青山 雅明

集中力をやしなうマイ儀式。

2021/2/16配信


皆様


こんにちは!


Holistic Art Center Tulsiの青山 雅明です。


Podcastも絶賛配信中です。
よかったら聴いてみてくださいね。


青山雅明Podcast「倍音ラジオ」


https://anchor.fm/vionvio



今日は暖かな一日でしたね。


いつも車のフロントガラスが凍っているのですが、


ここ数日は凍っていないので快適です。


 


梅もちらほら咲きはじめていたり、木の枝の先が少し膨らんで芽吹きはじめているのもあります。


世の中は着実に春に向かっていますね。


小さな季節の変化でも生命力や自然のサイクルを感じられて


楽しい今日この頃です。


 


集中力をやしなうマイ儀式。


 


何だかやる気がない時ってありますよね。


眠いとか、疲れているとか、だるいとか。


 


そんな時は、何も考えず眠ってしまうのが一番です!


が、なかなかそうも言っていられませんね。


 


そんな時は、自分だけの「儀式」をすると良いそうです。


古来より人間は儀式を大切にしてきました。


収穫を感謝するお祭りであったり、厄除けのお祭りであったり。


 


個人的な儀式もありますよね。


 


あるロシアの宇宙飛行士は、ロケットの打ち上げ前には必ず庭に木を植えたり、


タイガーウッズはトーナメントの最終日には赤いポロシャツを着たり。


チャールズディケンズは午後に必ず3時間散歩をしたり。


 


イチローやラグビーの五郎丸選手も何やらやっていますよね。


 


この「マイ儀式」実は科学的にも効果が認められているそうです。


例えば、実験で試験前に「指を10回鳴らす」儀式をした学生は成績が21%アップしたそうです。


 


「マイ儀式」は、ある状態を「反復」して自分を良い方向に導く自己洗脳とも言えるかもしれせんね。


 



効果的な「マイ儀式」のやり方


1、「この動作をしたら大事な作業に取り組む」と決めておく。


2、一度決めたらその手順を何度も繰り返す。



 


生活を振り返ってみてみると知らず知らずのうちに「マイ儀式」を案外やっていますよね。


 


僕の場合は朝起きたらまず、神棚の水とお榊の水を取り替えます。


(時々猫のにゃんたまくんが、腹減ったニャーとしつこく頭突きをしてくる事があるので神様より先に猫におご飯をあげてしまうと時もありますが。)


 


そして、ご先祖様にお線香を備えてからヨガマットを敷いて白湯を飲み、


少し準備のためのヨガをしてから、朝ヨガのクラスをはじめています。


 


カウンセリングの前後にはホワイトセージを少し焚いています。


 気持ちが整いますので、自分だけの「マイ儀式」お勧めですよ!


 


こんな「マイ儀式」やっているよ、などありましたら教えてくださいね。


 


 


最後まで読んで頂いてありがとうございます。
本日も素敵な一日をお過ごしください。


 


 


ヒプノセラピー、カウンセリング、個人レッスンのご予約はこちらからお願いします。


ご予約はこちらから ▶


 



  

 


 



 


 



 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック