大和 千由紀

【起業の極意】補助金活用で夢を叶える

2021/2/ 9配信


こんにちは 皆様


お元気ですか?


 


2月3日から超久々にビッグサイトのギフトショーを見学してきました。


昨年の入場者数は3日間で海外からも含めて18万人。


 


今年は、時節柄、オンラインのライブコマースが大人気でした。


24日のセミナーでこのEコマース最前線活用のギフトショーの報告もちょこっとします。


お教室ビジネス、整体などのビジネスには有効活用できそうですよ。


 


 


物が売れない時代に売れている、化粧品や、雑貨。


ちょっと視点を変えて作るとヒット商品になる


「なるほどなあ」のヒントが宝のように詰まっている会場でした。


 


 


 


■ 資本が足りなければ補助金を活用


ビッグサイトに出店していたのは、24日の経営者勉強会に登壇いただく


「TOMONARI 友成冨美社長」


 


主婦である彼女が、夫とは別に小資本で起業し


「ものつくり補助金」を申請して作った「アクリル舛」


 


友成社長は補助金を複数回活用しています。


 アクリル舛「masmas」


商品開発の後は、伊勢丹など百貨店にポップアップ商品として出品し


インスタでもフォロワーを1万人以上に増やして販売。


 


 


補助金の一つ


<小規模事業者持続化補助金>は、


展示会出店費用の活用大歓迎です。


 


今回、友成社長は、一人の有望な顧客情報があればいいと言って出店したギフトショー。


出店で、バイヤーの目に留まると大きな商談になります。


 


それ以上の成果がありました。


私が訪問した翌日、タイムリーに朗報が届いたのです。


 


ギフト・ショー LIFE×DESIGN
LIFE×DESIGNアワード受賞者を受領したのです。


https://www.giftshow.co.jp/tigs/life9/2021spring/index.htm


 「人生初のトロフィーです」と大喜びしていました。


 


詳細は、24日に直接ご本人からお聞きしましょう。


おめでとうございます。


 


夢が一歩一歩形になっていく素晴らしいですね。


ますますマスコミからも注目されていく事業になるでしょう。


 


 

2月24日(水)友成社長に、「事業の動機・補助金申請のコツ」などを伺います。


 

誰でも活用できる補助金、その申請のコツやビジネスモデルの作り方

女性ならではのコツコツのおはなしが、同じ目線で応用できることがたくさんありそうですよ。

 

 


 


■ 補助金申請の対象事業者(個人事業主、会社)


小規模事業者持続化補助金は、商店や、少人数で経営している方のための制度です。


 


小規模事業者の定義






















 業種



人数



商業・サービス業(宿泊・娯楽業除く)



常時使用する従業員の数 5人以下



 サービス業のうち宿泊業・娯楽業



常時使用する従業員の数 20人以下


 製造業その他 常時使用する従業員の数 20人以下

このほか、東京都や市区町村、など他団体の制度もあります。


 


年4回の募集があり、何度でも応募可能。


1度書いておくと何度でも活用できるので、ちょっと頑張ってみて。


 


 


■ 補助金金額(個人事業主、会社)


小規模事業者持続化補助金・・上限50万円


コロナ対策、従業員の賃上げのための施策等・・上限100万円


 


 


次回はどのような施策に、補助金を使えるかについて説明いたします。


 


エアコンの購入やバイクの購入、お店のリフォームまで補助金の対象です。





 


■ <個人セッションの予約>


個別のご相談予約はこちらから


http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11342


・転職、事業が軌道に乗らない、補助金申請の相談など








ご予約はこちらから ▶


 


最後までお読みいただきありがとうございました。


 


立春を過ぎて「春」と聞くと心が明るくなりますね。


利用者の声はこちら ▶


 



 



 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




 



Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック