青山 雅明

自分の内側を愛と光で満たす。

2021/2/ 4配信


皆様


こんにちは!


Holistic Art Center Tulsiの青山 雅明です。


Podcastも絶賛配信中です。
よかったら聴いてみてくださいね。


青山雅明Podcast「倍音ラジオ」


https://anchor.fm/vionvio



さて、2月もスタートしていかがお過ごしでしょうか?


駐車場にいくまでの朝の太陽の光が神々しい毎日です。



それにしても、凄い駐車場ですよね。


散歩がてらちょうどいい距離ですが、時たま狸やイノシシがでます。


キジも住んでますよ。


自然がにぎやかです。


 


自分の内側を愛と光で満たす。


 


最近は自分の調子はいかがでしょうか。


自分のことを叱ったり、責めたりしていませんか?


 



何だか日本人は諸外国と比べて自己肯定感がダントツに低いようです。


自殺率の高さからも自分を責めてしまう人が多いように思います。


日本の学校教育や社会のあり方や家庭内の言葉にも原因がありそうですね。


 


日本の社会では謙遜する文化があります。


謙遜は良いところもある反面、自分に自信を持ってはいけないという社会からの無言のメッセージを感じます。


確かに、人から褒められるとどうしていいかわからなくなって


「全然そんなことないですよー」とか言ってしまうことありますよね。


 


学校教育では目立ったらダメ、人と違うとダメ、競争に勝たないとダメ、良い成績を取らないと認めてもらえない。


こんなことも、自己肯定感の低さの原因かも知れません。


 


もう、こんな窮屈なのいやですよね。


子供たちのためにも、変な連鎖は断ち切って根拠のない自信を持って生きてゆきましょう!


 


自分のことを大切に出来ない人は、人のことも大切にできません。


自分の内側を愛と光で満たしてゆきましょう。


 


何かができなくても、何をしていようと、生きているだけであなたの存在そのものに価値があります。


今こうして生きていること、生命そのものが太陽の光と同じくらいの価値があります。


 


自分の内側に、怒りや憎しみやいろんなドロドロしたものも出てきますが、そんなのも生きていれば当たり前のことなので受け入れてゆきましょう


 


自分の内側を愛と光で満たすには、自分の感情を押さえつけないで受け入れましょう。


なるべく本音で生きましょう。イヤだと思うことはなるべくやらないでいましょう。


そして少しずつで良いので、心がワクワクすることを増やしてゆきましょう。


 


『自分の内側を愛と光で満たす瞑想』


1、朝起きたら鏡に映る自分の目を見つめます。自分の好きなところ良いところや伝えたいことを自分に伝えます。落ち込んでいたら大切な人に接するように、自分に励ましの言葉をかけてあげます。


2、目を閉じて目の前にいる自分をイメージして、自分をハグし愛と光で満たします。


3、夜眠る前に鏡に映る自分の目を見つめます。今日出来を振り返り、今日出来たことを褒めてあげたり労ってあげましょう。他にも自分に伝えたいことがあれば伝えます。


4、目を閉じて目の前にいる自分をイメージして、自分をハグし愛と光で満たします。



 


たった一度の人生です。


根拠のない自信も持って、他人の目を気にせず魂の声に耳を傾けて生きていきましょう!


 


最後まで読んで頂いてありがとうございます。
本日も素敵な一日をお過ごしください。


 


 


カウンセリング、ヒプノセラピー、個人レッスンのご予約はこちらからお願いします。


ご予約はこちらから ▶



  

 


 


 


 


 



 



 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック