青山 雅明

身体の7つのエネルギーセンター、チャクラについて。

2021/2/ 5配信


皆様


こんにちは!


Holistic Art Center Tulsiの青山 雅明です。


Podcastも絶賛配信中です。
よかったら聴いてみてくださいね。


青山雅明Podcast「倍音ラジオ」


https://anchor.fm/vionvio



天気の良い日が続きますね。


 


先週から平日の月曜日から金曜日までメルマガとpodcastの毎日更新にチャレンジしています。


無事に2週間続きました。


最初は宣言したものの、続けることはできるだろうか?書くことがそんなにあるだろうか?


と不安な気持ちも少しありましたが、不思議なもので続けていくうちに、あんなことも、こんなこともお伝えしたいという気持ちやアイディアが湧いてくるようになりました。


 


いつも読んでいただいて、聴いていただいて本当にありがとうございます。


ご感想のお便りなども少しずついただくようになりとても励みになります。


 


お気づきの点やご感想などありましたら、お気軽にお寄せくださいね。


 



我が家の平和のシンボル、にゃんたまくんです。


身体の7つのエネルギーセンター、チャクラについて。


 


最近はヨガが日常生活の中の大きな柱になってきています。


 


朝ヨガにご参加頂いている方も、そうでない方にもお役に立てる情報を発信してゆきたいと思っています。


 


マインドフルネスや、瞑想、呼吸法、ヨガの八支則(はっしそく)や チャクラについても段階を踏みながら、深くお伝えできたらなと思っております。


 



 


今日は7つのエネルギーポイント、チャクラの基本的なことについてお話しますね。


チャクラは肉眼で見えるものではありませんし、医学的にも存在を認められていはいませんが


ヨガを深めてゆくと身体のエネルギーのポイントを感じやすくなります。


 


ヨガをされていない方でも、チャクラを意識することで生命力、感情、意志、愛情、コミュニケーション、直感のバランスが整ってきます。


 


 


細かく解説するとキリがないので、まずチャクラの位置と場所と働きなどを大きく説明してゆきます。


 


第一チャクラ、【ムーラダーラ・チャクラ】は尾てい骨のあたりに位置します。


要素は土、地。 色は赤。


整うと 生命力、グラウディング、落ち着きがある。


 


第二チャクラ、【スヴァディシュターナ・チャクラ】は下腹部おへそのした丹田のあたりに位置します。


要素は水。  色はオレンジ。


整うと 感覚や感情のコントロール 性欲から愛情へ。


 


第三チャクラ、【マニプーラ・チャクラ】はおへその周辺に位置します。


要素は火。 色は黄色。


整うと 自信に溢れる 意志が強くなる。


 


第四チャクラ、【アナハタ・チャクラ】は胸の中心に位置します。


要素は空気、風。 色は緑。


整うと 慈悲深い 愛情豊になる。


 


第五チャクラ、【ヴィシュッダ・チャクラ】は喉に位置します。


要素は空間。 色は明るい青。


整うと ポジティブな言葉、円滑なコミュニケーション。


 


第六チャクラ、【アジュナ・チャクラ】は眉間に位置します。


要素は光。 色は紺色、又は純粋な白。


整うと 直感に優れる インスピレーション 明晰な思考。


 


第七チャクラ、【サハスラーラ・チャクラ】は頭頂部に位置します。


要素は宇宙、純粋な思考。  色は紫


整うと 超意識の状態。


 


 


ヨガや瞑想、呼吸法を通じてチャクラを整えてゆきましょう。


またヨガをしていなくても日常の中でもチャクラを整える方法もありますので、


そんなこともお伝えしてゆきたいと思います。


 


長くなりましたの本日はこの辺りで。


チャクラの整え方なども、また少しずつお話してゆきますね。


 


まずは基本ということで、ここまで押さえておいてください!


 


最後まで読んで頂いてありがとうございます。
本日も素敵な一日をお過ごしください。


 


 


 


 


 


 


 



ヒプノセラピー、カウンセリング、個人レッスンのご予約はこちらからお願いします。


ご予約はこちらから ▶


 




  

 


 


 



 



 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック