです。招待制となっており、私は1月28日に入れました。そこからハマり、毎日聴いたり、room(会)を開いています。2月19日(金)AM9:30には中学受験の専門家の方とコラボトークをやります。これらがすべて無料で聴け、さらに自分でも会を開くことができるなんて、信じられない世界がやってきたものです。今は、β版のため、iPhoneでしか使えませんが、Androidもじきに使えるようになると思います。そうなったら、TwitterやFacebook並に知られることになるかもしれません。もし聴ける状況にあれば聴いてみてくださいね。クラブハウスで「石田勝紀」で検索すれば出てきます。フォローしておくとイベントが表示されます。

【急遽決定!】 
2月23日(祝)11:15〜13:15で京都駅付近でMama Caféを人数限定でやることになりました。ご希望の方は本日(2月15日)配信のLINEのURLからお申し込みください。

石田勝紀


(1) <会員限定勉強会 Mama Cafeプライム> 

2月テーマ【小学生・中学生の勉強法】 プライムで初公開

東京・大阪ライブコース(会場)、Zoomコース(午前・夜)、オンラインコース(収録)の3コース
詳細は→https://bit.ly/3kUGWRP
  
2月はノウハウについてお伝えします。勉強の方法について実はよく知らないという子どもが少なくありません。また、親もどうやったら効果的、効率的な勉強ができるのか?ということを知らないこともあります。塾に行けばできるようになるだろうと思っても、結局は自分で学び方を知らなければ得点にはつながらないものです。小学生の勉強法、中学生の勉強法、それぞれ書籍を出していますが、書籍に書いていない内容もお伝えする予定です。中学生の勉強法については親が知っていてもしょうがないということもあるかもしれませんが、親がどのようにすれば子どもに伝えることができるのかということもお話する予定です。今回は内容がかなり濃いため、通常の倍の時間をとってご説明します。

<2月のプライムで得られる効果>
・成果が出る勉強法を知ることができる
・親から子どもにどのように伝えたらよいか知ることができる
・プロの指導とはどのような方法かを知ることができる
・書籍以外の内容を知ることができる


(2) <石田勝紀・21世紀型経営者会> 次回2月27日(土) 21時
フリーランス、個人事業の方、これから仕事をされたい方の会員限定勉強会です。現在100名近くになりました。すでに新しいお仕事を開始され、自分らしい生き方を始められた方が何人も出てきています。
メンバーとなると、石田勝紀との個人セッションを年2回、無料で行い、今後の方向性について直接アドバイスしています。これからの人生、自分軸で生きていきましょう。
*この会員制経営者会は、大人自身がワクワク、イキイキを仕事にできることで、その姿が子どもに映り、未来を変えるための活動として位置づけています。

2月テーマ【伝わる文章・キャッチコピーの作り方】 〜2021年はメッセージ伝達力が重要な時代
これまで公開してこなかった書く技術お伝えします

詳細・体験は→https://cdlabo.com/lp-keieisyakai/

(3) 4月Mama Café 3月1日受付開始  Mama Café受付URLはLINE登録の方にお知らせしています。

Mama Caféの申し込みはLINE優先となっていますので、Mama Caféを参加ご希望の方はこの機会にLINEをお申し込みされてください。登録は→LINEで@mamacafe で検索いただくか、https://lin.ee/mbXgnf5 をクリックしてください

Mama Café 4月テーマ 【学校では教えてくれない5つの大切なこと】     
4月16日(木)オンライン AM
4月22日(金)大阪森ノ宮
4月26日(月)表参道


(4) 2種類の音声配信を毎日更新中!

<音声配信Himalaya> お陰様で330日連続配信頑張っています!
毎日の音声ブログが、Himalaya、YouTube以外に、Radiotalk、Spotify、Podcast、さらにはLINE公式アカウント登録の方はタイムラインでも聴くことができるようになりました。音声ではブログ以外のことも喋っていますので、次の5つのいずれかからお好みに応じてお聴きになってみてくださいね(すべて同じ内容を毎日配信しています)

・Himalaya →https://bit.ly/2ImcjXg
・YouTube →https://bit.ly/2GHWkBY
・Radiotalk →https://bit.ly/2JPMvU9
・Podcast →https://apple.co/36pFuRw
・Spotify →https://spoti.fi/2IpBit3

<Mama Caféラジオ> お陰様で12万回再生突破しました。ありがとうございます。
「Mama Caféラジオ@Voicy」 こちらは毎日、相談メールに答えたMama Café風の番組です。参考にされてみてください。https://voicy.jp/channel/1270/97422

□■━━━━━
■ 2.今回のコラム 【情報の渦に巻き込まれないために】
□■━━━━━

最近の情報発信量は膨大になり、多くの人が様々な情報の渦に巻き込まれています。かつてはテレビや新聞、さらには本からの情報程度で、それ以外は人と人との交流において、オフレコ話として情報を得ている程度でした。

しかし、SNSが発達し、Twitterでは最新情報が止めどもなく得られ、Facebookやインスタでは友人たちのキラキラ情報が、You Tubeでは個人の主張を知ることができ、さらにクラブハウスが登場したことで、オフレコ話を誰でも聞くことができるようになりました。ネット検索では自分の知りたい情報は簡単に入手でき、発信もすることもできます。

それに反比例するかのようにテレビと新聞は後退、衰退傾向にあります。一斉報道による受け手の画一的な情報入手というデメリットもありましたが、それでも、多額の予算を使って発信している情報の価値はありました。しかし、時代は明らかに異なる方向へと流れています。

このように情報が膨大に増えてくると、情報の受け手によっては大混乱し、思考停止にすらなりかねません。学校教育では「思考力・判断力・表現力」が重視される課程となり、入試もこれらの力を試されることになりました。そうなると、情報の取捨選択や情報を編集・分類する力が試されてきます。しかし、この方法は誰にも教わっていないため、ほっておくと情報の渦に巻き込まれるままになるおそれがあります。

現在、私もこの新しい世界に入り、情報発信もたくさんしていますが、同時に膨大な量の情報受信もしています。その世界に身をおいて感じることは、抽象度の高低によって、情報を利用できる立場になるか、利用される立場になるかが決まるということでした。

抽象度の高低とは、私が講演会で頻繁にする例のお話ですが、情報の共通部分を見つけるレベルといってもいいでしょう。表面的には異なるものの、そこに共通部分があるので、それを見つけることができれば、時流を読むこともできます。

これができないとどうなるかといいますと、簡単に思考停止状態になるため、洗脳されるということです。(洗脳とは、情報を発信する側の意図通りに誘導されるということ)見た目のいい言葉、聞き心地のいい話に振り回されてしまいます。また、みんながやっているから正しいわけではなく、皆が誤った方向に行っていることもあります。

この複雑化した世界では、誰でもビジネスが簡単にできる一方で、簡単に誰でも“騙される可能性”もあります。そういうときは心の中の「違和感」を大切にするといいでしょう。違和感は正しいと思います。それを感じるということは、どこか自分にとってふさわしくないことがあるのです。その感覚を無視して、表面的言葉や勧誘に乗っかるとあとで後悔することになります。

情報に溢れた次の世界は、情報や中身の質によって淘汰される世界になると言われています。つまり質が良くなければ、継続できないということです。レストランも美味しいところ、サービスが素晴らしいところ、ファンが多いところは、このコロナ禍でも売上がしっかりとたっていると聞いています。ということは、コロナ後はどうなるか容易に想像できるでしょう。

さらに、世の中にはパクリ商売もあります。権利を侵してまでのパクリはよくありませんが、良いことは真似するというのはビジネスの常套なので、特にどうこういうものではありませんが、借りてきた言葉に魂がこもらないのと同じように、単なるパクリでやって一時的に人は集まっても、最終的には離れていきます。

こうした、淘汰のフェイズにもうじき入ると言われています。クラブハウスもそのようです。今はまだ早期段階であるため、なんでもオーケーという感じですが、今後は意味のあるroomに人が集まるようになると言われています。こうして淘汰が始まり、質が試されるようになるのです。

そのためにも、自分の中の違和感を大切にして、自分の心がワクワクしない、動かないものは避け、逆にワクワクすること、動くことには積極的に行動してみるといいでしょう。するとそこにチャンスがあったりします。

本当に楽しい時代になってきました。せっかくこの時代の変わり目を見ることができる時代に生まれたのだから楽しんでいきたいものです。

石田勝紀


□■━━━━━
■ 3. 会員限定勉強会 「Mama Café プライム」 <全国から参加できる「ライブ感覚」のZoomコース午前コース・夜コースも体験受付中>
□■━━━━━
 *Mama CaféプライムはMama Caféとは異なり、石田勝紀の32年間で得た、非公開の子育て、教育方法のメソッドやアプローチをお教えしています。しかも学び方は子どもたちが学校で学ぶ新しい学び方を導入した、最も定着率の高い学び方で行なっています。
  Mama Caféとは異なり、予約が必要なく、会員限定として行いますので、安心して学ぶことができます。しかも振替も自由にでき、出欠にかかわらず、収録動画が送られます。
単発の講演会では、一時的なモティベーションが終わる可能性あり、プライムで一定期間、学ぶことで、習慣化されていき、自然と振る舞えるようになったという感想をたくさん頂いています。ぜひ、一度体験されてみてください。
 
  詳細は→http://www.ishida.online/seminar.html


<Zoom会員コース>
全国各地から参加されており、メンバーは100名を超えました。Zoomの午前コースの体験も始まり、すでに多くの方がご参加しています。
詳しい説明はこちらからご覧ください→http://www.ishida.online/seminar.html


<ライブ会員コース>
◆東京会場・大阪会場: ライブコースはZoomでも繋ぎますので遠隔参加できます。体験は各2名のみ受付:月曜コース・水曜コース

<オンライン会員コース>
◆遠方の方や、お仕事で都合がつかない方のためのオンライン会員です。動画とテキストで、いつでも学べる仕組みとなっています。初回特別価格で体験となっています。是非ご覧になってみてください。今、正式に入会されると2月号(2月末日配信で1ヶ月間視聴可能)から学ぶことができます。
 ・オンライン体験(1回のみ)のお申し込みはこちらから→https://bit.ly/36traHK

□■━━━━━
■ 4.Mama Café認定ファシリテーター制度 (コロナ禍で資料請求数がかなり増えています)
(上場企業でも導入が進んでいる認定資格~永久資格コースができました)
□■━━━━━
<Mama Cafe認定ファシリテーター〜Mama Caféが開催できる資格>
Mama Caféを開催できる資格です。全国各地に不安を持つママさん、悩みを抱えているママさんがたくさんいます。安心な気持ちと子育てへのワクワク感を作るMama Caféをオンラインでも実施することも可能です。現在のコロナ禍で孤独感、不安感を持つママさんが増えてきています。そのような方にもMama Caféを届けてみませんか?

第6期研修では、Mama Café主宰者の石田勝紀による直接のQ&A研修をマンツーマンで行っているため、人数に限りがあり先着順となりますので、ご関心がある方はお早めにお申込みください。
詳細→ https://bit.ly/2BdnxKH

<Mama Café認定ファシリテーターによるMama Café>
★全国200名以上のMama Café認定ファシリテーターによるMama Caféの開催はこちらから→http://www.ishida.online/mamacafe.html

□■━━━━━
■ 5.最新記事(東洋経済ONLINE Vol.155) お陰様で2020/9で累計9100万PVを突破しました
□■━━━━━
◆ 2月4日(木)に第155回目の記事が掲載されました。タイトルは『成績不振の中学生、親が見落とす「7つの根因」』です。今回は総括編としてまとめました。おそらく、この7つのどれかに該当すると思います。よろしければご参考ください。

記事は→https://toyokeizai.net/articles/-/409305

*2020年9月段階で、東洋経済オンラインの記事が累計9100万PVとなりました!ご覧頂き感謝です。
 これまでの東洋経済オンライン記事155本は全て→http://goo.gl/CP7d2m に格納されています


□■━━━━━
■ 6.公式LINEアカウントのご登録
□■━━━━━
公式LINEアカウント「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」では、ママが元気になれる子育て情報、最新のMama Cafe日程や講演会の情報をいち早くお知らせします。

登録者限定特典
1)Mama Café優先受付(通常より2日早く申し込みできます)
2)個別教育相談はLINEからのみとなりました(その他の媒体からの相談メールは受けられません)

ご登録はLINEで、@mamacafe で検索いただくか、https://lin.ee/mbXgnf5 をクリックしてください。新規ご登録いただいた方には、「子どもが勉強する気になる5つの方法」の小冊子データをプレゼントします。ぜひこの機会にご登録くださいね。

■発行元:一般社団法人 教育デザインラボ 代表理事 石田勝紀
公式サイト: http://www.ishida.online
公式ブログ:https://goo.gl/B6beHG






この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1666492?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。









お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/15971/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/




アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
この記事に いいね する
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料

https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック