サカイ優佳子
サカイ優佳子

2週間でカラダが変わる?「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」を読んで

2021/2/14配信


皆様、こんにちは。


食のサステナビリティ研究家、サカイ優佳子です。


今日もご開封ありがとうございます。



先日、久しぶりに娘と一緒にランチをしました。


牡蠣がだ〜い好きな娘とだったので、生牡蠣とカキフライ食べ放題(笑)。


ちょっと日本酒を飲みながら、一人40個近く食べたかも、、。


やはり私の辞書に「ダイエット」という言葉はないwと思いつつ、こんな本のご紹介です。


 


 


ダイエット本を手に取ることはまずないのですが、先日の読書会である方が紹介していた本が面白そうだったので、読んでみることにしました。


シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事」(デイブ・アスプリー著 ダイヤモンド社)



2015年発売当時、かなり人気を博した本のようです。


 


祖父母はマンハッタン計画に携わっていた科学者というシリコンバレーの寵児が、30万ドルのお金と労力と10年以上の時間を費やして考案した「完全無欠ダイエット」法。


「常識」をくつがえす内容に驚き!でした。


ほぼ同じ内容の音声配信はこちらでお聴きいただけます。


 


目次
1 100人以上の専門家へのインタビューと「人体実験」に基づくダイエット
2 今までの「常識」とはまったく違う世界
3 どう感じたか


 



1 100人以上の専門家へのインタビューと「人体実験」に基づくダイエット法?




著者は、もともと140kgもあったとはいえ、このダイエット法をはじめてから、毎日500g痩せ、IQも20アップしたのだとか。



大した運動をしていないのに、腹筋は割れて理想の体型に。



と聞けば、興味をもつ人も多いのでは?と思います。


 


ダイエットに関する本は、きちんとしたデータに基づいて書かれたものが少ない(信憑性がないものが比較的多い)印象があります。これが、私がダイエット本にあまり手を出さない理由の一つです(失礼)。


 


そもそも、再現性がある科学として考えた場合、被験者を集めて「痩せた」としても、人を隔離して実験することはできないので、本当にその要因だけでダイエットに成功したかを特定するのは簡単なことではないはず。


 


また、栄養学の知見を、販売につなげたい企業が捻じ曲げて喧伝することも往々にしてあります。
その辺りが栄養学の難しさなのかなあと常々感じているところです。


さて、この本。
書店で目にしただけでは、手に取ることはおそらくなかったと思います。


 


読書会でこの本を持って参加してくださった方から、


「100人以上の医療従事者、研究者、100人以上の一流のパフォーマンス専門家と対談」


「何を食べたらカラダがどう反応するかを機械でチェックしながら研究をした成果」


と紹介されたことで俄然興味を持ったのです。


 


使ったお金も時間も労力も、個人としてはとにかく桁違い。



さて、その内容はどんなものなのでしょうか?


 



2 今までの「常識」とはまったく違う世界




著者は、バターコーヒーの発案者として有名なのだそうです。



これを朝一杯飲むことで、カラダヘの負荷なく空腹を抑え、1日18時間はお腹に他のものを入れないで過ごすことが提案されています。


 


見えないカビ毒の話



脂肪を食べても太らない(ただしどんな脂肪かは選ぶ必要がある)



果物が集中力とエネルギーを奪う



炭水化物は夜に摂るべし



運動を減らせばもっと筋肉質になれる



朝ヨーグルトを食べると太る



低温殺菌の牛乳は健康問題の元凶



大豆は納豆以外はダメ



植物油はヘルシーではない



玄米より白米がヘルシー


 


などなど、今まで「常識」と思っていたことが覆されるようなことが、裏付けとなる理論とともに記されています。


「完全無欠ダイエット」を考案する以前、ダイエットに苦労してきた著者は、「なぜこういうことを誰も教えてくれなかったのか?」と自問します。



その答えは、


「専門分野がバラバラの科学者の小集団がそれぞれに有用な情報を持っているから」


だから、それらを統合し伝えるのがこの本の役目、というのです。


 



3 どう感じたか




著者は日々のファスティング(断食)が大事と言います。



最近は、コロナのおかげで夕方6時過ぎにはご飯を食べて、朝ごはんは8時ごろまで摂らない生活なので、14時間くらいはファスティングしていることにはなりますが、最低16時間というのには届きません。


この本の世界は、「今までの常識」と大きく違うことで、正直なところ、頭が混乱します。


例えば、朝、フルーツやヨーグルトを食べることも多いので、これは完全に間違っていることになるし、ドライフルーツなどもっての外のようです。


納豆以外の大豆製品を食べることができないとなれば、醤油なしで和食を食べなければならないことになります。


小麦が一切ダメとなれば、パスタもパンもお菓子も食べられません。


さらに、チーズはダメ、ビールはダメ。


もちろん、著者が「食べてもいい」とする食材もたくさんあるし、それらを使ったレシピも掲載されているのですが、「食べてはいけない」ものの中に、好きなものが多すぎて、「とても無理」というのが正直なところ。


また特に大豆については、歴史的に長く食べてきた日本人は、もし大豆に悪いところがあったとしても、「その耐性ができているのでは?」と思いたいところでもあります。


肉や油についての考え方など、部分的には取りいれてみようかとも思います。


著者の考案した方法が本当に「完全無欠」なのかを試すには、まずは2週間のダイエットプログラムを教えられた通りに実践してみるしかないということになります。


私は無理なので、誰か試してみてもらえたらいいのですけれど。
料理が仕事ではなく、一人暮らしだったら、きっと一度は試してみたと思います。


 



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご感想やご質問、お待ちしています。


週に1度、食に関する本の情報だけが届くメルマガはこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/141754


乾物情報だけが届くメルマガはこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/132687


 


<乾物の教室>


もしもの時に家族を守る!「乾物防災食講座」


4月4日(木)14:00~16:00
4月9日(火)13:30~15:30
4月12日(金)19:00~21:00
4月20日(土)15:30~17:30


詳細、お申し込みは↓から
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14122


乾物防災食講師養成講座
*乾物防災食講座受講済みの方、あるいは受講予定の方のみお申し込みいただけます。


*未受講の方は、2月29日より前に録画受講をしていただければご参加可能です(お問い合わせください)


1日目 : 2月29日(木)13:00~15:00(録画受講可能)終了


2日目: 4月4日(木)


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14146


 


もう野菜を無駄にしない!自家製乾物作り講座


基礎編


日程調整中


詳細、お申し込みは↓から


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/16027



野菜を自分で乾物にする方法、保存法、美味しいレシピをご紹介。


下は、講座参加の皆さんが作った乾物の写真です。



 



 


 




目から鱗!と大好評の「乾物マジックマスター講座」



隔週火曜オンライン開催(9:30~11:00)


乾物を使いこなせるようになると、
日々の料理が時短、簡単、美味しくなります!


  5ヶ月にわたって学ぶこと
  課題として料理を実際に作ってみること


で、しっかり身につきます。


詳細、お申し込みはこちらからお願いします。
お好みの一回だけの受講の他、教えることもできるようになる10回連続講座もお選びいただけます。


ご都合がつかない日は、録画で受講していただけます。


いつからでもスタートできます。


実は


「もしもの時も、もう食に関して不安はないです」


というお声も多数いただいています。


 


<ビデオ講座>
米粉、自家製乾物作り、乾物料理など、8つの講座があります。


一度ご購入いただくと何度でも繰り返し学んでいただけます。


ビデオ講座についての詳細はこちらをご覧ください。

<BOOKS>


著書についてはこちらをご覧ください。





 



イベント・セミナーのご案内





キムチを作ってみたい方/キムチを楽しく仕込みたい方


オンラインで繋いで 一緒にキムチを仕込みましょう!




手軽に美味しく野菜たっぷりの料理を作りたい方/乾物を日々の暮らしに活かしたい方/もしもの時に備えて乾物をローリングストックしたい方/乾物料理を教えたい方


乾物マジックマスター オンライン連続講座 by DRYandPEACE



食の現状や未来について興味がある方 食べることが好きな方 本が好きな方 知的好奇心旺盛な方 新しい本に会ってみたい方 人との出会いをたのしみたい方

オンライン読書会〜シェアReadingの会〜




手軽に美味しく野菜たっぷりの料理を作りたい方/乾物を日々の暮らしに活かしたい方/もしもの時に備えて乾物をローリングストックしたい方/乾物料理を教えたい方


<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE










買い物の回数を減らしたい人 手間をかけずに美味しい料理を作りたい人 和食以外の乾物レパートリーを増やしたい人


【ネット開催】 サカイ優佳子の乾物料理教室



料理教室を開きたい!料理教室を開いているという方


料理を教える人のためのグループ オンライン相談会



オンラインでの料理教室開催に興味がある方


無料相談会 〜zoomで料理教室を開く〜





 



グループ予約のご案内


 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 


利用者の声はこちら ▶


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。