田頭秀悟
田頭秀悟

敵を味方へ変えていこう【たがしゅう公式メルマガ】

2021/1/30配信


皆様


一人でも多くの患者さんを病気から卒業させたい


オンライン診療医の田頭秀悟です。


28443_402199_1500x500


病気を自分の力で治す!「健康セルフケアの極意」
たがしゅう公式メルマガ 第101号 2021年1月30日


 


 


─────────────────────────────────
       目      次


 


 


1.本当の「鬼」はどこにいる?


 


2.たがしゅうYouTubeチャンネル紹介


 


3.編集後記


 


 


 


─────────────────────────────────


1.本当の「鬼」はどこにいる?


 


 


鬼滅の刃の大ブームの話題も少し落ち着いてきた中ですが、
先日「鬼」というものについて哲学的に考える機会がありました。


 


 


皆様、「鬼」に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。


 


 


怖いもの、恐ろしいもの、常人では考えられないようなことをするもの、
得体の知れない存在、醜い存在、せん滅すべき相手、
・・・そんなネガティブなイメージが頭の中に浮かんできます。


 


 


一方で、「勉強の鬼」とか「鬼コーチ」などのように、
徹底的に取り組む様子や、常人では考えられない程度というニュアンスも
同時に織り込まれているような言葉だと言えるかもしれません。


 


 


漫画「鬼滅の刃」の中では「鬼」は常軌を逸した悪として存在している一方で、
その「鬼」が生まれる背景に理解できる人間的な要素が描かれる場面もあります。


 


 


このように「鬼」は非常識的な観念を含んでいる一方で、
「人間」が持つ性質の中にあるものと連続的な存在であるように思えます。


 


 


言い換えれば、
「人間の中から生まれるけれど、人間の価値観で理解できないもの」
だとみなすこともできるかもしれません。


 


 


古来より人間は理解できない醜いものや行為に対して、
「鬼の仕業だ」とみなすことによって心の平穏を保ってきたような所があります。
昔話でよくある鬼退治も、醜い部分を排除しようとする心の現れです。


 


 


でも、もしその「鬼」というのが自分自身から生まれたものと言われたら
・・・ちょっとドキっとしませんか?
そんなはずあるわけないとも思われるかもしれません。


 


 


「鬼神」という言葉もあります。
「鬼」には常人の理解を超越した、というニュアンスもあるので、
それが自分自身だと言われても容易に信じられない所があるかもしれません。


 


 


しかし例えば漫画「約束のネバーランド」でも「鬼」が登場しますが、
ここでの「鬼」は人間を食糧として飼い慣らす「食人鬼」として描かれています。


 


 


一方で今日私達が人間以外の動物を食糧として育てる行為は
その「食人鬼」が行っている行為と何が違うのだろうかという気がします。


 


 


「鬼」のような行為を『鬼』と感じさせているのは自分の中の価値観です。
何が常識であるかということを定めているいつの間にかつくられた価値観です。


 


 


今や「新型コロナウイルス」を「鬼」のように感じている人も多いでしょう。
全世界が協力して、治療薬やワクチンでせん滅すべき相手だと思っている人も多いでしょう。


 


 


しかしそのせん滅しようとしている相手が「自分自身」だとしたら?
その行為を推し進めれば推し進めるほど破壊されていくのは自分自身です。


 


 


一方で「鬼」の概念自体は必要不可欠です。
「鬼」だと置き換えて受け止めなければ心の秩序が保てなくなる、
これは言ってみれば心の秩序を保つための防衛反応と言えます。


 


 


問題は何をどう考えるかという価値観によって「鬼」は形を変えるということです。
絶対的な「鬼」は存在しないと言っても過言ではないでしょう。


 


 


もしも目の前の相手が「鬼」にしか見えなくて、
そのことによって自分が苦しみ続けている実情があるのだとすれば、
違う価値観を一旦受け入れてみることは、
苦しみから解放するための具体的な手段になる可能性があると思います。


 


 


私にとって「コロナ」は「鬼」ではありません。
自分自身の体調管理に不具合があることを教えてくれる「味方」です。
皆様にもそのような価値観が受け入れられることを願っています。


 


 


─────────────────────────────────


2.YouTubeチャンネルへのご質問大募集!


 


 


自力で病気を治すための健康情報を伝える
YouTubeチャンネル「たがしゅうチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCaw0z5T-CK1448gH66L1wfQ
チャンネル登録を宜しくお願いします!


 


 


 おすすめ動画
 「新型コロナウイルス感染症を自宅で治すために必要な3つのこと」
 https://www.youtube.com/watch?v=-y7C7QZeWU0&t=481s


 


 


たがしゅうYouTubeチャンネルでは質問大募集中!
https://forms.gle/MGDA4fDrr2zXrJHfA
※匿名で回答できます。


─────────────────────────────────


3. 編集後記


 


 


最近、あまりイベントが開けていません・・・。
オンラインセミナーも昨年は立て続けに行いましたが、
少し一呼吸をおく意味でお休みしている状況です。


 


 


過去のオンラインセミナーイベントについてはこちら
https://www.reservestock.jp/stores/index/22508


 


 


世論としては2度目の緊急事態宣言を受けて、
抑圧された感情が漏れ出てきつつあるような状況に思えます。


 


 


本来であればリアルのイベントを増やしていきたい所ですが、
同調圧力の強い日本において、それもなかなかはばかられそうです。
本当に、当たり前のことが当たり前にできなくなってしまった時代になったと感じます。


 


 


そんな中、主にこども達に向けて「健康農育塾」というリアルイベントを行います。
2月7日(日)福岡県福津市の石井ピュアファームさんが会場です。


 


 


推奨対象年齢は小学校の中学年以上ですが、
小さなお子さんは大人同伴で、また大人の参加も歓迎しています。
詳細・お申し込みは石井ピュアファームのHPよりお願いします。
https://www.ishii-purefarm.com/学べるマルシェ/


 


 



実験的なリアルイベントですが、
評判がよいようなら、プライバシーの問題を解決して
ネット配信とかもやれるように発展させていきたいと思います。


 


 


もしもネットでやるなら参加したいという人は
是非ご意見をお寄せ頂ければ幸いです。


 


 


ご意見投稿はこちらから
https://forms.gle/DUezdDiTZWfgTZyv5


 


 


 


それではまた次回もメルマガでお会いしましょう!


 


 


 


 



  

 


 




 


オンライン診療に少しでも興味がある方は

「オンライン診療について理解する」5日間メール講座
へ是非ご登録ください。
どんな場合にオンライン診療を利用すべきかが整理できます。
https://www.reservestock.jp/subscribe/143682




 



イベント・セミナーのご案内




何らかの治療困難な症状や病気があり、これを自分で治したいと思っている方


医師がすすめる太極拳セミナー




 



オンライン診療医の医療に関するよもやま話「たがしゅうブログ」も宜しくお願いします


https://tagashuu.jp



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会