ピープルスキル  高島 徹

【大凧通信】時代を切り開く言葉:Something New

2021/2/22配信

皆様


お客様、職場、家族の人間関係を良くして、Yes!を引出しましょう。
あなたの人生と仕事の成功のために。


株式会社決断力 代表取締役の高島 徹です。


4179_初回天使_キラ笑顔


【eラーニング】
チームの生産性を最大にする
オンライン会議の上手な進め方



リアル会議を「なんとなく」開催、出席していた方にとってはオンライン会議は全く違う会議だと申し上げておきます。
きちんと準備し、反応し、発言しないとあなたの存在価値がなくなります!


あなたの存在と発言が、会議を生産的なものにするために何が必要で、どういう風に振る舞えばいいのか?
本講座でしっかり学んでいただきたいのです。



https://shoushin.share-wis.com/courses/online-meeting-productivity


 


■オンライン講座一覧は、こちら。
https://shoushin.share-wis.com/instructors/decision200701


 


 


【寄稿】



「織田信長に学ぶ、ジョブ型雇用の成功の条件」



翔泳社様のHR zineに寄稿しました。



 



コロナショックで、多くの企業が大幅な事業見直しを余儀なくされています。



そうした中で雇用についても、これまでのメンバーシップ型雇用を見直し、ジョブ型雇用を導入する動きも広まってきました。



 



とはいえ、社内の制度が長期安定雇用を前提としていたり、従業員も就職=就社を前提として入社していたりする場合には、価値観の違いが表面化して、ジョブ型雇用のデメリットが表面化しかねません。



 



本論では、戦国武将の事例をもとに、ジョブ型雇用の成功に必要な条件を考えてみたいと思います。



 



 



■こちらから無料でご覧いただけます



~~~  大凧通信 第382号  ~~




(本メールは、高島徹と名刺交換いただいた方、各種診断を行っていただいた方にお届けしております)


こんにちは。 株式会社決断力の高島 徹です。 
本日もメルマガを開封していただき どうもありがとうございます。

 コロナショックで、私たちの生活や仕事といった現実面だけでなく。
考え方も大きく変わりましたね。
まさに、時代の転換点なのかもしれません。


 


 今日は、時代の転換点で必要な「最適解探し」についてお伝えします。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




1.Something New.




 こちらは、大学時代のゼミの恩師の言葉です。
私も、折に触れて思い出す貴重な教えです。





 卒業論文は、原稿用紙100枚以上書かなければいけませんでした。

大抵の学生は、数冊のタネ本を丸写ししてました。(まぁ、そんなものです)

でも教授は、丸写しするだけでなく、そこに自分なりの考えやオリジナリティを入れることを、指導されていました。
そうすることで、自分で困難を切り抜ける知恵が生まれるとお考えだったのでしょう。
私は、そう思っています。






 私は、「正解より、最適解」といつも申し上げています。


 最近は「正解」を欲しがる人がとても多いんですよね。

でも、コロナで大変であても、「正解」はありません。

やってみないとわからないし、Aさんがうまく行ったことでも、Bさんに当てはまるとは限らないからです。
何か事例が無いと動けない・・・と考えていたら、ジリ貧になります。
他の人に先んじられることになります。


 

 単純なコピーだけでなく。



自分なりの創意工夫がないと、物事はうまくいきません。

その前に、じっと待っているだけでは事態は改善しません。




 変化が激しい時代こそ、自分から動く、チャレンジする。

そうすると、希望の光も見えてきます。

最初から全てうまくいくはずはありません。

でも、「こうやったらうまくいくかも?」と、新しいことに挑戦すること自体が尊いのです。

誰かに教えてもらったアンチョコでは、時代の変化を乗り切ることができないからです。

 

 

 松下幸之助も「経営学は教えられるが、経営は教えられない」と言っています。
学問的なこと、マニュアル的なことは教えられるけれど。
経営や人生など、その会社その人の固有の事情については、自分で考え、悩み、挑戦するしか無いからです。
ここにあるのは「最適解」。正解はありません。

 


 私も、新しいことにチャレンジしています。
いずれまた、ご紹介いたしますね。




 




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



  2.無料セミナー、無料研究会のご案内


 私が行っている、ハートグラム診断。
ビジネスに活用する研究会を立ち上げました。



 



ご自身で、診断できるようになりたい方。



営業活動に生かしたい方。



採用や社員教育に生かしたい方。



すべて無料で行います!

 



時節柄、ZOOMでの開催です。



 



詳しい内容、お申し込みはこちら。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 3.eラーニング講座を大量リリース!


 


 新年度を好スタートで発進出来るために。
オンライン学習講座をリリースしました。


 


 特に、新任管理職向け講座、新入社員向け講座を充実させました。
職場の人間関係をよくするピープルスキル講座、新事業を成功に導くビジネス会計講座は、
わかりやすくて実践的な内容に仕上げました。

 ご紹介いただいた方にはキャッシュバックする仕組みを構築中です。
近日中にお知らせします。



■講座一覧は、こちら。(詳しい内容がご覧いただけます)


https://shoushin.share-wis.com/instructors/decision200701


 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  4.編集後記



 恩師は、3年前に85歳でお亡くなりになってしまいました。
偲ぶ会には、全国から130人あまりが参加。
恩師がいかに多くの人材を育てたかがわかります。

 私も、人を導く仕事をしていますが。
このように慕われる生き方は、教育者として最高の生き方ではないでしょうか。


 寒さもあと少し。暖かくしてお過ごしになられますよう。
 


 





 



  



 


 




◆あなたにオススメのオンライン学習講座はこちら。


https://decision.ne.jp/oauaume-a/




 



イベント・セミナーのご案内














ハートグラムをお仕事に活用したい方

4179_yju0nza5mgmyn2q2n








周りの方々との人間関係を良くしたいと思う方

4179_nda0zdiyogrhotyyo





ハートグラムを営業活動に活用したい方

4179_mme3mzyxmjqzmgy0m






ハートグラムを採用・教育に活用したい方

4179_yzm5ndi5mtc4mme1n





周りの方々との人間関係を良くしたいと思う方

4179_nda0zdiyogrhotyyo





2019年4月に入社した製造業の新入社員を対象としています。生産・製造だけでなく、物流・営業・事務などすべての部門が該当で、ものづくり企業としての心構えを学びます。

4179_nzbknjq1mjywmjg0m





2019年4月に入社した製造業の新入社員を対象としています。生産・製造だけでなく、物流・営業・事務などすべての部門が該当で、ものづくり企業としての心構えを学びます。

4179_nzbknjq1mjywmjg0m






 




 




 






 



グループ予約のご案内


 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 

Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック