新井 友紀子
新井 友紀子

片付けが苦手でも片付けられる3つの条件とは!

2021/2/10配信










((full_name))


【間取りから片付くしくみを作る】
整理収納アドバイザーのあらいゆきこです。


28940_img_0192


みんな片付け苦手なのに、片付けられるじゃん!


ちょっとお久しぶりの配信です。


現在、知覚過敏?にやられていまして、噛んだ時や冷たいものを口にしたときだけじゃなく、常に痛くて鎮痛剤が手放せない状況。


歯医者さんも原因が分からず神経抜かなきゃいけないかもと言われ、かなり凹んでおります…


 


歯は痛いけど、SNSでいろんな人がアドバイスくれたり、お片付けの受講生さんたちが報告してくださったりするのが、癒しとなっています!


 


先月から、オンライン片付けゼミ1期がスタートしました!


今回のメンバーは2人。お二人とも片付け苦手さんです。


 


新居に引っ越して片付け&掃除熱が上がっているうちに一気に片付けたい!というAさん。


自分自身は散らかっていてもあまり気にならないけど(驚!)家族に悪いから、新井さんのことを知ったのを何かのタイミングと思って頑張りたい、というBさん。


 


Aさんは、ご自身の頑張りをFacebookに上げてくれるほど。(「汚部屋製造機」って言ってるしw)



 



 


Bさんのようなのタイプの方は初めてのパターンなのでちょっとビックリしましたが、1回目の講座が終わって、サクサクと片付けています!



 


 


昨年秋の片付けゼミ0期生の修了生4名も、全員LINEグループフォローに申し込みいただき、ゼミの3ヶ月では網羅できなかった場所を一人一人のペースで進めてくださっています^^


 


0期メンバーは、私が何も言わなくても


「片付けたい場所を見つける→ワークする→全出しして不要な物を処分→使いやすいように収納を考える→悩んだら質問する」


という循環を自分で回すことができています。ものすごい進化です!!


 


 


片付け苦手でも片付けられる3つの条件とは


片付けゼミを運営してみて確信したのは、「片付け苦手でも片付けられる」ということ。


 


そのためには3つの条件があるとうまくいきやすい!


①やり方がわかる


②いつやるか決める


③悩んでも答えを導く方法・環境がある


 


それが、


月1回のゼミ・片付けDAY・LINEフォロー


で叶えられているんです。


 


((full_name))は、①から③のうち、いくつ持っていますか?


1つも持っていないなら、片付け苦手なまま過ごすことになるんじゃないかな。


 


私は「片付け得意じゃないから無理」って思っていたら、何も改善できないのです。


自分で片付けたいなら、3つの条件を集めるしかない!と私は思います。


 


 


一人で悩むことを一度手放してもいい



片付けゼミの他に新たに始めた、個人でお仕事をしている方向けの「あなたの代わりに考えてまとめますサービス」が、数時間でモニター6名が決まり、締め切った後も「私もお願いしたい」とお問い合わせをいただいています。


医療、占い、ペット…ジャンルも様々。


頭や情報の整理整頓も、こんなにもニーズがあるのか!と私自身が驚いています。


 


モニター様から頂いたご感想の中に


「不謹慎ですが、自分で結論を出さなくてもいいという気楽さがありました。


最終的には自分の責任だとは思いますが、結論をいったんゆきこさんに預けてしまえるので、頭の中をフリーにしていろいろ話すことができました。


私のように一人で事業をしていて、すべての意思決定を一人でしなくてはならない方に役立つと思います。」


という声がありました。


 


片付けで悩んでいる人も、仕事(ひとりビジネス)で悩んでいる人も、


「主婦だから、個人事業主なんだから、自分一人で考えなきゃいけない」という責任感に縛られているんだなと感じました。


 


それは辛いよ!


そういうのを一旦手放せるのが、サービスを買う、専門家に相談するということです。


 


一度考えることを放り投げてみてもいい。


「こんなこと聞いたら怒られるかも…」


そんなことでも、打ち明けてください!


 


 


▼オンラインのご相談メニューはこちら



https://kataduku-iedukuri.com/menu/


 


 


▼悩む時間をゼロにして、ビジネス成長のチャンスに変える
あなたの代わりに考えてまとめます(募集再開は2月末頃)


 


https://www.reservestock.jp/inquiry/59284


 


 


 


それではまた!


 


 



  

 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。